plan01_recruit_20181113b

ついに12月に突入しました……! このコーナーも一年続いたと思うと感慨深いです。このコーナーをやることによって、いま都心の映画館でどんな映画がどこでやっているのか、だいたい把握できるようになりました。いやそれ、必要な知識か? と言われてしまえばそれまでなのですが。それでは、今週の「アナタに送るオススメ映画」はコチラ。

『SAINT LAURENT サンローラン』

2015年12月4日(金)よりTOHOシネマズ シャンテほか全国ロードショー

ピエール・ニネが演じた『イヴ・サンローラン』より、艶やかでスキャンダラス、サンローランを孤高の天才として描き、彼の成功と堕落までを辿った本作。本国では公開日が近かったために2作品が様々に比較されたそうですが、日本ではほぼ一年後の公開となりました。なにより予告編でチラッと映る、人気俳優ルイ・ガレルのあの表情! 最高です。大事なのでもう一度! 最高なんです。レア・セドゥも出演とのことで、キャストだけでも申し分ない一本です。

監督:ベルトラン・ボネロ
出演:ギャスパー・ウリエル

詳しくはこちら

『I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE』

2015年12月4日(金)より全国ロードショー

今年TOHOシネマズで映画を見た人は、上映前にスヌーピーのアニメーションを目撃した人は多かったのでは? いつ公開となるのかと思っていましたが、クリスマス前についに公開となりましたね。世界的人気を誇るスヌーピーと仲間たちが、今回3Dアニメとして登場します。チャーリー・ブラウンのつぶらな瞳に白目があるのが、なんだかイマドキっぽさを感じます。

監督:スティーブ・マーティノ
出演:ノア・シュナップ

詳しくはこちら

『アンジェリカの微笑み』

2015年12月5日(土)よりBunkamuraル・シネマほか全国順次ロードショー

106歳でこの世を去ったオリヴェイラ。そんな彼の101歳で撮った作品が公開されます。ホームページを見ても記載がないので、遺作ではなさそうですが、現在観られる彼の作品の中では最新作となりますね。亡くなった美しい女性が、写真の中から主人公に微笑みかける、というなんとも不思議だけどロマンチックな物語です。

監督:マノエル・ド・オリヴェイラ
出演:リカルド・トレパ

詳しくはこちら

『007 スペクター』

2015年12月4日(金)より全国ロードショー

ここで紹介されてもしなくても、ファンにとっては、マストで観る一本でしょうから、私がどうこう言っても……。という感じではあるのですけれども、『007』シリーズの最新作の公開です! ダニエル・クレイグにはもう、ジェームズ・ボンドのイメージが定着しまくっていますが、4本目となる今作、まだまだ出演を続けるのでしょうか。こちらにもレア・セドゥが出演。ちなみに公式HPが万国共通らしく、動画に字幕がついていません! オドロキ!

監督:サム・メンデス
出演:ダニエル・クレイグ

詳しくはこちら

『メニルモンタン 2つの秋と3つの冬』

2015年12月5日(土)よりシアター・イメージフォーラムほか全国順次ロードショー

お腹が出てて、髪の毛もボサボサの中年男性、ヴァンサン・マケーニュ。『EDEN/エデン』ではイケイケなプロデューサー役を演じていたのがかなり意外でしたが、そんな彼の最新主演作が公開です。それにしても引っ張りだこな彼。ここ最近のフランス映画が公開となると、どこかしらに彼が出演している、そんな印象があります。それほどにフランス人は彼に共感を抱くってこと? つまりは、ハンサムでスタイリッシュ、好きな子には猛アタック! なんて我々が抱いているフランス人のイメージは幻想だったの?! 冗談はさておき、今の季節にピッタリな大人の恋愛模様を描いた一本です。

監督:セバスチャン・ベベデール
出演:ヴァンサン・マケーニュ

詳しくはこちら

毎週金曜お送りしている、「アナタに送るオススメ映画」
過去記事はコチラから

それでは今週も映画三昧!

text by Qetic・Rina Kawarai

Qetic編集部

Qetic編集部

編集部

Published on