今週はドキュメンタリーが多い週となりました。ドキュメンタリーは、なかなかに見方が難しいものだと私は考えています。事実を基にした、とはなっていますが、カメラで映している以上、少なからずそこには監督の趣味嗜好があると思うのです。映り込んでいるものを、そのまま総て信じるのは良くない気もします。それでは、今週の「アナタに送るオススメ映画」はコチラ。

『ソークト・イン・ブリーチ カート・コバーン 死の疑惑』

2015年12月12日(土)より新宿武蔵野館ほか全国ロードショー

絶大な人気を誇る、ニルヴァーナのフロントマン、カート・コバーンの死の真相に迫るドキュメンタリー。あまりにも有名すぎる彼の死が、自殺ではなかったら……? フィクションとノンフィクションの狭間を行き交うような物語。手に汗握りながら観ることになるのでは。

監督:ベンジャミン・スタットラー
出演:トム・グラント

詳しくはこちら

『創造と神秘のサグラダ・ファミリア』

2015年12月12日(土)より恵比寿ガーデンシネマほか全国ロードショー

個人的に二年程前、サグラダ・ファミリアを見てきました。携帯のカメラじゃおさまりきれない、どこを見ても精巧で、まるで彫刻という概念を越えているような作りをしていて、出る言葉がありませんでした。そんなサグラダ・ファミリアに迫るドキュメンタリー。世界中から集められたエキスパートが、如何にして完成を早めたのかを語ってくれます。彫刻家の一人に日本人がいることはとても誇らしいですね。

監督:ステファン・ハウプト
出演:ジャウマ・トーレギタル

詳しくはこちら

『ハッピーアワー』

2015年12月12日(土)よりシアター・イメージフォーラムほか全国ロードショー

濱口竜介は、いま最も注目すべき日本人映画監督の一人。彼の作品は長尺が多く、本作も上映時間、5時間17分。それが気にならないほどの濃密度だと聞いています。彼の他の作品も見てみたいと思うのですが、DVDスルーしていないために、アンコール上映を待つばかりなのです。彼のワークショップから選ばれた4人の主演女優。最近の橋口監督の『恋人たち』の役者もそうですし、“先立つイメージがない”役者を起用する事は作品に良い効果をもたらすような気がします。

監督:濱口竜介
出演:田中幸恵

詳しくはこちら

『A Film About Coffee ア・フィルム・アバウト・コーヒー』

2015年12月12日(土)より新宿シネマカリテほか全国ロードショー

“サードウェーブ”と言われている、昨今のコーヒー人気ぶり。コーヒー愛飲者でなくとも、もう名前は聞いた事がおそらくありますでしょう。カフェインの多量摂取は腹痛の原因となる私は、あまり好んでコーヒーは飲まないのですが、いやでも「趣味はコーヒーです」なんて違いが分かる人は、かっこ良いですよね。そんな違いが分かる大人になりたいアナタは迷わずチェック。

監督:ブランドン・ローパー
出演:ダリン・ダニエル

詳しくはこちら

『独裁者と小さな孫』

2015年12月12日(土)よりヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国ロードショー

過去の過ちを捨て、なんとか生き延びようとする元独裁者と、その境遇を未だ理解していない独裁者の孫。そんな簡単に捨てられる過去なわけではなく、辿り着く場所で浴びる非難の数々。彼らは果たして生き延びることができるのであろうか。孫の純粋無垢な姿に心打たれる一本です。

監督:モフセン・マルマフバフ
出演:ミシャ・ゴミアシュビリ

詳しくはこちら

毎週金曜お送りしている、「アナタに送るオススメ映画」
過去記事はコチラから

それでは今週も映画三昧!

text by Qetic・Rina Kawarai