井浦新が返還交渉の知られざる立役者を熱演する、映画『返還交渉人いつか、沖縄を取り戻す』が、6月30日(土)よりポレポレ東中野ほか全国順次公開決定。

映画『返還交渉人いつか、沖縄を取り戻す』とは?

今から46年前の5月15日、アメリカから日本に返還された沖縄。その外交交渉の最前線にいた実在の外交官の生き様を描き、知られざる沖縄返還の裏面史を伝えている本作。

2010年の外務省の密約問題調査により、72年の沖縄返還当時の外交資料がほぼ全て公開された。資料を読み解くと、対米交渉・対沖縄折衝の両面で1人の外交官が大きな役割を担ってきた事が初めて判った。

黒衣の外交官である千葉の存在を非公開資料や遺族への丹念な取材から掘り起こした、宮川徹志の「僕は沖縄を取り戻したい異色の外交官・千葉一夫」を原案に、沖縄返還交渉の裏面史を描いた骨太な映画。

豪華キャストが集結!

主人公の千葉を演じる井浦新をはじめ、妻・惠子を演じる戸田菜穂、当時の外務官僚、沖縄主席を演じる尾美としのり、佐野史郎、石橋蓮司といった映画界の名優たちの演技合戦は本作に重厚感とリアリティーを与えている。

音楽は「あまちゃん」などの大友良英、語りは沖縄戦を描いた岡本喜八監督の傑作『激動の昭和史 沖縄決戦』にも出演している、日本映画界の至宝である仲代達矢が担当している。

沖縄に人生をかけた男の生き様を是非劇場で観て欲しい。

映画『返還交渉人いつか、沖縄を取り戻す』

2018.06.30(土)全国ロードショー

井浦新が熱演、映画『返還交渉人いつか、沖縄を取り戻す』が公開決定!ビジュアルも同時解禁! film180404_iuraarata_ricky_sub01-1200x1694

主演:井浦新、 戸田菜穂、 尾美としのり、 中島歩、 みのすけ、 チャールズ・グラバー、 吉田妙子ら
脚本:西岡琢也
監督:柳川強
配給:太秦
©NHK
詳細はこちら

アイビ 力輝

アイビ 力輝

ライター

Published on

Last modified on