福岡を拠点に活動するダンサー/振付師・yurinasia。<JAPAN DANCE DELIGHT vol.23>のファイナリストをはじめ、数々のバトル・コンテストでの受賞や、自身のダンススタジオ「jABBKLAB」で発信する独創性のあるダンス動画がSNSを中心に注目となり、近年ではミュージシャンとのMVでの共演や、広告映像など様々な媒体で自身の高い表現力を発揮し活躍しているダンサーだ。9月2日(木)には<Dance Dance Dance @ YOKOHAMA 2021>でTENDREとコラボステージが決定しており、Qeticでは7月に『TENDRE × yurinasia 対談インタビュー』を公開した。

今回、LIVEやMVなどで共演したアーティストらからのコメントが到着。共演を経てどのような印象を感じたのか、yurinasiaの魅力とは……。ミュージシャンからダンサー、ファッションデザイナーまで、インタビューを実施。

さらに本企画のために、yurinasiaのセレクトによるオリジナルプレイリストも公開。「人生に影響を与えた曲たち」をテーマに作成したプレイリストからも、yurinasiaについてさらに紐解く鍵となるだろう。

yurinasiaとは──アーティストらのコメントから紐解く!「人生に影響を与えた曲たち」のプレイリストも公開 column210826_yurinasia-main-04
Photo by 大野隆介

ジャンルに形容し難い
yurinasiaのスタイル

ダンスには、HIPHOPやHOUSE、Poppingやコンテンポラリーなど様々なジャンルがあり、発祥した年代からオールドスクール、ニュースクールと細分化されるなど、文化や思想がコミュニティによって異なるため定義が難しいアートだ。

その中でも、yurinasiaのダンスは異彩を放っており、既存のジャンルで形容し難いスタイルだ。クラシカルなムーブだけでなく、それを横断しながらも自身の一貫した感性が垣間見え、選曲やファッションなどからもスタイルを確立している。その、いちアーティストとしての表現が国内外のアーティストを魅了している要因の一つではないだろうか。

yurinasiaという「スタイル」はダンスに留まらず、Vaundyの“不可幸力”のMVでは演技を披露。本作はNIKEの広告映像などを手がけるJovan Todorovicから直々にオファーがあったという。さらに、A_oが主題歌を務めたことで話題となったポカリスエットのCMにおいても演技指導での参加など、ダンスを軸としながら活躍の幅を広げている。

Vaundy:不可幸力 (Fukakouryoku)

VaundyのMVに、jABBKLABのダンサーと共に出演。広告映像などで活躍するJovan Todorovicが監督を務めたことも話題に。

ポカリスエットCM|「でも君が見えた」篇 60秒

そして、yurinasiaが注目される全国的な火付け役となった「jABBKLAB」でのダンス動画は、yurinasiaのパートナー・チームメイト(botanic)であり映像作家としても活躍するayumuguguが撮影を行っている。ayumugugu自身もBBOYであり、映像作品だけでなくダンスバトルやコンテストで活躍。枠に囚われない多様なアプローチや音楽性は、映像作品と通ずる表現力を感じさせる。未見の方は、この機会にぜひチェックして欲しい。

botanic : YURAGI  in 和歌山県 由良町 Guest Show

アーティストらからコメント

yurinasiaとは──アーティストらのコメントから紐解く!「人生に影響を与えた曲たち」のプレイリストも公開 column210826_yurinasia-main-01

TENDRE

yurinasiaを知ったきっかけはそれこそInstagramに出てくるオススメ的なところでして、彼女のダンスを目にした時の不思議な心地よさがぼくの中でのファーストインプレッションでした。

音楽を可視化するにあたって、踊りというものは極めて根源的だと思うのです。彼女とjABBKLABの面々が持つしなやかさ、力強さ、それでもってカジュアルに繰り広げる踊りの中に垣間見る笑顔は、観ている側もつられてしまうものがありますよね。そんな風にどんどんと見進めていく中で、TENDREの曲を踊ってくれた時はもう、射抜かれてました。はい(笑)。

音楽やグルーヴの解像度が上がるといいますか、現在こうして時折セッションを重ねるごとに、彼女の持つダンス愛そして音楽愛の熱が伝わり、自然なまま進化している姿はいつでも心をかき立てられるものがあります。

ステキですよね、ユリナジア。そしてファミリー。

yurinasiaとは──アーティストらのコメントから紐解く!「人生に影響を与えた曲たち」のプレイリストも公開 column210826_yurinasia-main-03

