いよいよ11月23日(木・祝)より全国ロードショーされるクリス・エバンス主演、『(500)日のサマー』などのマーク・ウェブ監督最新作『gifted/ギフテッド』。

本国アメリカでも気難しい評論家たちを唸らせた本作は、全米で5週連続トップ10入りのヒットとなっただけでなく、賞レースを賑わす一作としていま再び熱い視線を浴び始めている。そんな中Qeticで「レイチェルの全然ファイトクラブ」という映画コラムを始めたchelmicoレイチェルも大いに感動した模様。

いわゆる「ザ・感動お涙頂戴モノ」に留まらない、不朽の名作としての風格さえ漂う本作の公開が迫るにつれ、いてもたってもいられなくなったレイチェルは、なんと来日していたマーク・ウェブに突撃取材を希望!!!! 監督のもとにQetic編集部と共にほとばしる熱い想いぶつけに行ってまりました!!

しかしさすがの人気作家なだけに超過密スケジュール! なんとか15分だけ取材を行わせていただくことができました! あまりに限られた時間、しかし聞きたいことの山々まさに富士山クラス。そこでレイチェルは実体験として、よく聞かれそうな質問より、違った角度の方が嬉しかったり本音が出る気がする……、ということで今回は音楽に焦点を絞ってマーク・ウェブ監督へのインタビューです!

Text by 吉岡誠

Interview:マーク・ウェブ×Rachel(chelmico)

最新作『gifted/ギフテッド』が公開!『(500)日のサマー』のマーク・ウェブ監督をchelmico・MC RACHELがインタビュー!どんな音楽がお好き? marc-webb-rachel9-700x467

普段、音楽はどうやって見つけていますか?

マーク・ウェブ監督(以下、マーク監督) いまはとても簡単になったよね。僕が物心ついたときはCDショップに行ったり、バンドのロゴが入ったクールなジャケットを着てる友達に教えてもらったりさ。デッド・ケネディーズやマイアミフレッドとか、ジミヘンとか、そうやって広げて行ったよ。僕は国の真ん中のインディアナ州出身なんだけど、僕のいとこがカリフォルニアに住んでいて、彼がレッチリとフィッシュボーンの音源を持ってきたんだ。あれは本当に新鮮で刺激だったのを覚えてるよ。

それで今はただオンラインで全部できるよね。本当に多くの音楽を聴けるから、今までよりも多くの音楽を消費してるよ。それでテレビ番組を見たりもするけど、僕は本当にたくさんサウンドトラックを聴くんだ。本当にたくさん聴くよ。違う意味でのポップミュージックなんだけど……、『ムーンライト』のサントラは本当に良かったね。スコアも最高だったね。

chelmico・RACHEL(以下、RACHEL) やばいよね。わかる(笑)。

最近知った中でビビっときたアーティストはいますか?

マーク監督 ビビっときたやつ? 子供の頃はピンク・フロイドは魅力的だったよ。音楽については何も知らなかったんだけど、ピンク・フロイドの音楽は複雑で曲も長いし、『The Wall』を観たときはとてもパワフルなものを感じたし、音楽とヴィジュアルの繋がりは僕にとってとても重要なもので興味を持った。本当にびっくりしたよ。

レジーナ・スペクターの『Fidelity』のMVに監督として関わったときは、彼女に本当に感心した。とてもうまくいって、クリエイティブなコネクションを作り上げたと思う。あれはまた異なった音楽の経験で、アーティストに直接関わりながら何かを創り上げるんだ。あれは楽しかったし、自分の仕事に繋がっているよ。創作的にもミュージックビデオを監督するのは最も楽しい仕事だったとまだ思う。だって、やりたいことをやって、チケットを売ることは意識せずにただカッコよくていいものを作ることに集中できたからね。

RACHEL わかった(笑)。

最新作『gifted/ギフテッド』が公開!『(500)日のサマー』のマーク・ウェブ監督をchelmico・MC RACHELがインタビュー!どんな音楽がお好き? marc-webb-rachel14-700x467

今までの映画も素晴らしい音楽をたくさん使ってるけど、今回の映画はどうやって曲を選びましたか?

