俳優・齊藤工が発案した映画館のない地域に映画を届ける<cinéma bird(移動映画館)>プロジェクトの第3弾が開催!

今、小さな島々を含め日本中から映画館が減っています。震災などによって映画館がなくなってしまった地域もあります。劇場体験をしないまま大人になっていく子供達。劇場で映画を見ることがなくなってしまった大人達。<cinéma bird(移動映画館)>はそんな地域の人たちに同じ空間で感動を共有する大切さを伝えるために映画+ライブというフェスティバルのような体験を鳥のように自由に届けるプロジェクトです。

宮城県石巻市、福島県広野町に続く会場に選ばれたのは、自然豊かな大分県は豊後大野市。イベント当日は、1部、2部、3部各回入れ替え制で映画上映・ライブを実施予定とのこと。俳優・齊藤工が発案した、感動を共有する大切さを伝えるプロジェクト、お近くの方は是非参加してみてはいかがだろうか。

齊藤工コメント

“お寺”と“劇場”はそれぞれ高い敷居を持たず集まりやすくどちらも人で賑やかであるべき場所だと思います。今回豊後大野市にてそれらの融合が実現すれば日本における移動映画館の醍醐味・意義を大いに得る事の出来る一つのモデルケースになるのではないかと期待しております。五月の半ば”明尊寺”に沢山の方々の笑顔エンターテイメントの花が咲く様我々<cinéma bird>は全力で準備させて頂きます。同時に我々はまだまだ未熟な部分もあります是非豊後大野市の皆様のご指導・ご鞭撻をお借りしながら共に移動映画館を作って頂けたら幸いです。

EVENT INFORMATION

cinéma bird in OITA

2016.05.14(土)、05.15(日)
真宗大谷派(東本願寺)明尊寺(大分県豊後大野市大野町田中100番地)

詳細はこちら

Twitter

edit by Qetic