SAYUKI 神を信じるようになったのはいつですか? そしてなぜ信じるようになったのですか?
Fire 僕が神を信じるようになったのは、1996年のことだった。その時、僕はかなり狂信的なサタニストだったんだよ。でも、サタニストの理論は正直言って僕には無意味だったし、四六時中悪いヤツでいることにも疲れてしまった。あの時は、心の中に平和を感じることなんてちっとも無かった。僕はそんな人生に疲れてしまって、自殺を考えるようになった。そんな時、元ドラマー(彼も神を信じています)が「人生に希望が欲しいか? 幸せになりたいか? この世をもっとマシなものにしたいか?」って聞いてきたんだ。彼は、神がどれだけ人生を変えてくれたかを僕に教えてくれた。神が人間に善行をすることもあるのかって、その時初めて知ったよ。おかげで僕の「神と人間との関係性」についての考え方は変わったよ。
SAYUKI アンブラックメタルを演奏し始めた時、まわりからの反応はどのようなものでしたか?
Fire 僕が最初にアンブラックメタルを演奏し始めた時、たくさんの人からこう聞かれたよ。「何でブラックメタルなのにこの歌詞なんだよ?」ってね。僕の答えはこうだ。「これが僕の心の声なんだ。僕の曲はまさに僕そのもの、そして歌詞も、そこらじゅうにいるバンドのように嘘なんか書きたくない。」
SAYUKI サタニストとしてブラックメタルを演奏するアーティストをどう思いますか?
Fire そういうアーティストの中には、素晴らしいアーティストもたくさんいる。僕は、彼らの歌詞の内容には同意しないけど、音楽性はとても好きだ。彼らがどんな人たちだろうと、何を信じていようと、本物のアーティストは心から尊敬するよ。
SAYUKI アメリカとポーランド、どちらがメタルバンドとしての音楽活動をしやすいですか?
Fire どこで活動をしようと、僕にはまったく問題ないよ。ポーランドは大好きだ、だって僕の故郷だしね。でも、アメリカにも気の合うやつらがたくさんいるんだ。
SAYUKI あなたが影響を受けたアーティストは?
Fire 青春時代に一番影響を受けたのは、たぶん80~90年代のメタルじゃないかな。
SAYUKI あなたにとって神とは?
Fire 創造者(神)は、僕たちを創り出し、僕たちの人生をもっと楽に、そしてワクワクさせてくれている。
SAYUKI あなたにとってブラックメタルとは?
Fire ブラックメタルは音楽のスタイルのひとつで、心の内なる声を表現するものだ。
SAYUKI 最後の質問です! 日本のメタルバンドで知っているバンドはいますか?また、日本に行ったことはありますか?
Fire ごめんよ、日本のバンドはひとつも知らないや。でも、日本人にもメタル好きがいるってことは知ってるよ! 僕自身、まだ一度も日本に行ったことはないけど、日本人のことは大好きだ。
というわけで、律儀に10の質問に答えてくれたFire氏。意味のわからない存在だったアンブラックメタルの姿が、彼によって少し解明されたような、そんな気がします……また、気になるブラックメタルバンドおよびアーティストがいたら、インタビューをしてみようと思います!