先週、立川 シネマシティにて『マッドマックス 怒りのデス・ロード』を駆け込みで観てきました。上映終了の最終週だっため、私の周りにはリピーターらしき人たちがチラホラ……。特に感じたのは、本編が楽しみでしかたないというお客さんの笑顔が、かなり輝いていました! それはもう、公開初日の劇場でもなかなか見られないものでした。『マッドマックス』は終了してしまいましたが、『エデン』が爆音上映されているとのことなので未体験の方はぜひこの機会に。それでは、今週の「アナタに送るオススメ映画」はコチラ。

『ザ・ヴァンパイア 残酷な牙を持つ少女』

2015年9月19日(土)より新宿シネマカリテほか全国順次ロードショー

今週のイチオシはこちら! まずは予告編を見てください!! 1シーン1シーンどこを切り取っても1枚の写真のようにスタイリッシュ。そして音楽もかっこいいですよね。女子に圧倒的人気を誇る『トワイライト』シリーズや、ジャームッシュが描いた、かっこよすぎるヴァンパイア映画『オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ』などに並ぶ、「ヴァンパイア映画」の代表作になりそうな予感。それほどに世間からの絶賛の声を多数聞いています。新人の女性監督アナ・リリー・アマポアー、チェックしておいて損はないでしょう。

監督:アナ・リリー・アマポアー
出演:シェイラ・バンド

詳しくはこちら

『ハンナだけど、生きていく!』

2015年9月19日(土)よりシアター・イメージフォーラムにてロードショー

最近の映画をチェックしている人ですと、「マンブルコア派」という言葉、どこかで耳にしたことがあるかもしれません。超低予算で映画作りしているグループとでも言えばよいのでしょうか。そんな「マンブルコア派」の作品は、低予算のため、配給に力を入れていることはモチロンなく、アメリカ国内でしか見ることができないかも? と言われていたのですが、ついに日本で上映されることになりました。それが今作。ヒロインを演じているのが、ご存知『フランシス・ハ』のグレタ・ガーウィグ。今作ではベリー・ショートの彼女は、無造作に髪をかき乱したり、赤っ鼻で泣いていたりと、等身大な姿をみせてくれます。彼女の“綺麗すぎない感じ”が人気の理由なのでしょうかね。これからの映画の在り方を知るためには見逃せない一本です。

監督:ジョー・スワンバーグ
出演:グレタ・ガーウィグ

詳しくはこちら

『恋人まで1%』

2015年9月19日(土)よりヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国順次ロードショー

主演は、大人気ザック・エフロン。あれ? 隣の冴えない感じのメンズは『セッション』の彼、マイルズ・テラーじゃないですか! 『セッション』では学生を演じており、違和感は感じませんでしたが、ほんとはもうアラサーなんですね……。本音が言えない関係、2人は無事結ばれるの!? なんて王道のアメリカンラブコメですが、絶対面白いに決まってる! ぜひチェックしてみてください。

監督:トム・ゴーミカン
出演:ザック・エフロン

詳しくはこちら

『ぼくらの家路』

2015年9月19日(土)よりシューマントラストシネマ有楽町ほか全国順次ロードショー

主演が子役、兄弟もの、不幸な境遇。この3点セットが揃っているなんて、間違いなく感動作……。お涙こぼれちゃう……。理不尽な環境に文句も言わず、さらには、弟の前ではしっかりしなくては、と一生懸命面倒をみるお兄ちゃんが健気でまた涙……。『ジュラシック・ワールド』で兄弟愛の良さを実感したアナタにオススメ!

監督:エドワード・ベルガー
出演:イボ・ピッツカー

詳しくはこちら

『アントマン』

2015年9月19日(土)より全国ロードショー

ヒーローが蟻サイズって、そんな馬鹿な! 逆転の発想とも言うべき、非ヒーロー像で、なかなかに疑わしい。ピンチの時、ほんとに助けてもらえるのでしょうか? でも日本の昔話には『一寸法師』というものがあるわけですし、小さくても戦えるってことは証明されていますね。サイズは小さくても物語は壮大! 気になる人はぜひ。

監督:ペイトン・リード
出演:ポール・ラッド

詳しくはこちら

毎週金曜お送りしている、「アナタに送るオススメ映画」
過去記事はコチラから

それでは今週も映画三昧!

text by Qetic・Rina Kawarai