ダニエル・クレイグ版ジェームズ・ボンドの「007シリーズ」をスタイリッシュに一新、全世界を熱狂させたアカデミー賞受賞監督、サム・メンデスによる最新作『1917 命をかけた伝令』が2020年2月14日(金)より全国公開される。この度、驚異のワンカット撮影に挑む英国の名優コリン・ファースの姿を捉えた本編映像が解禁となった。

コリン・ファースがアカデミー賞級の演技を魅せる!

本作では、サム・メンデス監督が、若き兵士たちが困難なミッションに立ち向かう姿を臨場感たっぷりに、さらに観る人たちを物語への究極の没入感へ導き、登場人物たちの行動や心情を体感してもらうために”ワンカット映像”という画期的な撮影方法を全編に採用している。

本作でコリン・ファースが演じるのは、若き兵士2人に不可能だとも思われる過酷な司令を課すエリンモア将軍役。撤退したと思われたドイツ軍への攻撃を中止させるのが目的だが、たった2人の若者に1,600人もの命を託す無理難題を突きつける

自身が演じたエリンモア将軍について「分かっているのは、彼が策士だということだ」とファースは語る。さらに、「彼は非常に短い時間で伝令を課す候補者をチェックし、個人的な事情により全身全霊で任務を遂行しようとするであろう人物を意図的に選抜した。ブレイクの兄は第2大隊にいるから、必死で命を救おうとするはずだと考えたんだ。残酷な戦略だが、あの戦況では他に選択肢がなかった」と役柄を分析する。

アカデミー賞俳優コリン・ファースの超名演が光る!『1917 命をかけた伝令』衝撃の“ワンカット”本編映像が解禁 film200128_1917_2

今回解禁されたのは、まさにエリンモア将軍がジョージ・マッケイとディーン・チャールズ=チャップマンが演じる若きイギリス兵に、自ら伝令の内容を説明し、決して失敗が許されない任務であることを伝える重要なシーンとなっていて、ファースは「自ら出向き直接ミッションを伝えることで、事態の緊急性と彼の実用主義な性格を表現している」と撮影を振り返っている。

“屋外ロケでワンカット撮影”という驚くべき方法によって撮影された本作。もちろん、ファースもこの手法で撮影に挑んでおり、何度もリハーサルを行ったとか。この撮影手法に対し、「すべての部門が事前に入念な準備を行う必要がある。俳優にとっては舞台作品の初日を迎える気分だ。ミスをカバーできるものはない。もちろん1つのシーンを数回撮影するが、何度も繰り返すわけじゃないし、最初から最後までどの角度から見ても完璧なカットに仕上げる必要がある。編集できないから、些細なミスでユニット全体が最初からリセットしてやり直すことを余儀なくされる」とその難しさを説明、英国を代表する名優といえど、並々ならぬ緊張感で撮影に挑んだことが伺える

さらに、「製作チームの高い技術と創意あふれるアイデアには敬意を表すよ。すべてのチームが完璧に準備をしていることに圧倒された。」とも明かしており、メンデス監督と彼のチームの技術面における精密さに感銘を受けたようだ。

入念な準備を経て、見事にワンカット撮影に挑んだ名優コリン・ファース。そして、彼から伝令を受け取った新進気鋭の若手俳優ジョージ・マッケイディーン・チャールズ=チャップマンの2人には、一体どんな運命が待ち受けるのか…… ぜひ、スクリーンで確かめてほしい!

アカデミー賞俳優コリン・ファースの超名演が光る!『1917 命をかけた伝令』衝撃の“ワンカット”本編映像が解禁 film200128_1917_3

アカデミー賞俳優コリン・ファースの超名演が光る!『1917 命をかけた伝令』衝撃の“ワンカット”本編映像が解禁 film200128_1917_1

『1917 命をかけた伝令』コリン・ファース出演!“ミッションを託される若き兵士たち”本編映像

INFORMATION

1917 命をかけた伝令

2月14日(金)全国ロードショー
監督:サム・メンデス(『007 スペクター』(15)、『007 スカイフォール』(12)、『アメリカン・ビューティー』(99)ほか)
脚本:サム・メンデス、クリスティ・ウィルソン=ケアンズ(「ナイトメア ~血塗られた秘密~」シリーズ)
製作:サム・メンデス、ピッパ・ハリス(「ナイトメア ~血塗られた秘密~」シリーズ、『悲しみが乾くまで』(08)ほか
撮影監督:ロジャー・ディーキンス(『ブレードランナー2049』(17)、『007 スカイフォール』(12)ほか)
出演:ジョージ・マッケイ、ディーン=チャールズ・チャップマン、ベネディクト・カンバーバッチ、コリン・ファース、マーク・ストロングほか
配給宣伝:東宝東和
(C)2019 Universal Pictures and Storyteller Distribution Co., LLC. All Rights Reserved.

詳細はこちら