Sayori Tanaka

2020年、とあるプロジェクトの為、まさにちょうどロックダウン中のパリにいました。リモートワークが続いていた中、SNSで目に止まったのがyurinasiaと彼女率いる、jABBKLABのメンバーのパフォーマンスでした。日本の外にいた私にとって、福岡の地方のリアルなダンサー達の映像はとても新鮮なもので、とてもクリエイティブに映りました。その映像はヨーロッパのディレクターが切り取ったものだそうで、日本の外から見た彼女達の魅力が詰まっていたようです。それだけに留まらず、旦那さまのayumuさんの撮ったjABBKLABの日々の映像も素晴らしくどんどん引き込まれました。

福岡の自分の生まれた町の公民館で旦那さまと、ダンススクールを運営していて、2児の母。自分の居場所を大事にしながら、世界に独自の感性を発信している彼女の姿は、真逆の人生を送ってきた私にとってはなんとも眩しく、映りました。一方で、「どこにいても関係ない、自分がどう表現するか、どう生きるか」、全く別の人生を歩んでいる私とも、考え方は一緒だと嬉しく思いました。

気がつけば、コロナ禍のこの数年で、しばらく弾いていなかったギターを手に取ってみたり、レコードプレイヤーを買ったりしました。音楽もそうですが、彼女達のダンスからもエネルギーをもらって私も前向きに自分の創作活動生き方と向き合っています。私も衣服を通じて誰かの日々を前向きにできたら……彼女のダンスと出会えたことを感謝しています。

yurinasiaとは──アーティストらのコメントから紐解く!「人生に影響を与えた曲たち」のプレイリストも公開 column210826_yurinasia-main-06

ayumugugu

──yurinasiaを知ったきっかけ

話し出したキッカケは色々とあるんですが、初めて妻を知ったキッカケは僕が大学生の頃。僕の地元で県外のダンサーが集まるクラブイベントがあったんですが、そこに永遠と踊るアフロヘアを結んだめちゃくちゃ格好良い女の子がいて、その子がyurinasiaでした。yurinasiaはまだ高校生だったけどその頃から色んな大先輩やDJの先輩から「あの子は格好良いよ」って影で言われまくってましたね。僕はというと、そのイベントではバーカウンターでバイトをしていましてyurinasiaとは一言も喋っていません(笑)。

──yurinasiaの魅力

沢山ありすぎます。

──出会って初めて話したときの印象

クールな感じなのに意外と大笑いしてくれたり、好きな音楽と苦手な音楽、聴いてきた音楽が一緒な部分がありすぎて「この子と結婚したい」って思いましたね(笑)。

yurinasiaとは──アーティストらのコメントから紐解く!「人生に影響を与えた曲たち」のプレイリストも公開 column210826_yurinasia-main-02

chelmico

yurinasiaのことはもともとchelmicoの曲でダンスを踊った動画をインスタでタグ付けしてくれたのがきっかけで知りました! 私たちも好きなアーティストや近いアーティストの曲で踊ってたのでずっとチェックしてました。

そんなある日、私たちのライブが福岡でやることになっていたのですが、なんと後ろで踊りたいと言ってくれて、ぜひぜひということでコラボが実現しました。その時は“Love is Over”で踊ってくれました! サイコー!

yurinasiaの魅力は、超オリジナルなところ! ダンスに詳しくない私たちでも一発でわかるカッコ良さ! そして、ダンスに使っている音楽を本当に愛しているんだなということが伝わってくるところも最高です!

初めて会った時は、「けっこう人見知り!?」と思ったけど、笑顔が素敵だし、なんとお笑いも好きということが判明し、ウチらのテンションはUP!! これからもカッコいいダンス楽しみにしてます! ウチらにも教えて〜!! xoxo chelmico

yurinasiaとは──アーティストらのコメントから紐解く!「人生に影響を与えた曲たち」のプレイリストも公開 column210826_yurinasia-main-07

クボタカイ

──yurinasiaを知ったきっかけ

僕が聴いている音楽とyurinasiaさんが踊っている音楽が近いので、YouTubeのオススメに載っているのを見たのがきっかけです。

──yurinasiaの魅力

魅力……なんだろう、ありすぎて(笑)。僕は初めてあのダンスを見たとき「ファッションだ」と思いました。どこか抜けてて、でも統一してあって、綺麗。文字にしてしまえば僕が好きなファッションそのままなのです。ダンスを見て感じたことのない感覚でした。

それと人柄! リモートで打ち合わせなどをさせていただいた時にお子さんが入ってこられたんですけど、普通の人なら怒っても仕方ないと思うんですよね。でも子供に全くストレスを与えない諭し方で、スッと仕事に戻ってきてすごく驚きましたね。「聖母だ!」って(笑)。

