スーツによって身長わずか1.5cmに変身し、様々な困難に立ち向かう最小ヒーローの姿を描いた映画『アントマン』が9月19日(土)より日本公開!

映画公開に先立ち開催された、<映画『アントマン』応援ソング“本能寺の変/アントマン・バージョン”お披露目イベント>には、若い世代を中心に現在人気爆発中のダンスユニット「エグスプロージョン」が登場し会場は盛り上がりをみせた。

映画『アントマン』応援ソングお披露目イベント
2015.09.10(木)@ヨシモト∞ホール

この日行われた、映画『アントマン』応援ソング「本能寺の変/アントマン・バージョン」お披露目イベントに登場したのは、現在若い世代を中心に人気爆発中の元祖エンタメダンスユニット「エグスプロージョン」。会場に登場して早々、「本能寺の変」のキレキレダンスを披露し、会場に詰めかけたファン達から溢れんばかりの大歓声を受ける2人。

本作『アントマン』は、マーベル映画のユニークな新ヒーローで、スーツによって身長わずか1.5cmに変身する“最小”ヒーロー。そんな小さなヒーローアントマンもイベントに来ていると言われた2人は、驚いた様子でステージ上を見渡し、ステージ中央の台座を見てはっとした表情を浮かべ、「あー!! いらっしゃったんですね!! みなさんの向かって右側を見てるポーズしてますよ!(※ポーズとる)(よ)」「このくらいなんですね! 1.5㎝って。相方目が悪いから、ものすごく近くで見ないといけないからね。(ま)」と予想外の小ささに驚いていた。

またいまや20代のダンサー達から圧倒的な支持を得て、“神”と崇められる存在となっている2人は、「いやいやいや……」と謙遜しつつも、You Tubeのダンス映像「本能寺の変」が、視聴回数2703万回以上を記録しているほどの大ブレークを実感しているようで、「神は本能寺の変とか踊らないですよ! でも最近本当に実感ありますね! こうやってイベント呼んでもらったり、娘が踊ってますよ! ってよく声を掛けられます!(ま)」と語り、多忙を極め先日体調を崩していたよしおさんは「忙しいからなのか、胃腸炎で倒れまして。でも大丈夫です!」と復活をアピールした。そして最近色々なアーティストの方との共演が続いていることについてまちゃあきさんは「ありがたいことですよ!この間は相川七瀬さんとご一緒しましたからね。実はネタはぼくがつくっているんですけど、事件ありきなんですよ。まずは事件を選んでから、歌詞を考えると。だから最近は、信長様が人生に欠かせなくなってます!」と語り、今後共演したい人については、「それこそ、その信長様の関係で、織田信成さんですかね! ダンスも踊れますしね。(ま)」「確かに違った種類のダンスでいいかもですね。でも先祖がやられた歌ですねどね。」とツッコミ、会場の笑いを誘った。

映画『アントマン』の応援ソングを人気ダンスユニットがお披露目 film150911antman_2

ここで話は映画『アントマン』との初タッグの話に。あのディズニーから最初に映画『アントマン』の最強応援ダンサーの話があった時どうでしたか? の質問に対し、「DVDとかいっぱい持ってるから、光栄でした(よ)」「驚きですよ!(ま)」と突然のオファーに半信半疑だった様子を語り、先に本作を観ていた、まちゃあきさんは映画について、「マーベルはかっこいいヒーローなイメージがあって、でもスコットって駄目人間なんですよ。だから親近感がわくというか。ちゃんと修行して、アリとか操れるようにだんだんなっていくんです。」とキャラクターの魅力を語った。

