けましておめでとうございます! 私事ですが、2014年の映画納めは、新宿ミラノ座の『E.T.』にしようと決めていたのですが混雑でチケット入手できず、『ベイマックス』となりました。可愛かったなぁ、ベイマックス。2015年の観初めはまだなので、前回のも参考にしながら何にしようか悩んでおります。そんな感じで「アナタに送るオススメ映画」を紹介!

『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』

1月9日(金)ロードショー

アニメを見る人なら、この話題作をチェックしていないわけがなく、スタッフが『攻殻機動隊』『まどまぎ』など、アニメ界の本気揃いなところをみる限り、普段、実写映画しか見ていない人であっても、この作品を見逃すのは惜しいところ。凛として時雨のテーマ曲も疾走感があってマッチしてます。映画を100%楽しみたい人は、アニメ版も事前にチェック。

『トラッシュ! この街が輝く日まで』

1月9日(金)ロードショー

『リトル・ダンサー』、『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』など、ヒット作が多いスティーブン・ダルドリー監督と、昨年のヒットした恋愛映画『アバウト・タイム』などの脚本家、リチャード・カーティスのタッグによる今作。このタッグだけでも期待値は高いですが、予告編を見ても、そのスケールのでかさ、少年たちの成長など、感動必至なのでは? 個人的には、今回はどんなルーニ・マーラが見れるかも楽しみなところ。

『シン・シティ 復讐の女神』

1月10日(土)ロードショー

「ユルい映画は沢山だ!!」予告編で印象的に叫ばれる、挑発的なこの台詞がピッタリなハードボイルドなムービー。前作『シン・シティ』からほぼ10年経って、ようやく続編の公開だ……! 悪者だらけのこの街に一矢報いることはできるのか? 年明け早々、結婚を発表したジョゼフ・ゴードン=レヴィットも登場するぞ。

『薄氷の殺人』

1月10日(土)ロードショー

既にベルリン国際映画祭で二冠受賞していることもあり、面白さはお墨付き。謎の女を演じるのは『藍色夏恋』でのみずみずしい演技が印象的だった、グイ・ルンメイ。多くは語らずとも、どこか惹かれてしまう演技が今回も見れるぞ。惹かれ合ってはいけない男女が行き着く先とは。事件の真相は。冬にぴったりの極上ミステリー。

『オズ めざせ!エメラルドの国へ』

1月10日(土)ロードショー

オズの魔法使いがかえってきた! ドロシー、ライオン、かかし、などの今までのオズの魔法使いに更なるキャラクターが登場し、物語を盛り上げる。色鮮やかなアニメーションの世界に引き込まれるのは間違いなし。家族で楽しめる映画としてオススメの一本。

「幅広いジャンルを揃えよう!」と心がけていますが、ノージャンルすぎて、当人が少し不安になっております……。どれか気になる作品が見つかれば幸いです。では、年明けも映画三昧! 

(text by Rina Kawarai)