今年もこの季節がやってきた!

年、この時期の恒例行事となりつつある<フジロック・フェスティバル ’14>出演アーティストのリーク画像。もともと海外フェス<コーチェラ>を筆頭に、ラインナップ予想して本物のフライヤーそっくりなものを流通させて楽しむという文化があるので、信憑性云々よりこれを見てフジロック・ラバーズも「あーでもない、こーでもない」と居酒屋で持論を語り合うのが、この毎年のリーク(?)に対する正しい向き合い方なのであります。

Arcade Fire、PEARL JAM、BECK!!!

いやあ今年の流れで言うと、なんて正論なんだろう。正論過ぎて反論しづらいくらい。Arcade Fire(アーケイド・ファイア)はツアー中で、来年の8月一杯まで世界中を飛び回る(筆者もロンドンEarls Court公演に参加予定)。そして、フジロックシーズンはちょうどすっぽりスケジュールが空いている模様。期待度はかなり高い。

そして、フジロック恒例レジェンド枠。PEARL JAM(パール・ジャム)。ありますよね。今年のオーストラリア<BigDayOut>ではBlurキャンセルの中、全豪中を駆け巡ってトリを務めたわけだし、苗場で観られるとなったら「今年のフジロックどうしようかなあ」という人の重い腰を上げるには十分すぎる理由になると思います。問題は資金で折り合うのか等、事情論になってくると思います。

BECKは絶対に来る(いや来て欲しい)

最後にBECK(ベック)。ここは100%と断言できるでしょう。僕も今年のフジロックはBECKだと色んなところで吹聴してきたので、出てもらわないと困ります。UK、USともにフェス参戦が決まっており、新作もおそらく日本でいい数字を稼ぐと思うので、最近NME等で弱気な発言が多いBECKちゃんですが、日本に来てファンの多さに勇気づけられて欲しいです。

それではみなさん今週はこのリークネタでフジロック・ラバーズ達と美味しい前・・・・・夜祭をお楽しみください!

(ブログ「LONDON COLUMNING」より一部抜粋)