てLAからまたまたヨーロッパ、ベルリンに! ホテルには夜9時すぎに到着。まだまだ昼間のような明るさにびっくりしつつチェックインしました。今回の旅の目的は、LAまでと同様にHAT&CAPコレクションMANIERAのパリでのプレゼンテーション後のアポイントでのコレクション紹介です。ベルリンにはもう5年くらいの付き合いになる地元ベルリン在住の友人Laust(ミュンヘン発の話題のブランド・A KIND OF GIUSEのディレクターです)がおり、早速朝から合流。地元ベルリンの最新情報などを教えて頂きました。彼もこのあとNYコレクション時期にブランドのプレゼンテーションでNYに向かう前のわずかな時間を割いて、会いに来てくれました!

さて、それではHAT&CAPコレクションのMANIERAのアポイントの1件目は、間違いなく今、ベルリンで最もすばらしいセレクトショップ・ANDREAS MURKUDISです。実に広大な敷地面積とその圧倒的な天井の高さで、体育館2個分はあるショップの広さもさる事ながらその品揃えはヨーロッパでもベスト3に入ると思います。早速バイヤーのMIKE氏にプレゼンをしまして、かなり好感触なミーティングになりました!!

次にここはストリートからモードまでを網羅して、地元ベルリンのお洒落な人々を魅了し続けるSO-TOです。オーナーとは以前に別のプロジェクトで東京でもお会いした経緯もあり、彼らのオフィスにてフレンドリーで和やかな雰囲気でミーティングがスタート! 結果、大変好感触な打ち合せになりました。ウェア以外にシューズやアクセなどの服飾小物の品揃えにも定評のあるショップゆえに、ぜひともMANIERAの展開を決定したいです! オーナーのデイヴィット氏はプレゼントしたMANIERAハットを気に入り早速かぶっています。

【海外コラム】ベルリン。そこはファッション、音楽に満ちあふれていた column140805_hashidume_sub6

オーナーのデイヴィット氏

次はアメリカの質実剛健なスタンダードウェアやデニム、そしてストリート色もリゾート色をも含んだベルリンで人気のショップ・14OZです。MANIERAのHATをバイヤーでショップマネージャーのダニエル氏が大変気に入ってくれ、正式に展開が決定致しました。中庭付きの大変美しいショップで、スタッフも大変気さくで温かく、本当に素晴らしいショップです。バイヤーのダニエル氏はプレゼントしたHATをとても気に入ってかぶってくれました。

【海外コラム】ベルリン。そこはファッション、音楽に満ちあふれていた column140805_hashidume_sub32

【海外コラム】ベルリン。そこはファッション、音楽に満ちあふれていた column140805_hashidume_sub34

バイヤーのダニエル氏

次ページ:シューズブランド・カンペールの運営するコンセプトホテル・casa camper berlin!