クラフトビールの仕入れ方知っていますか?

実はすごくアナログな方法で、それぞれのブリュワリー(醸造所)とお店で直接やり取りしているんです。現在国内のブリュワリーは400を超えており、全国各地で多種多様なビールを生産しています。
そんなビールはまだ広く知られれていないものも沢山あり、お気に入りの一杯を探す事が楽しみだったりします。

自分はピアニストでもあり、日本国中を演奏で訪れる機会があります。演奏の後はいつもその土地のお疲れビールを飲むのがお決まりです。
コンサートツアーの後は夜な夜なちゃっかり新しいビールを発掘するツアーが始まります。

こだわりのクラフトビール column191220-mugimoto-2

今夜は福岡。めぼしいお店をいくつかピックアップして巡りました。
その中で出会ったお店がFukuoka Craftさんです。ここはブリューパブで店内でビールを醸造しています。お気に入りはHazy IPA。これを東京でも飲んでほしい!!
早速その場でお店の方に仕入れのお願いをしちゃいました。

こだわりのクラフトビール column191220-mugimoto-3

この様に全国各地で出会ったおいしいビールが麦ノ音に並ぶのは、作り手さんとのコミュニケーションがあってこそです。

クラフトビール業界はお客さんや、他のお店の方と最新の情報を共有する機会が多く、
こういったコミュニティがクラフトビールを面白くし、賑わせています。

麦ノ音のビールは人との繋がりや出会いを大切にしています。
これからもクラフトビール発掘の旅は続いていきます!

こだわりのクラフトビール column191220-mugimoto-1

麦ノ音
2019年3月14日にオープン。厳選した国産クラフトビールと熊本から仕入れるオーガニックなクラフトソーセージを食べながら、プロミュージシャンの生演奏を楽しめるダイニングバー。店内にはホストが寿司を握る店「へいらっしゃい」やゴールデン街から移転した「BRIAN BAR」、和彫りのタトゥーショップまでさまざまなジャンルのショップが入る、新宿らしさが味わえるお店。

〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1-12-15 新宿第7ビル B1
日・月曜:17:00〜23:00
火~土曜:17:00〜05:00

HPInstagramTwitter

text by nabeLTD
ピアニストである母の影響で幼少期よりピアノを弾き始める。
中学の頃にはビル・エヴァンスをコピーする早熟なピアノ少年として育ち、この頃よりジャズに飽き足らず、様々な楽器を自身で演奏するようになる。バークリー音楽大学へ進学、渡米する。渡米中あらゆるジャンルのレコードを掘り、サンプリングによるビートメイキングに傾倒し、卒業後もニューヨークに拠点を移し創作活動に励む。
帰国後、鍵盤奏者としてメジャー、インディーズ問わずサポートミュージシャンとしてあらゆる演奏活動に参加。
2019年にはクラフトビール好きが高じ、歌舞伎町麦ノ音のビール&ミュージックプロデューサーとして提供するクラフトビールの選定や音楽イベントの企画プロデュースを担当。
TwitterInstagram

詳細はこちら