今回で連載スタートから四回目!!「#実録りんご音楽祭の裏側」(閲覧注意)。。。
駄文を綴らせて頂きますのは、90年代後期にNHKの「ソリトン」で「Rainbow 2000」の動画を見てから、勢いで家出をしてしまい夜遊び続けて20年弱…昼夜逆転が逆転すると体調を崩す(最近ナゼか週末に早朝アイドルイベントの現場が多く…困惑気味)という、摩訶不思議な生態系に生きる「しぶやの女神」(注:ペンネーム)と申します。どうぞ良い距離感での末永いお付き合いを宜しくお願い致します。(注:AB型獅子座なので距離感が一番大事)実は二週間に一度のペースで更新予定です~とQetic編集部さんとお約束はしていたのですが、梅雨の間は無理でした。(さりげなく謝罪、理由は聞かないで)

先ずは主題の「りんご音楽祭」の説明をかいつまんで…。
都心からのアクセスも良い長野県は松本市にて開催中の野外音楽フェス、今年で8年目となります。日本を代表する新世代のフェスとして、毎年多くの実力派の人気アーティストから、アンダーグラウンド・シーンの重鎮、注目の若手や人気のクルーまでが一同に会する粋なフェスとして、インターネット界隈でも話題なのですが、近年は「RINGO A GO-GO」という全国津々浦々~そして海外にまで及ぶオーディション企画、各地のイベント・オーガナイザーやパーティとのコラボレーション企画など、フェスやイベントの概念を越えて、ひとつの音楽を軸としたライフモデルとして進化を遂げております。きっと音楽好きやフェス愛好家の方は、どこかで名前をご覧になった事もあることでしょう。

しかし、どんな現場もそうですが…新しい事を成し遂げようとするチームの舞台裏は、想像を絶する壮絶な紆余曲折、迷いや葛藤と苦難に満ちあふれており、過密情報や社会のニュース網をかいくぐり、新たなトレンドをキャッチすることも忘れず、伝統を重んじながら、絶妙な温度感で築きあげた集大成も…1年のうちの2日感で結晶と化す。。。(それは…淡い初恋の片思いのように)

この連載では、「りんご音楽祭」を支えるチームや、名物主催者であり、主たる頭脳であるdj sleeperこと、古川陽介くんとほどよい距離感で接している「しぶやの女神」が、関係者のSNSや古川くんがポロリと告げた一言までを吸い上げて、独自の視点で綴ってゆきたいと思います。

さてさて今回は無事に(ここ重要)今年も9月24~25日の二日間に渡り、アルプス公園での開催が決定している「りんご音楽祭 2016」に出演発表となりましたアーティスト達の楽曲の中から、「しぶやの女神」的な視点で選りすぐりましたMVやライブ動画を勝手にピックアップ&レビューしちゃいたい企画の第二弾!なんと言っても100組以上が出演するフェスですから、第四弾くらいまでは続きそうですね。(動画でおさらい出来る便利なテクノロジーと、インターネットの特性に感謝ね)

ところで本題に入る前に~

りんご音楽祭2016出演決定アーティスト作品の中から、しぶやの女神が独断と偏見で選ぶ名曲MV動画集その2だよ。 ringo-main-700x700

このライター、、、、非公式だそうですが、りんご音楽祭の会場で販売されるそうです。しぶやの女神は思わず100個くらいまとめ買いしちゃおうかな~とかw(けけけ)

1. 水曜日のカンパネラ – ツチノコ

祝メジャーデビュ~♡ しぶやの女神とも実は仲良しなのよ~コムアイちゃん。そう言えば、ツチノコって渋谷の道玄坂にも居るような気がするのよね。そういえばこのMVを撮影した山田智和くんも飲むと最高よ。

2. THE King ALL STARS – continue

きゃ~若大将♡加山雄三さん率いるスーパーバンド!りんご音楽祭へいざ出航!

3. ナマコプリ – やっぱりタイランド

歌詞に善光寺(長野市のお寺)が出てくる~♡芸術家アイドルユニットって凄いね。これで、りんご音楽祭も参加型アートになっちゃう。ちなみに草間弥生先生は松本市出身なんだよ~

4. 1992 ナイナイ史上最悪最強のバンド計画 ゲスト 山塚アイ(ボアダムス)

DJ EYEさんも本年度出演決定!しかしこの動画、本当に最高ですよ。音楽って楽しい~☆なんとアート・リンゼイさんまで登場(中盤)

5. G.RINA – Lotta Love

日本の女性DJ&シンガーのカリスマ。まさに憧れですよね。どちらも極上だなんて…一流の極み!

6. 掟ポルシェ DJ – りんご音楽祭 2015

数アルりんご音楽祭の動画たちの中で、最も衝撃的なサムネイルかもしれない。。。この動画は最後まで見ないと夏が来ないよ。

7. Shingo02 – Love You Like Water

先日、しぶやの女神もご挨拶させて頂いたのですが、聡明な方でした。Respect.

8. ジ・オーパーツ TRANSIT ROOM vol.1 at 瓦レコード

コントロールだぁ~♬ 瓦レコード~♬サバンナ~♬ 帰らないつもりだ~♪

9. サイプレス上野とロベルト吉野 – ホッピン

LEF!!!CREW!!!がプロデュースのこの曲、しぶやの女神は一番好きよ♡

10. FRANKIE PARIS&BISCA – Touch Me

エロい♡続きが気になるよ~

11. 青葉市子 – ひかりのふるさと

りんご音楽祭からの帰り道、この歌を静かに口ずさみながら家に帰りたいな☆

EVENT INFORMATION

りんご音楽祭オーディション「RINGOOO A GO-GO 2016」

2016.03.19(土)〜2016.7.31(日)
全国各所
詳細はこちら

Monday満ちる Summer Live 2016 in 松本 〜MOLE HALL 6周年記念〜

2016.7.15(金)
長野・松本 MOLE HALL
詳細はこちら

dj sleeper × TREKKIE TRAX 7 HOURS!!!!!

2016.8.6(土)
EBISU BATICA
詳細はこちら

りんご音楽祭

2016.9.24(土)-2016.9.25(日)
長野県松本市
詳細はこちら