──共演をした際・出会った際の印象

理想の大人像でした。というのも、まだ学生の教え子さん達と対等に話しているというか、本当に友達みたいに話されてるんですよ! それってすごいリスペクトと器があって出来ることだなと思うんです。僕もああいう風になりたいなあ。

yurinasiaとは──アーティストらのコメントから紐解く!「人生に影響を与えた曲たち」のプレイリストも公開 column210826_yurinasia-main-05

yurinasia select Playlist
 ──「人生に影響を与えた曲たち」

今回のプレイリストテーマは【人生に影響を与えた曲たち】です。ジョージ・ウィンストン(George Winston)の“colors/dance”は小さい頃好きで毎日寝ながら聴いてました。なんとなくピアノ好きで3歳から続けてたピアノ人生で一番影響受けた曲です。好きすぎて耳コピで弾けるようになりました。

そして私の娘の名前はウウアと言います。夫婦でUAさん大好きで。娘を出産する直前までUAさんの“水色”を聴いて精神統一しましたね。水色を聴くと『命の誕生』っていう壮大なイメージとなんとも言えない気持ちになって涙が出ます。

テーマである【人生に影響を与えた曲たち】に選ばせてもらったプレイリストは本当に単純で。お母さんがよくカラオケで歌ってたから好きになれた曲や、夫と付き合ってる当初最高だねーって聞いてた曲、両親に連れて行ってもらったライブで好きになった曲、など……。

その曲を聴いて、当時聴いた時の感覚や匂い、思い出などが残ってる曲を選ばせてもらいました!

yurinasia

yurinasia select Playlist 
──「人生に影響を与えた曲たち」

PROFILE

yurinasiaとは──アーティストらのコメントから紐解く!「人生に影響を与えた曲たち」のプレイリストも公開 interview210727_yurinasia-tendre-03

yurinasia(ユリナジア)

福岡県生まれ。JAPAN DANCE DELIGHT vol.23 FINALIST 他数々優勝、受賞。
同じくダンサーである夫のayumuguguと福岡県・水巻町でダンススクール「jABBKLAB(ジャブクラブ)」を主宰。そこから毎週SNSで発信している独創的で高い表現力のダンスレッスン動画が話題を呼びフォロワーが急増。数々の著名ミュージシャンのミュージックビデオへの出演や、TVCMの振付を手掛けるなど、活動の幅を広げている。2児の母。

InstagramTwitter

TENDRE

ベースに加え、ギターや鍵盤、サックスなども演奏するマルチプレイヤー、河原太朗のソロ・プロジェクト。

2020年9⽉、先⾏配信されたシングル「LIFE」「HOPE」「JOKE」を含む2枚⽬となるフル・アルバム『LIFE LESS LONELY』をリリース。「HOPE」は、今年1 ⽉に放送されたテレビ朝⽇系列「関ジャム 完全燃SHOW」で年間ベスト10 に選出され、サウンドデザインのセンスやメロディーのキャッチーさが⾼く評価された。4⽉7⽇、満を持してEMI Records / UNIVERSAL MUSICよりメジャーデビュー。

HPInstagramTwitter

Sayori Tanaka

TANAKA デザイナー/オーナー
東京モード学園卒業。「ヨウジヤマモト」企画部、「ユニクロ」東京、上海、NYでのデザインディレクターを経て、2017年Brooklyn NYより、自身のブランド「TANAKA」 を立ち上げる。

TANAKA
Brooklyn NYベースのユニセックスブランド。「これまでの100年とこれからの100年を紡ぐ衣服。時代、性別を超えて永く愛される衣服。」をコンセプトに、2018年春夏コレクションよりスタート。現在、15か国で展開中の国内外から注目を集めるファッションブランド。

HPInstagram

ayumugugu

大分県出身 福岡県在住
2011年 BATTLE OF THE YEAR JAPAN で優勝、世界大会出場やBIGBANGバックダンサーの経験がありながらも2019年、東京で行われた URBAN JANGLE 優勝。ストリートダンスの異種格闘技戦SELL OUT でもファイナリストの座を勝ち取るなど日本のアンダーグラウンドシーンでも活躍する独創的なブレイクダンサー。九州最大級のダンスバトルでも連覇し続けている。現在妻のyurinasiaとdance spot jABBKLABを運営しながら、映像クリエイターや映像監督としても活動中。2020年12月にスペースシャワーミュージックとエージェント契約締結。

