さてと、もはやお馴染み(勝手にそう思うことにした)「#実録りんご音楽祭の裏側」(閲覧注意)でございますが…駄文ならぬ堕レポを綴らせて頂きますのは、90年代後期に勢いで家出してから夜遊び続けて20年弱…昼夜逆転が逆転すると体調を崩すという、摩訶不思議な生態系に属する「しぶやの女神」(注:ペンネーム)と申します。どうぞ良い距離感での末永いお付き合いを宜しくお願い致します。(注:獅子座AB型なので距離感が一番大事)

先ずは主題の「りんご音楽祭」の説明をかいつまんで…都心からのアクセスも良い長野県は松本市で開催中の野外音楽フェス、今年で9年目となります。日本を代表する新世代のフェスとして、毎年多くの人気アーティストから、アンダーグラウンドシーンの重鎮、注目の若手までが一同に会する粋なフェスとして話題なのですが、近年は「RINGO A GO-GO」という全国津々浦々~そして海外にまで触手を伸ばしたオーディション企画、各地のイベント・オーガナイザーやパーティとのコラボレーションなど、フェスやイベントの概念を越えて、ひとつの音楽を軸としたライフモデルとして進化を遂げております。きっと音楽好きやフェス愛好家の方は、どこかで名前をご覧になったこともあることでしょう。

しかし、どんな現場もそうですが…新しい事を成し遂げようとするチームの舞台裏は、それはそれは壮絶な、想像を絶する紆余曲折、迷いや葛藤と困難に満ちあふれており、過密情報の社会の網をかいくぐり、新たなトレンドをキャッチすることも忘れず、伝統を重んじながら、絶妙な温度感で築きあげた集大成も…1年のうちの2日感で結晶と化す。。。(それは…曖昧な別れ話のように)

この連載では、「りんご音楽祭」を支えるチームや、名物主催者であり、主たる頭脳であるdj sleeperこと、古川陽介くんとほどよい距離感で接している「しぶやの女神」が、関係者のSNSや古川くんがポロリと告げた一言までを吸い上げて、独自の視点で綴ってゆきたいと思います。

少々、前置きが長くなりましたが…「りんご音楽祭 2017」ご来場いただいた皆様、本当にありがとございました!天候にも恵まれて、みんな楽しそうで良かった良かった。(母心)9月23日と24日と前中後夜祭も含め遊びにきて下さった方々に、しぶやの女神も感謝しているのですよ(心から♡)

今回はインスタグラムのハッシュタグ #りんご音楽祭 で振り返る思い出フォトギャラリーを、しぶやの女神が作ってみましたよ。

みんな、素敵な写真の数々、ここに掲載したものは一部ですが、ハッシュタグから検索して @ringofes アカウントにRepostさせて頂きました。そこからのアップとなります。本当に本当にありがとう~ 他にも素敵な写真がいっぱいあるので、是非、りんご音楽祭のインスタを閲覧&フォローよろしくね♡

そして来年は何と10周年!みんなで遊ぼうね!