そんな1.5㎝の最小にして最強ヒーローであるアントマンにちなみ、1.5cmになったら何がしたいか?と聞かれた2人は、「映画の中で、アントマンがバスタブの中で流されるシーンがあるんですけど、それがアトラクションみたいで、結構面白そうだなと。だから、1.5㎝でアトラクションを体験したいですね!それこそ、ちょっとの量で牛乳風呂とかできたり、ごはんだっていっぱいだべられますからね!(ま)」と語り、よしおさんは「プリン!! プリンにだいぶするところから始まって、横から出てきたいです!」とかわいらしい夢を語り、会場の笑いを誘った。

そしていよいよこの日のために応援ソングとして制作したネタである「本能寺の変/アントマン・バージョン」を披露することに!! すると会場からは、待ってました! とばかりに歓声が巻き起こり、お客さんのテンションもマックスに!! そんな中ダンスの体制に入ろうとする2人に対し、MCがここである方からメッセージが届いております、まずは映像を見てくださいと振ると、なんと画面に映し出されたのは、ルイス役を演じられたブラマヨの小杉さん!「えー!?」「なんで!?」と驚きの表情を浮かべる2人をよそ目に、VTRの小杉さんは「本能寺の変で、ハゲの分量多いんとちゃうか!?」とまさかのハゲネタについてのクレーム!? と思いきや、「ジャパンプレミア前のイベントだから盛大に盛り上げてくれよ!」と先輩からのエールが送られた。

そして今度こそ本当に本日のメインイベントである、「本能寺の変/アントマン・バージョン」を披露!!

聞きなれた「本能寺の変」の音に乗せて、「アントマンの変、アントマンの変~♪(音楽&振付)」と約2分間のネタを披露すると、会場からはこの日一番の大歓声と拍手が巻き起こり、大盛り上がり!! まちゃあきさんは、「なかなかうまくできたなと。仲間アリのくだりは、ハマった―!! って思いましたね。面白おかしく、アントマンの魅力をたくさん入れ込んでます!」、「踊っていて気持ちいい瞬間ありますからね!(よ)」と手ごたえを感じたようだった。

2人はこのネタで、「地球上にアリが一京匹くらいいるらしいんですよ、だから一京回を目指します!日本人が1人1億回クリックすれば達成できるので、よろしくお願いいたします!!(ま)」と会場のお客さんに猛アピールしていた。

イベントで披露された応援ソングがこちら!

「本能寺の変」 アントマンVersion【踊ってみたんすけれども】 エグスプロージョン

そして、映画公開が目前に迫る9月15日(火)には、主演のポール・ラッドとペイトン・リード監督が来日し、ジャパンプレミアに登壇する予定。すでに話題沸騰、公開に向けてますます盛り上がりをみせる『アントマン』。ぜひ劇場に足を運んで、決死のミッションに挑むユニークな新ヒーローの活躍を見届けてほしい!

『アントマン』

2015年9月19日(土)2D/3D全国ロードショー

監督:ペイトン・リード
脚本:エドガー・ライト & ジョー・コーニッシュ ANDアダム・マッケイ & ポール・ラッド
原作:エドガー・ライト ジョー・コーニッシュ
製作:ケヴィン・ファイギ,、p.g.a.
製作総指揮:ルイス・デスポジート、アラン・ファイン、ビクトリア・アロンソ
キャスト:ポール・ラッド、エバンジェリン・リリー、コリー・ストール、ボビー・カナベイル、マイケル・ペーニャ
原題:Ant-Man
製作年:2015年
製作国:アメリカ
配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
上映時間:117分
© Marvel 2015

STORY

やる気も能力もあるのに、なぜか空回りばかりのスコットは、仕事も家庭も失い絶体絶命……。彼にオファーされた最後にして唯一の“仕事”は、身長わずか1.5cmになれる驚異の“スーツ”を着用し、想像を絶する特殊能力を持つ“アントマン”となることだった。最愛の娘のために猛特訓を開始した彼は、本当のヒーローとなり、人生のセカンド・チャンスをつかむことができるのか? そして、アントマンに託された決死のミッションとは……?

オフィシャルサイト

edit by Qetic・Yukika Tasaki