中学の同級生であったモリタナオヒコ (Vo,Gt)、アサノケンジ (Vo,Gt)、ヨシダタカマサ (Ba)、オオイナオユキ (Dr) により結成。類まれなメロディーセンスと90年代のオルタナシーンに影響をうけた爆発力のあるサウンドを武器に、全ての会場をハッピーなグルーヴに包みこむライブで注目を浴びる、東京インディ/オルタナ・シーン屈指の愛されバンド、TENDOUJI

そんな中学生から一緒で気心がしれた“Buddy”同士で何も知らないことはないイメージのあるTENDOUJIですが、メンバー間で実は知らないあの曲の歌詞の意味や、実は……な話があるとかないとか……。そんなTENDOUJIのメンバーに面と向かって普段聞けないことをリレー形式で答えてもらうQeticオリジナル企画『TENDOUJIのBuddy’s Q 〜今さら聞けないあの質問〜』がスタート!

第五回はヨシダタカマサ(Ba.)からオオイナオユキ (Dr)へ。

ドラマー視点の曲の話や、もしもTENDOUJIが無い世界を想像すると……な話など。旧知の仲だからこそ気になっていた疑問の真相やいかに。

TENDOUJIのBuddy’s Q 〜今さら聞けないあの質問〜|vol.5:ドラマー視点の曲&もしもTENDOUJIが無かったら column210316_TENDOUJI-03
ヨシダタカマサ(Ba.)
TENDOUJIのBuddy’s Q 〜今さら聞けないあの質問〜|vol.5:ドラマー視点の曲&もしもTENDOUJIが無かったら column210316_TENDOUJI-02
オオイナオユキ (Dr)

第四回の記事はこちら

ドラムが楽しい曲、しんどい曲

━━いま一番叩くのが楽しい曲、そして一番しんどい曲を教えてください。


ヨシダタカマサ

A.ドラムが楽しい曲は“FIREBALL”かなー。曲速いし、手数多いし、曲を理解するのも覚えるのも叩けるようになるのにもホントに苦労したから、しかも上手くできるかやってみなきゃわからないし、ワクワクする! だしミスって手足絡まって演奏止まっちゃいそうで怖い!

指も手首も腕も肩も足ももちろん、目や耳も脳みそまでフル回転させて、やってできるかどうかって感じが堪らない(笑)。コンディション超大事だし、力まないように力を抜くとか意識することがかなり多い。その分、上手くできた時は最高ー!!

しんどい曲は、手数少ないゆっくりの曲かなー。ドラムのリズムガイドになる音が少ない分、皆の演奏の1音1音に頼らざるを得ないんだけど、どんくらいの速さ、ノリで演奏したいかってのが4人合ってなきゃいけなくて、それぞれ寝起きだったりとか、緊張してるしてないとか、飯食ったばったかりとか腹減ってるとか、かなり色々左右される要素いっぱいあって、更にこの曲こういうノリでやるのハマってるんだよねーとかもあって、まとまらないまんま終わったりする(笑)。そしてそれが良かったりする(笑)。

どこまでもナマモノだなーと思うし、けどね、ドラムはね、楽しいよ! 悪くない!


オオイナオユキ

もしもTENDOUJIが無かったら

━━もしこの世界にTENDOUJIが無かったら、直之はいま何をしていますか。


ヨシダタカマサ

A.TENDOUJIが無い世界なんてっ!!! そだなー。投資家になって爆益かましてたかもしれないし、歌舞伎町の夜の帝王だったかもしれないし、さえないYouTuberだったかもしんないし、結婚して飲んだくれ亭主だったかもしれないし、あったかい所と海が好きだから沖縄も良いよねー。

日本じゃないかもしれないよ。オモロイこと求めて彷徨って、ハマって、何かに打ち込んでるのは確かだな! 割とそういうの無いとダメなタイプ。じっとしていられないし干からびちゃう。どっひゃーあっぶねー。


オオイナオユキ

次回はオオイナオユキ (Dr)からアサノケンジ (Vo,Gt)へ。

Q1.TENDOUJIがあらゆるチャートで1位を獲るくらい人気になったら何かしたいことはありますか?

