気な天気に、夏が近づいている感じがしますね〜! なんて言っていたら、いきなりのドシャ降りの雨に見舞われたりする近頃。そんなブルーな気持ちになるよりは、映画館に行って濡れる心配もなく楽しむという選択が懸命かも? 今週は話題作・衝撃作が一挙公開! それでは今週の「アナタに送るオススメ映画」はコチラ。

『セッション』

2015年4月17日(金)よりTOHOシネマズ 新宿 他 全国順次ロードショー

JKシモンズがスパルタ教師を熱演し、見事助演男優賞を受賞した今作。彼の演技が凄まじい一方で、それに応えようとする主人公マイルズ・テラーの怪演も素晴らしいです。テンポだとかジャズアーティストはあまり分からない人でも大丈夫、この二人がやっていることが、狂気じみていることだけは確実に伝わります!

★ あわせてコチラもチェック!

監督:デイミアン・チャゼル
出演:マイルズ・テラー、J・K・シモンズ 他

『インヒアレント・ヴァイス』

2015年4月18日(土)よりヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国ロードショー

PTAこと、ポール・トーマス・アンダーソンの新作が公開! 主人公のもとに元カノから、彼女の現交際相手の妻とその愛人への調査依頼を頼まれる? と、イントロダクションから既にややこしく、PTAの作品は2時間越えが当たり前なので、理解が追いつくかの若干の不安……。しかし、70年代のヒッピーカルチャーを存分に味わえるのはたまりませんよ!

監督:ポール・トーマス・アンダーソン
出演: ホアキン・フェニックス 他

『ザ・トライブ』

2015年4月18日(土)渋谷ユーロスペース他 全国順次ロードショー

ウクライナから届いた衝撃の話題作。劇中に台詞も、手話の字幕も一切なし。言葉が溢れかえった現代に対するアンチテーゼでもあるのでしょうか。主演の二人も実際のろうあ者が出演しているのだそう。内容自体が過激なものであり、この映画、覚悟して観ることになりそうです。

監督:ミロスラヴ・スラボシュピツキー
出演: ヤナ・ノヴィコヴァ 他

『デュラン・デュラン:アンステージド』

2015年4月17日(金)よりTOHOシネマズ新宿ほか全国順次ロードショー

変態じみた作品を作る監督として彼の右に出るものはいない、皆さんご存知のデヴィッド・リンチの新作はバンド・デュランデュランのライヴ映像?? 知っている方も多いですが、リンチは様々なアーティストのMVをも手がける監督でもあります。「アンステージド」という企画は、これまでも「ザ・キラーズ × ヴェルナー・ヘルツォーク」や「アーケイド・ファイア × テリー・ギリアム」などといった面白い組み合わせを打ち出している企画だそうです。

監督:デヴィッド・リンチ
出演:デュラン・デュラン、マーク・ロンソン 他

『グッド・ライ~いちばん優しい嘘~』

2015年4月17日(金)よりTOHOシネマズシャンテほか全国ロードショー

今週は個性が強い作品が並び、「どれも趣味じゃないわ……」と思ったアナタにはコチラ。内戦で両親を失い、祖国を離れてきた“ロストボーイズ”たちと、一人の女性との間に芽生えた友情を描いた感動の物語。脚本家が実際のロストボーイズたちに出会った上で、書き上げられている本作は、事実に基づく物語であり、その事実は私たちも知らなければいけないことではないでしょうか。

監督:フィリップ・ファラルドー
出演:リース・ウィザースプーン

***

それでは今週も映画三昧!

(text by Qetic・Rina Kawarai)

★毎週金曜お送りしている、「アナタに送るオススメ映画」