あの “2015年10月21日”がついに過ぎ去ってしまいましたネ……! 何十年後っていうのは、あまりにもあっという間に来てしまうことに驚きと悲しみを感じます。しかし様々な物事は着実に変化はしていますし、これからの進化はもっとすごいのだろうなぁ。そんなことを考えつつ、今週の「アナタに送るオススメ映画」はコチラ。

『ディアーディアー』

2015年10月24日(土)よりテアトル新宿ほか全国順次ロードショー

黒沢清、石井裕也など名立たる監督のもとで、助監督を務めた菊地健雄氏の堂々たるデビュー作。強烈な予告編は監督・瀬田なつきが手がけています。驚くべきはHPに、あの蓮實重彦氏からのコメントが。その他、褒めすぎてはいないけど、でも良かったという、錚々たる監督からの正直なコメントには、思わずクスリ。だからきっと面白いのだと思っています。気になる人はゼヒ劇場へ。

監督:菊地健雄
出演:中村ゆり

詳しくはこちら

『アクトレス 女たちの舞台』

2015年10月24日(土)よりヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国順次ロードショー

フランスの監督、オリヴィエ・アサイヤスの最新作は、ジュリエット・ビノシュを主役にした、誰にも逆らう事のできない、“時間”と対峙することを描いたお話。敏腕マネージャー役を演じる、クリステン・スチュワートのメンズライクな格好にも惹かれますが、クロエ・グレース・モレッツの可愛らしく天真爛漫なイメージを覆す、強烈なキャラクターにもぜひ注目を。

監督:オリヴィエ・アサイヤス
出演: ジュリエット・ビノシュ

詳しくはこちら

『ギャラクシー街道』

2015年10月24日(土)より全国ロードショー

毎度豪華キャストを、とんでもない役柄で登場させるのは、三谷幸喜にしか出来ない仕事! 今回の舞台は宇宙。ハチャメチャな宇宙人たちに笑わせられることは間違いなしの、三谷ワールドが存分に発揮された濃厚なスペースロマンティックコメディ!

監督:三谷幸喜
出演:香取慎吾

詳しくはこちら

『マルガリータで乾杯を!』

2015年10月24日(土)よりシネスイッチ銀座ほか全国順次ロードショー

母と娘の強い絆を描いた感動作。生まれつき障害を持ちながらも、笑顔を絶やさず逞しく生きていこうとする娘役、カルキ・コーチリンの演技はとてつもなく素晴らしく、世界中でも絶賛されています。『きっと、うまくいく』等の良作を次々に世にだしているインドからの新作映画は、またもや見逃せなさそうです。

監督:ショナリ・ボーズ
出演:カルキ・コーチリン

詳しくはこちら

『シーヴァス 
王子さまになりたかった少年と負け犬だった闘犬の物語』

2015年10月24日(土)よりユーロスペースほか全国ロードショー

周囲からいじめられていたアスランが、闘犬・シーヴァスと出会うことによって、自らも変化しようとする物語。闘犬は主人公の少年よりも大きいのではないかという見た目相応に勇ましく、少年もそれに刺激されていきます。主人公を演じたドアン・イスジの目線の力強さが、この作品を強く印象付けました。また予告編に流れている音楽もかっこいいですね。

監督:カアン・ミュジデジ
出演:ドアン・イスジ

詳しくはこちら

毎週金曜お送りしている、「アナタに送るオススメ映画」
過去記事はコチラから

それでは今週も映画三昧!

text by Qetic・Rina Kawarai