小学館『ビッグコミック増刊号』で2017年から連載を開始し、<第25回文化庁メディア芸術祭 マンガ部門 優秀賞>を受賞した、鬼才・西村ツチカによる『北極百貨店のコンシェルジュさん』(小学館)が待望の映画化。今秋公開される本作の、特報映像とメインキャストが解禁された。

鬼才・西村ツチカによる話題作がついに映画化

映画『北極百貨店のコンシェルジュさん』の監督を務めるのは、『パプリカ』(2006)や『風立ちぬ』(2013)など多くの作品に原画として参加し、『ボールルームへようこそ』(MBS/2017)でTVアニメ初監督を務めた板津匡覧。また、『忘却のサチコ』(テレビ東京/2018)や『凪のお暇』(TBS/2019)など数々の話題作を手掛けてきた大島里美が脚本、『ハイキュー!!』や『PSYCHO-PASS サイコパス』、『攻殻機動隊』など、作品のテイストに合わせたハイクオリティな映像に定評があり、国内に留まらず海外での評価も高いProduction I.Gが制作を担当するなど、豪華スタッフが集合した。海外からの注目も高く、フランス南東部の都市・アヌシーで開催される<アヌシー国際アニメーション映画祭 2023>の「Screening Events(特別上映)」部門に正式に招待され、今月12、13日(現地時間)に上映される予定だ。

今回は映画『北極百貨店のコンシェルジュさん』の特報映像とメインキャラクターを演じる声優陣が解禁。本作が劇場アニメーション初主演となる川井田夏海をはじめ、『推しの子』でも注目を集める大塚剛央や『キャプテン翼』に『ちびまる子ちゃん』といった作品でお馴染みの飛田展男が出演する。加えて潘めぐみ藤原夏海吉富英治福山潤、そして中村悠一といった実力派キャストたちが集結。またtofubeatsが劇中の音楽を担当するなど、豪華メンバーの参加が発表された。今秋の公開をぜひお楽しみに。

映画『北極百貨店のコンシェルジュさん』特報映像とメインキャストが解禁|川井田夏海が劇場アニメーション初主演、tofubeatsが音楽を担当 film230606-hokkyoku-dept1

川井田夏海、大塚剛央、tofubeatsよりコメント到着

秋乃を演じさせていただきます川井田夏海です。
原作を拝見した時から、ポカポカしたりヒヤヒヤしたりドタバタしたり、大忙しだけど常にお客様を想って働く秋乃を絶対に演じたい! と思っていたので、本当に嬉しく思っています!
初めて劇場作品の主演という大役を担って、不安や緊張のなかで収録に臨みましたが
とても温かい現場で、幸せを噛みしめながら楽しく演じさせていただきました。
誰かを想って、プレゼントを贈りたくなるような作品です。
一人でも多くの方の心に届きますように。

川井田夏海

多種多様な動物たちが訪れる北極百貨店で、新人コンシェルジュの秋乃が奮闘する姿や、それによって起こる事柄に、作品を通して様々な感情が沸き起こります。
個性的な面々が集まる中で、僕が演じさせていただくエルルは、百貨店内をいつも歩いている謎のキャラクターなのですが、彼の言葉もまた謎めいていて考えさせられます。
どこか不思議で、心温まる物語を是非劇場でご覧下さい。

大塚剛央

このたびは北極百貨店のコンシェルジュさんの音楽を担当させていただきました。tofubeatsです。
原作者の西村さんとは自分が高校生の頃から知り合いだったのですが、そんなことは知らなかった板津監督よりオファーをいただいたようで、二重に驚いた本当に嬉しいお仕事でした。
うたたね歌菜氏、スカート澤部氏、mochilon 氏の力もお借りしてどうぶつたちの暮らしを彩るサウンドトラックが出来上がりました。
ぜひお楽しみください。

tofubeats

映画『北極百貨店のコンシェルジュさん』特報 | 2023年秋公開

INFORMATION

北極百貨店のコンシェルジュさん

2023年秋公開

 

原作:西村ツチカ『北極百貨店のコンシェルジュさん』(小学館「ビッグコミックススペシャル」刊)

監督:板津匡覧

脚本:大島里美

キャラクターデザイン・作画監督:森田千誉

音楽:tofubeats

アニメーション制作:Production I.G

配給:アニプレックス

©2023 西村ツチカ/小学館/「北極百貨店のコンシェルジュさん」製作委員会

公式HPInstagramTwitter