ゴールデンウィーク真っ只中! なんだかんだ直前まで予定が決まらずボワ~っと過ごしている人もいることでしょう。SNSで知人が海外旅行に行っているのを見て羨ましく思う半面、どこも混んでいるから出かけるのもなんだか億劫……。忙しい毎日を考えると、わたしはその過ごし方は大賛成です(直前に購入を検討した旅行のチケットが高すぎて断念したとか関係ないです)。

ということで、今回はお家でダラダラしている人に向けて良い暇つぶしとなりそうな海外ドラマを紹介します。レンタル屋に行くために出かけることも省くため、今回はオンライン動画配信サービス「hulu」の中からチョイス。折角の休日なので、クスっと笑える要素のある作品を中心に選んでみました。

たまに訪れる沈黙にニヤニヤ『モダン・ファミリー』

ちょっと痛いお父さんフィル、意外と抜けているお母さんクレア、スクールカースト上位に位置する長女ヘイリー、ナードな次女アレックス、天然の末っ子男子ルークの3兄弟で構成される「ダンフィー家」。クレアの実父であるジェイ、再婚相手のグラマラスなラテン美女グロリア、グロリアの連れ子であるマニーの3人家族「ジェイ&グロリア家」。そしてクレアの弟であるミッチェルとボーイフレンドのキャメロン、養子のリリーからなる「ミッチェル&キャメロン家」。この個性溢れる3つの家族が織りなす爆笑コメディードラマ。個性が溢れすぎるために家族内ですれ違い、最終的には仲直りする様子がモキュメンタリー形式で面白おかしく描かれています。カメラが捉える微妙な沈黙についニヤニヤしちゃいますよ。現在huluではシーズン2まで視聴可能。

Modern Family – Trailer

あのクレイジーな中国人も出演『コミ・カレ!!』

コミュニティカレッジとは、地域(コミュニティ)の住む人たちのために設けられた公立の2年制大学のこと。このドラマは、学歴詐称で職を失った弁護士のジェフがコミュニティカレッジに入学し、世代や性別を超えた仲間たちと学園生活をおくる物語です。ですが、彼らが勉強しているシーンは少なく(笑)、変わり者の校長先生が仕切るハロウィンやダンスパーティー、枕VSシーツ対決など中には全く理解不能なイベントが発生。それにドタバタしている様子が物語の中心となっています。ちなみに、映画『ハング・オーバー!』シリーズにクレイジーな中国人キャラ「レスリー・チャウ」として出演していたケン・チョンもレギュラー出演。彼が演じる鬼畜なスペイン語教師も爆笑ものですよ。huluではシーズン1のみ視聴可能。

“Community” Trailer

ピンチを楽しみすぎるヒロイン『バフィー〜恋する十字架〜』

ヴァンパイアと人間のラブロマンスと言えば、近年では映画『トワイライト』シリーズやドラマ『トゥルーブラッド』などを思い描く人も多いのではないでしょうか。そんなヴァンパイア・ラブロマンスの元祖とも言えるのが『バフィー〜恋する十字架〜』でしょう。タレ目にボンキュッボンなサラ・ミシェル・ゲラーが扮する主人公バフィーが「えいやっ!」とヴァンパイアやモンスターを退治する姿に全米熱狂。現在『BONES-(骨は語る)-』のシーリー役で知られるデヴィッド・ボレアナズがロマンスのお相手でした。第7シーズンまで続く大人気ドラマとなりましたが、その人気の1つは散りばめられたジョークの数々。ピンチに迫られるも、敵に対してまるで友人かのようにジョークをかましまくり。その間敵がジョークを聞いてくれているのも笑えます。huluでは現在シーズン1のみ視聴可能。

BUFFY: Season One TRAILER

登場人物にまともな人皆無?の『キングス・オブ・ザ・ヒル』

最後にご紹介するのはアニメ。あの人気アニメ『ビーバス・アンド・バッドヘッド』のクリエイターとして知られるマイク・ジャッジによる作品です。テキサスに住む中年男性ハンク・ヒルとその周りの人たちの日常が描かれています。一見、普通のキャラクターに見えますが、登場人物は意外と皆ズレている人たちばかり。淡々としていますが、変なところで羽目を外したり何かを主張しはじめたりする様子が滑稽です。現在シーズン13のみ視聴できますが、1話完結なのでどこから観ても楽しめますよ!

King of the Hill Full Theme

hulu オフィシャルサイト
hulu Twitter

text by ヤーマネ