トレンドアイテムから隠れた名店まで、NYショップ事情

ヴィンテージやレアものスニーカーを扱う「GENERAL New York」

アメリカのスケーターブランドDqmが自身のブランドとVANSのみを扱う全く新しいタイプのショップ「GENERAL New York」を展開していて、とても新鮮でした。特にヴィンテージのVANSを含め、レアなスニーカーなども扱うセンスの良いストリート感には感銘を受けました。

ニューヨーカーに大人気の有名コンセプトストア「LIQUOR STORE」

このショップは、J.CREWの新しいコンセプトストアで、その半分がJ.CREWではなく、他ブランドをセレクトしていることが意外でした。NEW BALANCE、ALDEN、VANSなどのコラボ商品も充実していて、その店構えのシンプルさとは対照的に店内には魅力あふれる商品が所狭しと置かれ、楽しめるショップとしてパワーアップしていました。

アンティークと現代が絶妙に融合した「FREEMANS SPORTING CLUB」

話題の多いBOWERY STを1本入った場所にあるこのショップは、この後紹介するレストラン「FREEMAN’S」の他に、バーバーショップとメンズクロージングのストアがあります。

今回はプロジェクトの打ち合せで訪問したこともあって、ショップ以外にデザインスタジオにも入らせてもらいました。少人数ながらパターンや一部オリジナル商品の縫製などを含めて、デザインに関わるすべての行程を行っていたのに驚かされました。店内の什器、椅子やディスプレイに使われるものはアンティークやかなり使い込まれたものばかりで、ショップ全体に漂うヴィンテージ感と現代風にアップデートされた数々のクロージングのコントラストが絶妙で素晴らしいショップでした。

CD&カセットの宝庫、知る人ぞ知る隠れた名店「RAINBOW MUSIC」

イーストヴィレッジに長く店を構える「RAINBOW MUSIC」。ここのオーナーであるMR.BIRDMANは、多くの音楽ドキュメンタリー映画にも登場するほどの名物オーナーで、もうここにないCDやカセットはない!と思わせる品数が文字通り山積みになっていて、店内には足の踏み場がないほどの圧巻の商品量でした。

欲しいジャンルやミュージシャンの名前を出すだけで、雑然とした山積みの商品から2〜30のCDやカセットを指差してくれて、どこに何があるかを記憶している凄すぎる方でした。とにかく圧巻! 皆さんも足を運んでみてください!

NYで一番の品揃えを誇る眼鏡フレーム専門店「FABULOUS FANNY’S」

「RAINBOW MUSIC」と同じく、イーストヴィレッジにあるヴィンテージ眼鏡フレームの膨大なストックを持つ「FABULOUS FANNY’S」。ここは1930年代から現在までの眼鏡フレームを扱っている専門店で、その圧倒的な在庫量に驚かされます。また地元のファンも多く、週末は多くの人々で賑わっていました。アメリカ製、イタリア製を中心にNYで一番の品揃えを誇っています。

次ページ:世界中のフード・カルチャーが入り混じる食の交差点