Kick a Showです。突然ですが皆さんセックスフレンドはいますか? 友達以上恋人未満のアノコとベッドの中で観たいMV、アノコとソファでイチャこきながら観たいMV、PussyをモノにスルするにはイケてるMVのプレイリストを用意しなきゃ。毎回違うゲストをお呼びして、私Kick a Showが選ぶMVを、インタビュー形式で様々な観点から紹介して行きます。

過去には新保 拓人さん、Shiho Watanabeさんにも登場していただいている本シリーズ<More Than おチョメ論 by Kick a Show 〜動画と感度の狭間〜>。今回のゲストは、SIRUP、ZEN-LA-ROCK、あっこゴリラ、電波少女、SCANDALの映像ディレクター/VJ/DJ/フライヤーデザインなどで活躍中、印象的なネーミングでお馴染みのマザーファッ子さん。

Trey Songz – Animal(Official Music Video)

マザーファッ子 早速なんですが、0:53のシーンそこで音ハメするんだって思いました(笑)。このディレクターが何考えてるか知りたいですね。現場で「はい! そこでディープキス!」「はい! そこでケツ振って!」って(笑)。絶対ディレクターは男性だと思いますねこのMVは。

Kick a Show 実際、「はい、そこでケツ持ち上げて!」とかなんですかね。わあ、何これすごい。3:18のシーン、飛行機みたい。女飛行機ですよ(笑)。誰がこの振り作ってるんすかね、しかも全体で音にはまってます。基本的にケツに触れるシーンは音ハメですね(笑)。

Sam is Ohm 女飛行機(笑)。全体で振りが構成させてて、こう、なんだろう徐々にエロが増えてる(笑)。ファッ子は撮影でキャストする女の子はどうゆう感じで選んでますか?

マザーファッ子 基本的にレーベルないし、本人の意向に沿って選びますね。こうゆうの~って言う要望を伺って、それに沿ってキャスティングしてって感じです。

Kick a Show 実際に今みてるMVみたいな撮影依頼が来たらどうします?

マザーファッ子 いや~是非やりたいっすね女体好きなんで!(笑)ただ私ならこのMVにあるギャンブルと女ってより、もっと水とか使って濡れ感、可愛い表現って言うんですかね。また違ったアプローチをしますね。

Kick a Show なるほど~確かにこれは男のロマンと言うか、男性的なエロイズムがすべてを構成してますね。

マザーファッ子 ザ・アメリカのHip Hop感! マッチョイズム! って感じました。あとロケーションのネタ数すごいっすね、おそらく一個の建屋でやってそうですけど。

Kick a Show ありがとうございます。それではここで総評頂きます! マザーファッ子の感覚で星何個でしょうか!?

マザーファッ子 星3.5で!

Kick a Show お~、何というか、可もなく不可もなく(笑)。ちなみにマイナス部分ってどの辺ですか?

マザーファッ子 私の好みではないというか、結構男臭いと言うか、面白いですけどね。マッチョイズムを強く感じられました。

Kick a Show 確かに全体としても男性目線と言うか、かなりHip Hop色が強い! アニマルだけに!

Sam is Ohm サウンドもTwerk感強かったね。

マザーファッ子 ただ、これはもう、わかりやすいですね! ザ・アメリカ! ギャンブル! 女! みたいな!(笑)

Kick a Show そしたら、今回2本目はマザーファッ子のオススメのMV教えていただきたいです!

Benny Benassi – Satisfaction

Kick a Show お~エレクトロですね。懐かしい。僕も音源持ってますよ!

マザーファッ子 私が女の子をキャスティングして自由にMVを作って良いなら、こういうビデオにしたいです! エロい子にテクノとか4つうちに合わせて力仕事みたいな、めっちゃギャップある感じ。みてて飽きない感じが凄く良いんですよね。

Kick a Show さっきのMVより、僕的にはこっちの方がよりエロく感じますね(笑)。さっきのは男の頭ん中と言うか、実現しないけど想像範囲内と言うか、欲望をそのまま映像にした感じですね。これは、想像を超えたエロさ!(笑)

マザーファッ子 確かにそうなのかも?(笑)女性の唇のつや感、身体の濡れ感と言うか「見て見て、このケツ! エロくなーい?」みたいな(笑)。チアリーダーが洗車してる感が好きなんですよ。ちゃんと可愛いと言うか。

Kick a ShowK 個人的にエロって非日常だと思ってて、自分の想像以上のことが起きた場合がエロ。さっきの“Animal”のMVは、想像はできるなと。実際メイウェザーとかもやってそうだし(笑)。エロの最終地点はこのPVを実際にやってしまう感じとかなんですかね。映像になると、MVとして作品になるけど。