マーク監督 夏にレジーナと働いていて、映画を撮る前にサウンドトラックは作ったんだ。映画を彩る音楽をまず感じたかったから。この映画『ギフテッド』では、フロリダを歩きって、バーに行って土地の人々は何を聴いているのか、何を流しているのかとかを確かめたりしたよ。ただ決めていたことはあって、僕はこの映画にクールなサウンドトラックを作りたくなかったんだ。

『アメイジング・スパイダーマン2』を作ったときに、みんなサントラに反応していて、それは良かったんだけど、僕はただベーシックでシンプルなものをやりたかったんだ。だから、クールにならないように工夫して選んだよ。例えば、この登場人物きっとこの曲が好きだから使おうとか、そういった映画の中での流れみたいなものを尊重して選ぶのを意識した。

最新作『gifted/ギフテッド』が公開!『(500)日のサマー』のマーク・ウェブ監督をchelmico・MC RACHELがインタビュー!どんな音楽がお好き? marc-webb-rachel1-700x467

マーク監督はギフテッドされた能力があると思いますか?

マーク監督 ははははは! 僕はルービックキューブできるよ(笑)。

『gifted/ギフテッド』フューチャレット(Inside The Equation)

この人は本当に天才だなと、ギフテッドされてるなと思う人物はいますか?

マーク監督 いるよ。僕が映画を作る上で好きなことの一つは、スコアを作ることなんだ。ミュージシャンと働いていて、いつもどれだけ彼らがすごいか感心するよ。ピアノはやる?

RACHEL 少しだけ。ラップはやる!

マーク監督 エミネムのフリースタイル見た? トランプのやつ(笑)。あれは本当に最高だったね! あれは天才だよ! 

マーク監督 ミュージカル『ハミルトン』は観た? あの音楽も天才だよ。リン・マニュエル・ミランダが手がけたやつ。

RACHEL 観てないです。

マーク監督 おい、待ってくれよ(笑)。『ハミルトン』はここ30年で一番良いミュージカルだよ。内容は200年前に起きたアメリカの独立で活躍したアレクサンダー・ハミルトンについてだけど、ヒップホップなんだ。あれは本当にぶっ飛んでるよ。あれが天才だよ。僕は映画監督をやるよりも、ロックスターになりたかったよ(笑)。

もしバンドをやるとしたらどんなバンドがいい?

マーク監督 かなりディープなトランス系のエレクトロニックなバンドがやりたい。ボーカルなしのインストバンドかな。レイチェルはいつでも参加していいよ(笑)。

RACHEL やったー!

最後に若いクリエイターやミュージシャンたちにメッセージはありますか?

マーク監督 働き続けることだね! 作品を出すのも大切だし、聴き続けるのも大切なことだよ!

RACHEL わかった!

マーク監督 そのカメラ好き!

最新作『gifted/ギフテッド』が公開!『(500)日のサマー』のマーク・ウェブ監督をchelmico・MC RACHELがインタビュー!どんな音楽がお好き? marc-webb-rachel16-700x468

Edit by 吉岡誠
Photo by 横山マサト
Interviewed by chelmico・Rachel

gifted/ギフテッド

11月23日(木・祝)よりTOHOシネマズ シャンテ ほか全国ロードショー

監督:マーク・ウェブ『(500)日のサマー』
キャスト:クリス・エヴァンス、マッケナ・グレイス、ジェニー・スレイト、リンゼイ・ダンカン、オクタヴィア・スペンサー
全米公開:4月12日
原題:gifted
配給:20世紀フォックス映画
コピーライト:(C)2017 Twentieth Century Fox
詳細はこちら

最新作『gifted/ギフテッド』が公開!『(500)日のサマー』のマーク・ウェブ監督をchelmico・MC RACHELがインタビュー!どんな音楽がお好き? S__11042912-700x1044

Rachel(chelmico)

chelmico
 講談社ミスiD2014のMC RACHEL とMC MAMIKOから成る女性2人組ラップ・ユニット。2015年5月にヒイラギペイジ作曲、chelmico作詞の1st song「ラビリンス’97」を発表し本格的に音楽活動を開始。2016年10月19日には1st album「chelmico」リリース。現在はライブ等都内を中心に精力的に活動中。

Rachel(レイチェル)Twitter
chelmicoオフィシャルサイト 
chelmicoオフィシャルInstagram 
オフィシャルTwitter 
Mamiko(マミコ)Twitter

レイチェルの全然ファイトクラブ