2020年の東京オリンピック開催決定を受けて以降、また日本人の英語問題がフォーカスされてきました。実は2011年度から小学校での英語科目は必修化されており、14年度からも小中高等学校における英語教育の高度化は逐次改革されていく計画らしいです。

はて。では既に大学生や社会人になった人達はどうやって英語と向き合っていけばいいのでしょう? 世には様々な学習メソッドやスクールがあれど、大部分の人は時間や金銭的理由で「もっと喋ったり出来たらなぁ〜」とぼんやり思いつつ生活しているのが現状じゃないでしょうか。

私達Listn.meは友達同士で使うような日常英会話に特化した動画メディアを運営しているのですが、英語をいわゆる“お勉強”から、読んで観て楽しいコンテンツに変身させよう! という方針でおこなっています。ポップカルチャーやライフスタイル、時事ネタをオモシロおかしく英語で紹介したり、ときにはビールを片手にガールズトークしながら、日常会話で役立つフレーズや欧米人の考え方、英語コミュニケーションのやり方を啓蒙? しています。

この度のコラム開始にあたっては、Qeticさんの持つカルチャー性とListn.meのスピーカー達がコラボすることで、皆さんにとって英語が身近なものになり楽しく学べる新しいタイプのコンテンツを作っていけることに、とてもワクワクしています。

少々畏まったことを書き連ねてしまいましたが、要するにQeticみてたら英語力が上がっちゃった! という読者の方が1人でも生まれることを願っているわけです。それでは、これからどうぞよろしくお願いいたします。

Listn.me
Founder Shogo Katayama

「Listn.me」ってどんなコンテンツ? アーカイヴを一部紹介!

★JK Music 好きな曲の解説

★Junkoの邦楽ロック教室 Junko teaches Japanese Rock – Applicat Spectra –

★コスプレイベントに行ってきた