明石家さんまが、直木賞作家・西加奈子の小説に惚れ込み企画・プロデュースした劇場アニメ映画『漁港の肉子ちゃん』が6月11日(金)公開される。この度、稲垣来泉のあどけなく力強い歌声と、肉子とキクコの愛に溢れた眩しい日々に胸打たれる! 主題歌“イメージの詩”映画版MV『肉子ちゃんとキクコの秘密と漁港の仲間編』が解禁された。

映画『漁港の肉子ちゃん』主題歌が本日解禁

本作は、漁港の船に住む訳あり母娘・肉子ちゃんとキクコの秘密がむすぶ感動のハートフルコメディ。本作の監督は『ドラえもんのび太の恐竜2006』(06)『海獣の子供』(19)の渡辺歩が務め、アニメーション制作を圧倒的なクオリティと世界観で世界中に多くのファンを持つSTUDIO4℃が手がける。肉子ちゃんの声を大竹しのぶ、娘・キクコの声をCocomiが務め、人気声優の花江夏樹下野紘吉岡里帆マツコ・デラックスらの声の出演でも話題に。

今回公開された映像は若き日の肉子ちゃん(声・大竹しのぶ)が男に騙されている様子を見て心配する当時の親友・みう(声・吉岡里帆)の会話からスタートする。月日は流れて、各地を転々としながら漁港町にたどり着き、船の上で暮らすようになった肉子ちゃんと娘・キクコ(声・Cocomi)は、みうとの想い出のハチミツがとろけるフレンチトーストを頬張りながら、日々の小さな幸せとともに過ごしていた。

一方で、年頃のキクコからは何かに悩むような曇った表情も見受けられる。いつも底抜けに明るく、笑顔いっぱいでキクコを優しく包み込む肉子ちゃん、まるで本当の家族のような目線でふたりの親子を温かく見守る焼き肉屋「うをがし」の店長・サッサンをはじめとする漁港の町の人々。肉子ちゃんとキクコの間に親子の愛が溢れていることがひしひしと感じられ、思わず胸を打たれる映像であるが、そんなふたりの間に一体どんな秘密が隠されているのか、物語の行方も気になるMVに仕上がっている。

本作の主題歌は、吉田拓郎のデビュー曲で、明石家さんまが「人生の教科書」と言い切る名曲“イメージの詩”。劇中で描かれる母娘の物語にもマッチした名曲を新たな世代にも伝えたいというさんまの提案から、サウンドプロデュース・GReeeeN、編曲・武部聡志でアレンジを加え、10歳の人気子役・稲垣来泉がカバーしている。

解禁した映像では稲垣が、肉子ちゃんやキクコ、漁港の町の人々が懸命に生きる姿にエールを送るようなあどけなく力強い歌声を披露している。オリジナル楽曲を手掛けた吉田拓郎は「心の底から素晴らしい。時を超えた奇跡的なレコーディングに震えました。頬をつたわる涙を僕はぬぐう事すら忘れて聴き入りました。10歳の少女が力いっぱいに(時にはシャウトしながら)歌い切った「新イメージの詩」は決してカバーなどと言うレベルのものではありません。まさに2021年に「叩きつけられた新しいメッセージ」ではないでしょうか」と感動のメッセージを寄せ、稲垣と明石家さんまを絶賛! 稲垣も「さんまさんが声で選んでくれた事に自信を持って私は歌いきりました。さんまさんやスタッフの皆さんが、うなずいてくれたので、とても良い歌になっていると思います」と明かしている。

ボイスキャストの中では真っ先に白羽の矢が立ったという肉子ちゃん役の大竹しのぶと、音楽家として鍛えられてきた優れた音感を武器に、思春期にいる多感でピュアな少女・キクコを見事に演じきったCocomiは、それぞれ演じる役はネイティブの関西人ではないものの、大阪に住んでいたという設定をリアルに生かすため、さんまからの指導も受けながら繰り返し練習したそう。

また、本映像で吹替えシーン初公開となったみう役・吉岡里帆の声の演技にも是非ご注目を。主題歌“イメージの詩”の配信は、明日5月26日(水)よりスタート予定。今回のMVの解禁により映画の公開がますます楽しみになったはず。続報からも目が離せない!

明石家さんま企画・プロデュースの劇場アニメ映画『漁港の肉子ちゃん』主題歌“イメージの詩”映画版MVが解禁! film210525_29kochan-210525_1

明石家さんま企画・プロデュースの劇場アニメ映画『漁港の肉子ちゃん』主題歌“イメージの詩”映画版MVが解禁! film210525_29kochan-210525_2

明石家さんま企画・プロデュースの劇場アニメ映画『漁港の肉子ちゃん』主題歌“イメージの詩”映画版MVが解禁! film210525_29kochan-210525_3

明石家さんま企画・プロデュースの劇場アニメ映画『漁港の肉子ちゃん』主題歌“イメージの詩”映画版MVが解禁! film210525_29kochan-210525_4

『漁港の肉子ちゃん』映画版MV/主題歌「イメージの詩」稲垣来泉(よしもとミュージック)

INFORMATION

劇場アニメ映画『漁港の肉子ちゃん』

6月11日(金)TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー

企画・プロデュース:明石家さんま

原作:西加奈子「漁港の肉子ちゃん」(幻冬舎文庫 刊)

監督:渡辺 歩

キャラクターデザイン・総作画監督:小西賢一

脚本: 大島里美 

アニメーション制作:STUDIO4℃

配給:アスミック・エース

製作:吉本興業株式会社

@2021「漁港の肉子ちゃん」製作委員会

公式サイト