Sam is Ohm MVになった瞬間作品になる。そう考えるとフェチってある意味紙一重な気が。実際に行動で起こすと変態って言われるのに映像にすると作品になるという。エレクトロが流行った時、00年代中期後期ってこうゆう中毒性があるMV多かったですよね。俺とか青春ど真ん中でいっぱい観てました。

マザーファッ子 The Chemical BrothersのMV好きで見てましたね。ミシェル・ゴンドリーが監督した“Star Guitar”とか凄いみちゃいます。当時ミシェル・ゴンドリーの作品集DVDとかアマゾンで買ったりしてましたね。大体アーティスト側からMV集って出るけど、ディレクター側から出る人って凄いですよね。BjorkとかBeckともつくってるし、良いです。

Kick a Show ファッ子はそのMV達をみて、映像の道に行くことにしたの?

マザーファッ子 いや、別にそん時はふわっとしてて、とりあえずデザインとかそっちの道に行きたいなと。それでとりあえず大学に入ってみて、在学中に映像が一番感覚的にできるなって感じた。グラフィックはやっぱり細かい作業が多いし、アプリケーションの作業とか結構複雑で。映像は究極、撮って貼って繋げればいける、と思ってMV作り始めましたね。

Kick a Show – 0時ちょうど(Prod. Okadada)

Kick a Show 昨年の「SHIBUYA AWARDS 2018 SCRAMBLE FILMS #1」グランプリ受賞改めておめでとうございます!!

マザーファッ子 ありがとうございます! 力技で勝ち取りました!

Sam is Ohm 改めて、ホントおめでとうございます!! 感無量でした!!

マザーファッ子 たしか当時本当に0時とか、ほんとにそんくらいに撮影してたよね。MV撮影だけどiPhoneだけで持って渋谷を回遊して。製作時間は確か2人がかりで3週間くらいかかったかな。もうずっと書き続けてて……力作です! 渋谷のPVって世の中にめっちゃあるから、渋谷だけどこういうアプローチもあるよ、しかもモロクロで。私の作る作品って普段色彩が強いけど、モノクロは実はこれだけで、今までの既存のMVにも違う感じの仕上がりにしたかったんですよね。

Sam is Ohm あとこのオカダダさんと、Kick a Showお互いがちの自撮り(笑)。

Kick a Show ホントに自分のiPhoneで撮ってファッ子におくりました(笑)。

マザーファッ子 自撮りの部分評判よかったです!(笑) 街を書くのがが大変でした、線がめっちゃ多くて……表情はあえてあんまり書かないようにしてますね、ハチ公も表情少なくして。

Kick a Show ちなみにこの猫って何? 撮影してたっけ?

マザーファッ子 哀愁出したくて猫出してみました。画像自体はフリー素材です!

一同 (笑)。

Sam is Ohm フリー素材の上に更に書く!(笑) そっちの方が哀愁あるけどなぁ~。

マザーファッ子 ちなみに途中の缶開けるシーンもフリー素材です(笑)。

Kick a Show 言われて見ればそんなシーン撮ってないね(笑)。

マザーファッ子 あとアニメーションでリップシンクしてない部分も特徴です。渋谷でリップシンクするのも個人的にちょっと違うなって……。皆さんやってるから違いを出したいなって思って。Kick a Show WWWワンマンの時、スクリーンに出しても良かったですね。私の自身のMV処女作品がKick a Showの“友達以上恋人未満”なので、考え深いですよね。

Kick a Show 本当にお世話になっております! 今年5月にマザーファッ子に作って貰った“Super Hero(Feat. eill)”のMVも引き続き皆さんに見て頂きたいです!!

Kick a Show – Super Hero(Feat. eill)

Sam is Ohm ファッ子がつくってくれたMV企画書、目を通してるといきなり「ここでKick a Show、Usherになります」って書いてあって、企画書の段階からうわぁ~良さそう……って(笑)。

マザーファッ子 ありがとうございます!(笑)また是非よろしくお願い致します!

Kick a Show 11月9日(土)@WWW Xワンマンも、マザーファッ子にVJをお願いしてますので、是非お越し頂けれる方VJも注目でお願い致します!! いろいろ3人で仕込んでおりますので、よろしくお願い致します。

マザーファッ子 よろしくお願い致します!!

マザーファッ子 Instagram

EVENT INFORMATION

Kick a Show The Black Nectar Tour Final

2019.11.09(土)
OPEN 17:00/START 18:00
WWW X

ADV ¥3,500/DOOR ¥4,000(税込、ドリンク代別)
TICKET:チケットぴあ、ローチケ、イープラス、LINE TICKET
LINE UP:Kick a Show with Special Guests

詳細はこちら

Kick a Show InstagramSam is Ohm Instagram