今年はコロナ禍の中、人と会う機会が減り、オンラインで繋げてゲームをしたり、スマホゲームについ熱中する人も多かったのではないでしょうか? そんな2020年、アーティストたちはどんなゲームに夢中になったのか、どんな感想をもったのか。

Qetic編集部では『THE BEST GAME OF 2020』と題し、アーティストたちが今年ハマったゲームの紹介企画を実施。
お家で過ごす年末年始のお供となる作品を見つけられるかも!

今回は4人組ロックバンドFIVE NEW OLDVo.Hiroshiが『The Last of Us Part Ⅱ』をピックアップ!

『The Last of Us Part Ⅱ』

『The Last of Us』は今から7年前にPS3で発売されたサバイバルアドベンチャーゲーム。

謎の寄生菌の爆発的な感染によって人口が激減し、荒廃したアメリカ大陸を舞台に運び屋の主人公、ジョエルと、世界で唯一、菌への抗体を持つ少女、エリーの旅路を描く物語で、道中には菌に寄生され、ゾンビ化した人や、野党などの襲撃を掻い潜り、時に争い、時に2人で協力し、絆を育みながら「ある目的」の為に2人は過酷なアメリカ横断に挑みます。(世界観としては『The Walking Dead』を想像してもらうと分かりやすいかも知れません。)

そのシナリオの素晴らしさとあの衝撃のラスト……
そして、ゲームとしての圧倒的な完成度は正に「プレイアブルな映画」といっても過言ではない出来栄えで、累計1700万本を販売する世界的な傑作となりました。

今作はそんな前作から数年後を描いた作品で、少女から大人へ成長を遂げたエリーを主人公として物語が進んでいきます。
初代の大ファンである僕も発売を心待ちにして、発売日の0:00から寝る間も惜しんでプレイしました。

この『The Last of Us Part Ⅱ』、僕が遊んだ感想を一言で纏めると、「この上なく素晴らしいからこそ、もう絶対遊びたくないゲーム」です。
ネタバレを抑えてお話するので、説明が難しいのですが、今作のテーマは「復讐」です。

そして、この「復讐」に対してのこの作品の向き合い方が半端じゃない……。
緻密に描かれる人間模様と荒廃した世界の残酷さが、どこまでもリアルにプレイヤーの心に復讐の深い爪跡を残します。
ゲームとしてもシンプルなのに面白く、続きが気になって進めば進めるほど胸を抉られ続けるので、ものすごい体力と精神力を使うのです。

そして他のゲームとの大きな違いは、ゲームとしてものすごく面白いのに「達成感」が無いという事。
荒廃した世界で限られた物資を集め、武器や資材を作り、怪物や襲いかかる敵を倒したり、隠れながら進んだりするゲームプレイは、非常に緊張感があり楽しいです。
なのに物語の中には「達成感」と言えるものがない。

これが「The Last of Us Part Ⅱ」の良く出来たところで、この「達成感のなさ」が非常に「復讐」というものを上手く表現しているポイントなのです……!
「復讐の無意味さ」を「達成感の無さ」としてプレイヤーが体験する事で、この物語に、どこまでも突き放されたような感覚に陥ります。
「復讐」を妥協なく描いたからこそ、ゲームとして矛盾しそうな要素を両立させて、プレイヤーの胸に残り続ける一作になったのだと思います。

今作のプロデューサーの方も「この作品がファンから嫌われるものになったとしても構わない。」と話しており、それだけの覚悟を持って僕達に投げかけられた『The Last of Us Part Ⅱ』は簡単には消えない大きな波紋を残しました。

褒めてるんだか、褒めて無いんだかよくわかりませんが、間違いなく今年遊んで一番良かったゲームだったと言えます。

詳細はこちら

PROFILE

FIVE NEW OLD

THE BEST GAME OF 2020|FIVE NEW OLD -『The Last of Us Part Ⅱ』 column210102_thebestof-_FIVENEWOLD-1440x980
SHUN (Bass) / HIROSHI (Vocal, Guitar) / HAYATO (Drums) / WATARU (Guitar, Keybords)

2010年兵庫県・神戸市にて結成。
「ONE MORE DRIP」(”日常にアロマオイルの様な彩りを”)バンドコンセプトに、
R&B/Black Music/Gospel/AOR/Alternative Rockなどの要素を昇華させたワールドスタンダードなポップサウンドを展開。
Vocal HIROSHIの歌唱力・英語力が高く評価されており、精度の高いサウンドメイクが幅広い層から支持を得ている。

国内外のツアーバンドとの共演や有名フェスティバルにも出演。
パンクバンドからキャリアスタートとした経歴を持っており、フロアを巻き込むライブパフォーマンスと
高い演奏力で日本を始めアジア各国でファンベースを広げている。

2017年「BY YOUR SIDE EP」でメジャーデビュー。
これまでにフルアルバムを3枚リリース。
2019年5月:香港・台湾・中国・タイ・日本にて計10公演のアジアツアー行う。
2019年9月:全国14公演のワンマンツアーを実施。
EX THEATER ROPPONGIにて自身最大規模のワンマンライブを成功に収めている。

HPTwitterInstagramFacebook

RELEASE INFORMATION

Chemical Heart(feat.Masato from coldrain)

配信中

ストリーミング/ダウンロードはこちら

Hallelujah

2021年1月から放送されるドラマ『3Bの恋人』の主題歌に決定!
ABCテレビ(関西)2021年1月10日(日)スタート 毎週日曜よる11時25分~放送
テレビ朝日(関東)2021年1月9日(土)スタート 毎週土曜深夜2時30分~放送

ドラマの詳細はこちら

 
さらにVo.Hiroshiがドラマ本編にも出演!

詳細はこちら