マーベル・スタジオ最大のヒット作となった『アベンジャーズ/エンドゲーム』で物議を醸しているストーリーのひとつである「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」シリーズのキャラクター・ガモーラについて、役を演じるゾーイ・サルダナが言及。キャラクターの今後の行く末について語ったことが話題となっている。

すべてはマーベルと監督ジェームズ・ガン次第

サルダナ演じるガモーラは『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』で、父でもある宿敵・サノスの手によって命を絶たれてしまっていたが、『アベンジャーズ/エンドゲーム』で過去に当たる2014年から現在の時代にタイムスリップし、蘇ったことがすでに判明している。2014年当時のガモーラはまだ自身の父・サノスの手下として暗躍していたヴィランだったこともあり、映画のラストシーンでサノス率いる軍隊が塵となって消えてしまった際、彼女も一緒に塵になってしまったのか、それとも生き残っているのかが不透明なままに終わってしまっていた。またもし生きていたとして「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」シリーズ続編では彼女がどんな形で登場するのかがファンの間で論争を呼んでいた。

Marvel Studios’ Avengers: Endgame | “Prestige” TV Spot

この問題について、インタビューに応えたサルダナは「技術的な答えとしては、ガーディアンズやガモーラの運命についてはマーベルや(「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」シリーズ監督の)ジェームズ・ガンがどうしたいかによるわ」と回答。一方で、「私の中では彼女が戻ってくることを願っている自分がいるの。ガーディアンズのもとに戻る道を彼女が探し出すって」と彼女が演じたい役柄についても語っている。

ゾーイ・サルダナ「2014年版の悪いガモーラを演じてみたい」

さらに「悪いガモーラを試してみたい自分もいるの。そんな彼女は今まで見たこともないし、それに彼女は宇宙一の殺し屋で、最強の女性として知られているし。だから(ガモーラの)怒りがどんな風になるのかを見てみたいし、演じるのにいくらか幅が増えるしね」と、「ガーディアンズ」との闘いも予期させる発言を残している。

現在のところ、『アベンジャーズ/エンドゲーム』でガモーラの身に何が起きたのかは明らかになっていない。「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」シリーズの続編は2020年から撮影が始まると伝えられており、公開については未定となっている。果たして彼女は本作に登場するのだろうか? 期待しながら続報を待ちたい。

RELATED
『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』のガモーラ、『アベンジャーズ/エンドゲーム』後の消息を監督が語る

Guardians of the Galaxy Vol. 2 – Trailer 3 (Official)