Q2.老後はハワイでと言ってますがハワイでの理想の過ごし方を教えて下さい

チャートを座巻するTENDOUJIになったらしたいことや老後の理想の話まで。
次回もお楽しみに!

TENDOUJIのBuddy’s Q 〜今さら聞けないあの質問〜|vol.5:ドラマー視点の曲&もしもTENDOUJIが無かったら column210316_TENDOUJI-01
アサノケンジ (Vo,Gt)

TENDOUJIのBuddy’s Q 〜今さら聞けないあの質問〜|vol.5:ドラマー視点の曲&もしもTENDOUJIが無かったら column210316_TENDOUJI-main
TENDOUJI
2014年、中学の同級生であったモリタナオヒコ(Vo,Gt)、アサノケンジ(Vo,Gt)、ヨシダタカマサ(Ba)、オオイナオユキ(Dr)により結成。自主レーベル「浅野企画」を設立して、これまでフルアルバム1枚、EP3枚、シングル6作品をリリース。類まれなメロディーセンスと90年代のオルタナシーンに影響をうけた爆発力のあるサウンドを武器に、全ての会場をハッピーなグルーヴに包みこむ4人組バンド。2018年には「RUSH BALL」「BAYCAMP」などの国内フェス、そしてアメリカ最大級のフェス「SXSW」にも出演を果たす。2019年には、グラスゴーの至宝バンド「TEENAGE FANCLUB」の来日公演のサポートアクトを務める。また各地大型フェスに続々と出演し、シーンを席巻。11月に初のシングル『COCO』を発売。全国ツアー<TENDOUJI TOUR PINEAPPLE 2019-2020>も各地大好評で、2020年2月14日のツアーファイナル 恵比寿リキッドルームワンマンも完売御礼&大熱狂で幕を閉じた。2020年は、2月に2ndシングル「HEARTBEAT」、4月に3rdシングル「SUPER SMASHING GREAT」を配信リリースし、6月にはその2曲を両A面にコンパイルした『HEARTBEAT/SUPER SMASHING GREAT』を発売。9月には新たなフェーズへ突入した配信シングル「YEAH-SONG」、翌月10月に「SURFPUNK」、12月にはアサノケンジVo.曲「FIREBALL」と連続でシングルをリリース。そして2021年、『MONSTER』と『Smoke!!』というアルバム2枚をリリースすることを発表。4年ぶり・2ndアルバムにして最高傑作『MONSTER』は4月28日発売。今年も目が離せない1年になること間違いなしの、東京インディ/オルタナ・シーン屈指の愛されバンド、TENDOUJI。

HPTwitterInstagramYouTube

RELEASE INFORMATION

STEADY

TENDOUJIのBuddy’s Q 〜今さら聞けないあの質問〜|vol.5:ドラマー視点の曲&もしもTENDOUJIが無かったら column210316_TENDOUJI-06
2021年3月19日(金)
TENDOUJI
1. STEADY
ダウンロード・ストリーミングはこちら

FIREBALL / STEADY

TENDOUJIのBuddy’s Q 〜今さら聞けないあの質問〜|vol.5:ドラマー視点の曲&もしもTENDOUJIが無かったら column210316_TENDOUJI-04
2021年3月19日(金)
TENDOUJI
SIDE-A

1. FIREBALL
2. STEADY

SIDE-B
1. CAMEROON demo
2. STEADY demo
詳細はこちら

TENDOUJI TOUR 2021 “MONSTER”

TENDOUJIのBuddy’s Q 〜今さら聞けないあの質問〜|vol.5:ドラマー視点の曲&もしもTENDOUJIが無かったら column210316_TENDOUJI-07
一般発売:3/20(土)より開始
前売 ¥4,300 
当日 ¥4,800 (+1Drink)

5月8日(土) 大阪 umeda TRAD
5月9日(日) 福岡 BEAT STATION
5月14日(金) 愛知 名古屋 CLUB QUATTRO
5月21日(金) 宮城 仙台 Rensa
5月23日(日) 北海道 札幌 PLANT
6月4日(金) 東京 shibuya TSUTAYA O-EAST