今週ももう残すところあとわずか! 日本では『スター・ウォーズ』より『妖怪ウォッチ』が人気、なんて衝撃なニュースもありましたね。ちなみに、私が今年見れた作品は200本程度……。来年はもっとストイックに見ていこうと思っております。皆さんは今年一年どれだけの作品を見ることができましたか? さて、年末は本数を少し減らしてのご紹介、来週は年始となりますのでお休みさせていただきます。それでは、今週の「アナタに送るオススメ映画」はコチラ。

『神様なんてくそくらえ』

2015年12月26日(土)より新宿シネマカリテほか全国ロードショー

前年度、<東京国際映画祭>でグランプリを獲得した本作。ストリートで過ごす主人公たちは、一日物乞いをしてかき集めたお金を、その日分のドラッグに使ってしまう。こんな生活は続かない、そんなことは痛感しながらも抜け出すことができない堂々巡りの日々。この物語がやけにリアルに受け取れるのは、ハーリーを演じる主演のアリエル・ホームズが、実際のストリート出身で、彼女が体験した実話を基にしているからである。狂信的に惹かれてしまった相手に、どれだけ酷いことをされても慕い続ける主人公の姿はどこか不気味さも感じる。神様なんて信じられない彼らは、目の前の生身の人間に“神様”を見出し、“救い”を求めるのか。痛みと切なさ感じさせながら、自らの信念を貫く強さをも感じる映画。主人公の相手役を演じたのは、今後の活躍が注目のケイレブ・ランドリー・ジョーンズ。新人のスタッフ・キャストが集結し作り上げた意欲作。ぜひ劇場に足を運んでみてほしい。

監督:ジョシュア・サフディ、ベニー・サフディ
出演:アリエル・ホームズ

詳しくはこちら

『完全なるチェックメイト』

2015年12月25日(金)よりTOHOシネマズシャンテほか全国ロードショー

トビー・マグワイアの新作は手に汗にぎる心理戦映画。若きチェス界の天才・ボビー・フィッシャーは、向かうところ敵なしの敏腕チェスプレイヤー。そんなボビーが、ソ連の最強チェスプレイヤー、ボリス・スパスキーと対局することに。それまで負けを知らないボビーであったが、まさかの一局目で負けてしまう。絶望に追いやられながらも、復活した彼はどのようにボリスに戦いを挑むのだろうか。トビーの喜怒哀楽の表情をかなり近いカメラで堪能できそうな、ファンには堪らない一本。

監督:エドワード・ズウィック
出演:トビー・マグワイア

詳しくはこちら

『DENKI GROOVE THE MOVIE? 石野卓球とピエール瀧』

2015年12月26日(土)より全国ロードショー

石野卓球とピエール瀧の大人気ユニット、電気グルーヴのヒストリーを追った伝記的ドキュメンタリー映画。監督はライブドキュメンタリーなど、音楽系の作品を多く手掛ける大根仁。元メンバーであった砂原良徳を始め、スチャダラパーのBose、山口一郎など多くの著名人もコメントを寄せている。電気グルーヴはどうやって作り上げられたのか。貴重な映像資料を基に紐解いていく濃厚な115分。

監督:大根仁
出演:石野卓球, ピエール瀧

詳しくはこちら

毎週金曜お送りしている、「アナタに送るオススメ映画」
過去記事はコチラから

それでは今週も映画三昧!

text by Qetic・Rina Kawarai