IT/イット』の巨匠スティーヴン・キングが、2013年に発表した小説を基に、ユアン・マクレガーが幼い頃壮絶な惨劇を生き延び、大人になったダニーを演じる『ドクター・スリープ』。監督&脚本をNetflixで配信されたキング原作の『ジェラルドのゲーム』でメガホンを取ったマイク・フラナガンが務める。最高傑作『シャイニング』の新たな恐怖を描き、11月8日(金)に全米公開を迎え大ヒット、米批評家サイト“Rotten Tomatoes”の観客スコアは、91%を獲得(11月11日(月)時点)。ファーストリアクションでは「ホラー愛好家のみではなく、あらゆるジャンルの中で今年のベスト映画の1つ」、「原作本と映画『シャイニング』両方の解釈が素晴らしい」と激賞レビューが続出している。すでにキング映画最高傑作の呼び声も高い『ドクター・スリープ』は、11月29日(金)日本公開となる。

マイク・フラナガン監督とプロデューサートレバー・メイシーが、原作者キングとの対面を語るコメント到着

今回、フラナガン監督とプロデューサーのトレバー・メイシーから、かねてより大ファンであったキングに作品を観てもらった後の興奮や、大作家から受けたまさかの「おもてなし」のエピソードを語るコメントが到着した。

フラナガン監督にとって完成作をキングのもとに持ち込むことは緊張の瞬間だったのだとか。「彼の隣に座り、一緒に最初から最後まで映画を観たよ。僕らは映画でなく、ずっと彼の表情を見ていたんだが(笑)。彼にしてみたら迷惑だったかもね(笑)」と、上映中も注意深くキングの反応を観察していたと告白。プロデューサーのメイシーは、「普段、彼はひとりで観ているのに、僕らを入れてくれてありがたかった。僕らは最初彼の後ろに座ったが、「隣に来る?」と言ってくれたので、そうしたんだ」と、キングの隣で鑑賞することになった。

フラナガン監督が続けて、「上映中、彼はずっと笑顔で、時には声を出して笑い、2回くらいは『いいぞ!』と叫んでくれたりしたよ。エンドロールが始まった時、彼は僕の肩に手を置いて、『良い仕事をしてくれたね』と言ってくれた。それを聞いて僕は気絶してしまった(笑)。トレバーが顔の前で手をパタパタさせて起こしてくれたけど(笑)」と、予想以上の称賛に、意識を失ってしまうかと思うほどだったという。

さらに、『シャイニング』の監督スタンリー・キューブリックの関係者からも反応が。「キューブリックのエステートも映画を気に入ってくれて、お褒めのお手紙をくれたよ。この映画を作り始めた時から、キングとキューブリック両方の「シャイニング」に敬意を払うことを僕らはとても重視していて、とてつもないプレッシャーを与えている。だから、その両方が気に入ってくれたというのは、夢みたいなんだ」と、自分たちの敬意が双方に伝わったことを喜んでいる。「映画を観てもらって以来、僕は宙に体が浮いた気分。これから観客や批評家がどう言ってくれるのかが楽しみだけれども、この両者が良いと言ってくれた以上、僕にしてみたらこれはもう成功なんだ」と自信をのぞかせる。

”IT”がそこに......『ドクター・スリープ』マイク・フラナガンが原作者キングから受けた「恐怖のおもてなし」とは? film191125_doctorsleep_4

2人はキングと対面した際の知られざるエピソードについても語ってくれた。メイシーは「キングに会う前日の夜遅い時間に、とても疲れてホテルにチェックインした。部屋に入ると、真っ暗な中でひとつだけ灯りがついていて、その真下には、赤い風船がふたつあったんだよ。本当に怖かったよ(笑)」と、キングから『IT/イット』シリーズにちなんだ「おもてなし」があったことを明かす。

さらにおちゃめなエピソードは、帰るときにもあったとフラナガンが告白。「僕らが彼にさよならを言って空港に着くと、携帯に『飛行機の墜落は離陸と着陸の時に最もよく起こるって、知っていた?一応お知らせまで』とメッセージが届いた。そんなふうに、搭乗までの間、飛行機の恐怖を煽り立てるメッセージをいくつも僕に送ってきたんだ」。多くのベストセラー小説を世に送り出した大作家キングからの茶目っ気たっぷりのメッセージは、さぞ恐怖を煽っただろう。

スティーヴン・キングの原作と、スタンリー・キューブリック版『シャイニング』を見事融合させ、キング本人もマイク・フラナガン監督の手腕に太鼓判を押している本作。ぜひ劇場でその恐怖を体験しよう!

映画『ドクター・スリープ』US版メイン予告【HD】2019年11月29日(金)公開

INFORMATION

ドクター・スリープ

”IT”がそこに......『ドクター・スリープ』マイク・フラナガンが原作者キングから受けた「恐怖のおもてなし」とは? film191125_doctorsleep_1

11月29日(金)、全国ロードショー!
原作:スティーヴン・キング「ドクター・スリープ」(文春文庫刊)
監督&脚本:マイク・フラナガン
キャスト:ユアン・マクレガー、レベッカ・ファーガソン、カイリー・カラン
©2019 Warner Bros. Ent. All Right Reserved
詳細はこちら

RELEASE INFORMATION

シャイニング

”IT”がそこに......『ドクター・スリープ』マイク・フラナガンが原作者キングから受けた「恐怖のおもてなし」とは? film191125_doctorsleep_3

ブルーレイ、DVD発売中
北米公開版<4K ULTRA HD&HD デジタル・リマスター ブルーレイ>(2枚組):¥6,345(+tax)
コンチネンタル・バージョン
ワーナー・ブラザース ホームエンターテイメント
© 1980 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved.