6月についに突入し、2015年も折り返し! アナタは「今年イチの映画」にもう出会いましたか? 私はと言うと……。暫定1番……、うーんと……。と、2時間ぐらい頭を悩ませそうなので、またの機会に。2015年後半もまだまだ気になる作品が公開されるので、今から楽しみです! それでは、今週の「アナタに送るオススメ映画」はコチラ。

『パロアルト・ストーリー』

2015年6月6日(土)よりシネマカリテにて限定上映!

映画界に幾度となく現れるコッポラ一族、恐るべし!! 作品の雰囲気からしてもおじいちゃんにあたるF・F・コッポラより、確実にソフィア・コッポラに影響を受けていそうですが、ソフィアは叔母にあたるはずなので、事実はそうでもないのかも。多感期である学生時代をみずみずしく描いた本作は、“微笑みの貴公子”ことジェームズ・フランコの小説の映画化。学生時代に、ジェームズみたいな彼と恋に落ちるなんて、まぁなんて夢のような話し……。

監督・脚本:ジア・コッポラ
主演:エマ・ロバーツ

詳しくはこちら

『エレファント・ソング』

2015年6月6日(土)より新宿武蔵野館ほか全国ロードショー

映画界の若手ホープ、我らがドランは、本当によく働くなぁ。と感心せずにはいられないペースで映画を届けてくれますね。そんな彼は、今度は監督ではなく主演俳優で登場です! まるでドランの監督映画のような主人公像で、彼が出演を望んだのも納得。彼が扮するマイケルの狂言じみた言葉や行動のなかから、アナタは真実を見つけ出せるでしょうか。

監督:シャルル・ビナメ
主演:グザヴィエ・ドラン

詳しくはこちら

『靴職人と魔法のミシン』

2015年6月5日(金)よりTOHOシネマズ シャンテほか全国ロードショー

アダム・サンドラーが今回扮するのは、冴えない中年男。職業は靴職人。ひょんなことから不思議な事が起き、彼の人生は色づき始める。ちょっと強気な女が出てきて、当初は反発しあうが、いつしか惹かれ合うように……。なんて、ヒューマンコメディの王道ですが、それでも好きなものは好き! 予告編の声だけで分かるスティーヴ・ブシェミ。彼がおじさんになった顔を見ると、どうも我々も歳を老いたなぁ、と感慨深くなりますね。と余談も交えてみました。

監督:トーマス・マッカーシー
主演:アダム・サンドラー

詳しくはこちら

『奇跡のひと マリーとマルグリット』

2015年6月6日(土)よりシネスイッチ銀座ほか全国順次ロードショー

心があたたまる奇跡の物語。ヘレンケラーの話し、かと思いましたが実話を基にしたヒューマンドラマだそう。言語を越えて分かり合うことの難しさと喜びを、映像美とともに伝えてくれる作品。何かを乗り越えて、お互いが分かり合えるようになる感動物語にめっぽう弱い私はハンカチを持参して見に行こうと思います……。

監督:ジャン=ピエール・アメリス
主演:イザベル・カレ

詳しくはこちら

『トゥモローランド』

2015年6月6日(土)より全国ロードショー

サングラスかけているだけなのに、超イケテル感が存分に滲み出ている、ジョージ・クルーニーのポスターに思わずニヤけてしまう本作は、東京ディズニーリゾートにも存在する「トゥモローランド」が舞台の物語。あのテーマパークのイメージで今作を見ると、いささか近代的すぎかもしれません。「テーマパークは本物を覆い隠すために過ぎないの」なんてまさかの台詞、本物のエンターテイナーは、言うことが違いますねぇ。

監督:ブラッド・バード
主演:ジョージ・クルーニー

詳しくはこちら

毎週金曜お送りしている、「アナタに送るオススメ映画」
過去記事はコチラから

それでは今週も映画三昧!

text by Qetic・Rina Kawarai