【番外編】神主さんが「恋愛/結婚」について語る!

今回、モデルとして登場してもらったのは日本に暮らして1年となる留学生・Catさん。今回が初めての神社体験となったわけだが、川越氷川神社の神主さんに彼女から質問することに成功! 彼女の素朴な質問から若者における「恋愛/結婚」についてまで真摯に答えてくれた。神主さんからの逆インタビューも!? 
コウキシン女子の初体験 Vol.03  Cat Caldin:川越氷川神社(縁結び) culture140707_koukishin_sub4

Cat 普段はどんな生活をされているのですか?

神主 住まいは個人で持っています。神父さんのように教会に住んでいるわけではないんですよね。朝はまず神社に着いたら神様にお供え物をします。お米、お酒、お塩、果物や野菜などですね。

Cat 縁結びの神様がいるということですが、決まったお祭りのシーズンはあるのですか?

神主 1年を通して、神様にお祈りをしています。なので、特に決まった日だけというわけではないのですが、毎月8日と24日には「良縁祈願祭」という祭事を月に2回特別に行っております。

Cat カップルの方は良く来られるのですか?

神主 全国各地から訪ねてきますよ。ここで結婚を決断されて、式を挙げる方もいます。ちなみにあなたは日本にどのくらいいるのですか?

Cat 1年程になります。

神主 日本に来て、最も面白いと感じたことは何ですか?

Cat 自分の国とは全く違ったカルチャーを持った国なので、全てが刺激的です。神社に来たのも今回が初めてだったのですが、この美しさに感動しました。

コウキシン女子の初体験 Vol.03  Cat Caldin:川越氷川神社(縁結び) culture140707_koukishin_sub2

Cat 若い人たちの恋愛や結婚についてどんな印象を持っていますか?

神主 確かに恋愛や結婚に対する考え方が昔とは違うと思います。とは言え、今流行っている歌謡曲やJ-POPの歌詞を見ていると、やっぱり「人を好きになることに対する真剣さ」は我々の時代と比べて何も変わっていないんですよ。だから、「人が人を愛する」ということが1万年後も1万年前も変わるとは思えないんです。確かに文化的なモードや様式に合わせて、恋愛や結婚のスタイルは変わるかもしれないけど、「共に生きていこう」「相手のことを大事にしよう」という考え方は人間が人間である以上、変わることはないと思います。もちろん、それは時代だけでなくて、国を越えてもね。

編集部 最後にモデルの子含め、若い人たちに向けて恋愛/結婚におけるアドバイスやメッセージなどあれば頂きたいです。

神主 結婚して家庭をもっても恋愛するにしても同じだと思うのですが、自分のことを中心に考えてはいけないと思います。「自分のことを想ってくれてない」だとか「自分に優しくない」だとか。そういった我執や自分中心の考え方を捨てて、「相手のために何が出来るか」「相手と共に何が出来るか」と考えられるのが良い恋愛の経験なんですよ。この世の中に希望や明るさ、楽しさをお互いで見つけようとした時に初めて、お互いの結びつきを強く感じられると思うのです。

Cat & 編集部 ありがとうございました!

コウキシン女子の初体験 Vol.03  Cat Caldin:川越氷川神社(縁結び) culture140707_koukishin_sub3

Text:Taisuke Yamada(Qetic)
Photo:Shusaku Yoshikawa
Model:Cat Caldin

Event Information

コウキシン女子の初体験 Vol.03  Cat Caldin:川越氷川神社(縁結び) culture140707_koukishin_info「川越氷川神社 縁結び風鈴」〜天ノ川ノ、願イゴト〜
開催期間:2014.07.04(金)〜08.31(日)
時間:9:00 – 21:00(※御神水映像投影は19:00〜21:00)
住所:埼玉県川越市宮下町2-11-3

【むすびcafe】
7月26/27日、8月2/9/16/23/30日は21時まで営業。
【神社BAR】
7月19/26/27日、8月2/9/16/23/30日は18時~20時半まで境内にて営業。
※その他、音楽ライブや模擬挙式などが開催予定! 詳しくはオフィシャルサイトまで!