世界最大規模のニューヨークブックフェアの裏側から知られざるブックセラーの世界を紐解くドキュメンタリー映画『ブックセラーズ』が、4月23日(金)が全国順次公開される。そしてこの度、本作の監督であるD・W・ヤング、プロデューサーのダン・ウェクスラー、そして映画に登場するNYのブックセラーの方々からメッセージ動画が届いた。また、日本のブックセラー作家など本を愛する方々からもコメントが到着した!

映画『ブックセラーズ』NYから日本のブックファンへメッセージ動画が到着

D・W・ヤング監督は、新型コロナウイルスの影響で多くの国で劇場公開できなかった本作の日本での上映に「皆さんに映画館で見てもらえて嬉しい」と喜びのコメント。人気テレビ番組「アメリカお宝鑑定団ポーンスターズ」に出演し注目を浴びた若手ブックセラーのレベッカ・ロムニーは、日本への留学経験も。メッセージ動画では、流暢な日本語も披露している。

さらに、映画でマンモスの標本付きの探検記や化石の研究書を披露しているブックセラーのデイヴ・バーグマンは映画に登場し日本版ポスターにも使われている飼い猫“ムツヘタ”と共にメッセージを寄せているほか、ブックセラーのヘザー・オドネルや、本作のプロデューサーで自身も”ブックセラー”であるダン・ウェクスラーからもメッセージ動画が届いているのでこちらも併せてチェックして欲しい。

本が好き、本屋さんが好きという全ての人に見てほしい一級品のドキュメンタリー『ブックセラーズ』。すでに日本の書店関係者からも熱い視線が注がれている。本を愛するすべての人が好きにならずにいられない一級品のドキュメンタリー映画を是非とも映画館で堪能しよう。

『ブックセラーズ』監督&NYのブックセラーからのメッセージ動画

『ブックセラーズ』に寄せられた絶賛コメント(敬称略・順不同)

『ブックセラーズ』はCOVIDのせいで長く会えなかった親しい友人たちに会わせてくれ、「パンデミック」以前の本を巡るコミュニティーを映し出した、僕にとって郷愁を感じさせる映画です。

佐藤龍(「かげろう文庫」店主)

「ブックセラー」になりたいと思って自分の店をはじめたが、やはりそれでよかったのだ。本を扱う仕事は大変だけどほんとうに楽しい。そんな本に憑かれた彼らの日常が描かれた愛すべき映画。

辻山良雄(書店「Title」店主)

この地球には古本屋という人種がいます。本のある時間と空間を何より愛している。
この映画に登場する彼ら、彼女たちがいきいき楽しそうに本を売っている様子を見ると、
もしかしたら絶滅危惧種であるということが嘘のようです。

森岡督行(「森岡書店」店主)

世界で最もクレイジーで、ユニークで、禁欲的で、熱狂的な人間とは本を売る人間たち(ブックセラー)だ。
なぜなら彼らはみな本の魔法を信じているから。
BOOKS ARE MAGIC。

早坂大輔(新刊・古書店「BOOKNERD」店主)
近著『ぼくにはこれしかなかった。』(木楽舎)

本ができる前にも物語はあるが、本ができたあとも、さらに物語は続いていく。紙の本には、どこから本が移動し、どんなふうに読まれてきたか、物語の跡がしっかり残っている。確かに、買いたくなる。

山崎ナオコーラ(作家)

老舗書店のこだわり店主、びっくりするような個人図書館、
辛口コメントしか出さない強面女性作家、めくるめく希少本の数々……!
ニューヨークに旅行して古本屋めぐりをしている幸福感を味わえる、本への愛に満ちた映画!

中島京子(小説家)

本が好きだ。本の匂いや重みや手触りがどうしようもなく好きなのだ。同じ知識や似たような夢でも無機質で小さな箱から得るものとは格段に幸福度が違う。この幸福が続くのであれば私は一生不完全なままでいいと改めてそう思えた。

青戸しの(モデル・ライター)

NYに長く暮らし、古書店通いがやめられない。なぜそうなのか、ずっと不思議だった。それがこの映画を観終わりわかった。本は単なるモノではない。人から人へと手渡しされる過程で、彼らの思いやストーリーを受け継ぐメディアである。それを手に取り感じる瞬間が、ぼくはたまらなく好きなのだ。

新元良一(文筆家)

この映画の舞台であるニューヨークだけでなく、パリやロンドンやアムステルダムやトロントで本を漁った日々を思い出した。薄暗くて、胡散臭く、愛すべき店主がいる場所に、見たことのない本は確かにあった。偏愛と愛着の接合地点。人が体を引きずって生きていく以上、紙の本がなくなることはないと思う。もちろん、デジタル化も進むだろうけど、紙とそれとを使い分けられるくらい、僕らは賢くなっていけるはず。

幅允孝(有限会社BACH(バッハ)代表・ブックディレクター)

紙の本が別世界へアタマを飛ばす最良のメディアであることは疑えないが、セラー、コレクター双方、ネット時代に疲弊の様子。
コレクション対象をSF、ヒップホップまで広げて少ない金の上手な使い方も教えてくれる。

滝本誠(ライター業)

映画『ブックセラーズ』監督らNYよりメッセージ動画が到着&日本のブックセラーや作家たちからのコメントも film210415_booksellars-210415_6

映画『ブックセラーズ』監督らNYよりメッセージ動画が到着&日本のブックセラーや作家たちからのコメントも film210415_booksellars-210415_5

映画『ブックセラーズ』監督らNYよりメッセージ動画が到着&日本のブックセラーや作家たちからのコメントも film210415_booksellars-210415_2

映画『ブックセラーズ』監督らNYよりメッセージ動画が到着&日本のブックセラーや作家たちからのコメントも film210415_booksellars-210415_1

『ブックセラーズ』予告編

INFORMATION

ブックセラーズ

映画『ブックセラーズ』監督らNYよりメッセージ動画が到着&日本のブックセラーや作家たちからのコメントも film210415_booksellars-210415_7

4月23日公開
監督・編集:D ・W・ヤング
製作総指揮&ナレーション : パーカー・ポージー
アメリカ映画
2019年
99分
字幕翻訳:斎藤敦子
配給:ムヴィオラ、ミモザフィルムズ
ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿シネマカリテ、UPLINK吉祥寺ほか全国順次公開

詳細はこちら