談にはなりますが、カフェでスクリーンを設置しているところありますよね、映画とか流してたりして。この前、アジアンテイストのカフェで大画面に『ハリーポッター』が流れていたときは、かなり衝撃的でした。アジアなのにハリーポッター……? なんて雑なチョイス……。そんな使い方するならスクリーンくれ! と叶わないことをボヤいたところで今週の「アナタに送るオススメ映画」はコチラ。

『チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密』

2015年2月6日(金)より全国ロードショー

「静かな環境が欲しい」と言って島をお買い上げしちゃう(真意は定かじゃありませんが、島を買ったのは事実。)超大物、ジョニー・デップがワレワレの仲間となりました! なんの仲間? 愚問デスネ、そうです、口髭仲間デス。素晴らしいマスタッシュを生やして絵画を売り買いする、どことなく胡散臭いディーラー。それでも彼が口髭を剃らない限り、ワレワレは“モルデカイ”を応援しております。(映画の説明ゼロ……?)

監督:デヴィッド・コープ
主演:ジョニー・デップ

『ミュータント・タートルズ』

2015年2月7日(土)より全国ロードショー

亀がアクティブに動く! 走る! 戦う! 人気アメコミ・ミュータント・タートルズが映画になって登場です。あの姿で、ニンジャって名前がついてるのが最高ですよね。日本ではリップスライムが楽曲提供しており、映画を見ながらも身体が勝手にリズムをとりはじめるかも……! 

監督:ジョナサン・リーベスマン
製作:マイケル・ベイ

『はじまりのうた』

2015年2月7日(土)よりシネクイントほか全国ロードショー

2館の公開から口コミで140館まで拡大したと言われている、ロングランヒット作『ONCE ダブリンの街角で』で別れの悲しみと出会いの喜びを描いたジョン・カーニー監督が手掛け、感動必至だと早くも話題な本作。今回、あのキーラ・ナイトレイが初の歌声を披露したそうで、その点も気になるところ。

監督:ジョン・カーニー
主演: キーラ・ナイトレイ

『劇場版 BiSキャノンボール2014』

2015年2月7日(土)よりほか全国ロードショー

映画好きなら聞いたことあるでしょう、去年映画館で多く上映された、異端の作品『テレクラキャノンボール』。そして人気を博しながらも解散をした異端のアイドル・BiS。彼らがタッグを組んだ話題作が公開されます。元々、SSTVで放送された番組が映画に発展したそうですが、ファンでなくても、カルチャーに敏感な、けてぃっく読者には見逃せない一本なのは間違いナシ。

監督:カンパニー松尾
主演: BiS 他

『Present For You』

2015年2月7日(土)より全国ロードショー

あまり話題になっていないですが、オダギリジョー好きとして、紹介しないわけにはかない映画、『Present For You』。人形と実写のコラボという、もの珍しい作品で予告編から伝わる独特の空気感と世界観は、とても興味をそそられます。アフロ姿はなんとも間抜けですが、オダギリジョーはやっぱり最高……!

監督、脚本:臺佳彦
主演: オダギリジョー、風吹ジュン

たった5本選んだだけで、この多種多様な感じ。きっと世の中には、どんなカフェでも似合う映画が存在するので、見つけて欲しいです……! と、届かぬエールを送ったところで、今週も映画三昧!

text by Rina Kawarai(Qetic)

★毎週金曜お送りしている、「アナタに送るオススメ映画」