TwitterInstagram

chelmico

RachelとMamikoの友達2人組で結成されたラップユニット。
それより前から活動してるけど、なんやかんやで2018年にワーナーミュージック・ジャパンのunBORDEよりメジャーデビューし、良い感じのラップをしている。オフの日は2人で映画を観たり、飲みに行ったりしているが、現在は自粛中。やっぱり、夏フェスに出たい♡
コマーシャルソングやドラマのテーマソング、アーティストへの楽曲提供、客演など、様々な方面で活動中。インディーズ活動を経て、2018年にchelmicoの憧れの先輩たちが所属するワーナーミュージック内のレーベルunBORDEから待望のメジャーデビューし、はや3年。これまで『POWER』『Fishing』『maze』と3枚のアルバムをリリースし、ラッパーとして成長し続けるRachelとMamikoのラップユニット。最近では、YouTubeにてラジオ番組「chelmicoのでも、まだまだ土曜日」を不定期でアップ、「人気ラジオ番組完全ガイド2020-2021」のラジオ番組大総選挙・YouTubeラジオ部門・第1位に輝くなど、ラップ以外でも幅を利かせ始めている。

HPTwitterInstagram

クボタカイ

宮崎出身在住1999年生まれ。
ラッパー/シンガーソングライター。2017年よりフリースタイルラップ、楽曲制作を開始。Hip-Hop、R&B、RockからPopsまで幅広い音楽と文学の香りを感じさせるリリックで注目を集める中2019年3月に自主制作EP盤「305」を販売するが即完売し話題となる。リスナーであった石川陸監督よりオファーをうけmoosiclab2019にて映画主題歌に抜擢。フリースタイルラップでも頭角を現しており、NHK番組「# ジューダイ」のラップ企画にてラップ歴3ヶ月での優勝や国内最大級のMCバトル「KING OF KINGS」西日本選抜、またその他の大会でも数々の好成績を残す。2019年12月デビューEP「明星」をリリース。収録曲「ベッドタイムキャンディー2号」「せいかつ」「TWICE」のMVが話題となり、各種チャートにランクイン。福岡Kieth Flack、渋谷VUIENOSで行われたリリースパーティは即時完売となり大盛況を収めた。2020年2月シングル「パジャマ記念日 feat. kojikoji」リリース。3月に連続リリースした「春に微熱」のリリックビデオYouTube再生数は280万回再生を突破した。2020年12月、自身の作品としては約9ヶ月ぶりとなるシングル「MENOU」リリースを皮切りに、2021年1月「MIDNIGHT DANCING」、2月「Youth love」と立て続けにリリースを重ね、 2021年4月7日には初のフルアルバム「来光」をリリース。

HPTwitterInstagramYouTube Channel

INFORMATION

yurinasiaとは──アーティストらのコメントから紐解く!「人生に影響を与えた曲たち」のプレイリストも公開 interview210727_yurinasia-tendre-05

Dance Dance Dance @ YOKOHAMA 2021
TENDRE×yurinasia

2021年9月2日(木)

START 18:30〜
象の鼻パーク 特設ステージ
ADV ¥2,000
U24¥1,000
LINE UP:TENDRE/yurinasia/次世代ダンサー/jABBKLAB etc.
詳細はこちら

Dance Dance Dance @ YOKOHAMA 2021

2021年8月28日(土)~10月17日(日) <コア期間51日間>

<プレ期間5月1日(土)~8月27日(金)、ポスト期間10月18日(月)~11月30日(火)>

会場:横浜市内全域(横浜の“街”そのものが舞台)
ジャンル :バレエ、コンテンポラリー、ストリート、ソシアル、チア、日本舞踊、フラ、盆踊りなどオールジャンル
プログラム数:約200
ディレクター:小林十市
主催 横浜アーツフェスティバル実行委員会
共催 横浜市、公益財団法人横浜市芸術文化振興財団
後援 観光庁、神奈川県、公益財団法人神奈川芸術文化財団、公益財団法人横浜観光コンベンション・ビューロー、横浜商工会議所、一般社団法人横浜青年会議所、神奈川新聞社、NHK横浜放送局、tvk(テレビ神奈川)、アール・エフ・ラジオ日本、FMヨコハマ、横浜市ケーブルテレビ協議会
助成 令和3年度 文化庁 国際文化芸術発信拠点形成事業、一般財団法人地域創造
協賛 日産自動車株式会社、三井不動産グループ、三菱地所グループ、コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社、株式会社JVCケンウッド、スターツグループ、株式会社そごう・西武 そごう横浜店、株式会社髙島屋 横浜店、株式会社横浜銀行、上野トランステック株式会社、株式会社キタムラ、株式会社崎陽軒、クイーンズスクエア横浜、株式会社サカタのタネ、J:COM、凸版印刷株式会社、NEC、NTT東日本
協力 キリンビール株式会社、京浜急行電鉄株式会社、相鉄グループ、東急電鉄株式会社、富士フイルムビジネスイノベーション株式会社、横浜高速鉄道株式会社、横浜信用金庫
認証 beyond2020プログラム

HP