大企業とスタートアップの「地に足がついた」連携

昨今、大企業でコーポレートベンチャーキャピタルが多数発足したり、大企業とスタートアップを結びつけたりするアクセラレーションやマッチングのイベント、ハッカソンなどが開催されることが良くある。

上記も非常に望ましいことで、ぜひどんどん進んでほしい流れではある。

しかし、お互いが慣れていない中で知識や費用要件で無理をしたり、歩み寄ることや開催すること自体が目的化したりすることで、事業やアライアンスとして結果が出ていないことが散見されるのも残念ながら事実である。

その点で今回のネスレ社が行ったペリエのキャンペーンは、フラットにビジネスとして見て、お互いの良いアセットや強みを組み合わさって作った最適さがある。

ゼロから表参道のあの場所に2階建てのカフェをあしらうキャンペーンスペースを構築するのは困難であるだろうからこそ、スペースマーケットで協力しているハイリテラシー/ハイコンテクストなカフェを効率的に期間限定で調達することで双方にとってもメリットがあった。

世界的にも著名な飲料は、ビジネススキームから考えてクールだと感じた。

SHOP INFORMATION

PERRIER Summer Lounge

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-3-8 AF Lohas St. Bldg 1-2F
2016.06.18(土)〜2016.07.31(日)
OPEN 09:00/CLOSE 18:30(L.O.18:00)
03-6892-8730

金、土のみ23:00閉店(L.O.22:30)

詳細はこちら

photo by 片山智弘