『ノーマ、世界を変える料理』

4月29日(金)よりシネマカリテほか全国順次ロードショー

世界のレストランには何年先も予約でいっぱいなお店がある–。かつての“世界1予約のとれないレストラン”であった、エル・ブリは、惜しまれながらも2011年に店を閉じる。数年後、新たな形態で店を続けているようだが、今回は別のお話。そのようなレストランに焦点を当てた映画は過去にも幾つかあったが、今作の見所は、料理の美しさというより、ノーマの発想力ではないだろうか。予告編をご覧いただければ分かる通り、ノーマの料理は少々変わっている。生きた蟻が行儀正しくお皿の上に収まっているのを、私は初めてみた。彼が食材を選ぶ作業は、まさしく実験に近く、そこには驚きと共に、新たな食への楽しみ方があるに違いない。

監督:ピエール・デュシャン
出演:レネ・レゼピ

詳しくはこちら

『追憶の森』

4月29日(金)より全国ロードショー

『グッド・ウィル・ハンティング』『ミルク』などの、名匠ガス・ヴァン・サントに、我々は幾度泣かされたのだろうか……。そして、怪演俳優マコノヒーが主演なのだから、もう画面が涙で見えなくなるのは想像が容易いのですが、この樹海の鬱屈した雰囲気が、なんだか今作のイメージをかなり暗くしているような……。「感動したい!」と思って観に行くよりは、「気分が晴れない…」といった日に、元気をもらえるような、そんな映画かもしれません。

監督:ガス・ヴァン・サント
主演:マシュー・マコノヒー

詳しくはこちら

『シビル・ウォー キャプテン・アメリカ』

4月29日(金)より全国ロードショー

バッドマンとスーパーマンが戦っていたと思えば、次はキャプテン・アメリカとアイアンマン! キャプテン・アメリカ役の爽やかイケメンのクリス・エバンスか、渋顔イケオジのロバート・ダウニー・Jr、どっちも好きなので、どっちかの味方とかににはなれず、なんだか歯がゆいです。「誰かを守る」闘いが、「誰かを傷つける」ことになっていた。そんなヒーロー特有の問題が、また新たな闘いを生むことになる……。

監督:アンソニー・ルッソ、ジョー・ルッソ
主演:クリス・エバンス

詳しくはこちら

毎週金曜お送りしている、「アナタに送るオススメ映画」
過去記事はコチラから

それでは今週も映画三昧!

text by Mara

Published on