『マイティ・ソー バトルロイヤル』のタイカ・ワイティティ監督最新作、FOXサーチライト作品『ジョジョ・ラビット』が、ついに明日1月17日(金)より公開される。この度、本作で第92回アカデミー賞助演女優賞ノミネートを果たしたスカーレット・ヨハンソンの母親役へのアプローチと演技力の幅広さが際立つ本編映像が解禁となった。

「アベンジャーズ」シリーズでも活躍するスカーレット・ヨハンソンの演技に迫った本編映像解禁!

この度公開された本編映像では、心優しい少年ジョジョ(ローマン・グリフィン・デイビス)と、強く美しく聡明な母親ロージー(スカーレット・ヨハンソン)が戦争の行く末について激論を繰り広げる夕飯の席に、一言も喋らないアドルフ・ヒトラー(タイカ・ワイティティ)が……? それもそのはず、このアドルフはジョジョの空想上の友達なのだ。ドイツの典型的な少年であるジョジョに肩入れして大げさでコミカルなリアクションを繰り出し続けるが、母・ロージーには当然届かず。

敗戦濃厚な苦境の戦時下・ドイツにありながら、ファンタジックな空想の人物や辛口のユーモアなど、まさにワイティティ監督らしさが本作でも健在であることが伺えるとともに、互いに家族としての愛情を感じながら活き活きと生活しているジョジョとロージーの微笑ましいやりとりにも魅了されるシーンとなっている。

アカデミー賞2部門ノミネートの快挙を果たしたスカーレット・ヨハンソンの演技力が光る!明日公開『ジョジョ・ラビット』本編映像が解禁 film200116_jojorabit_1

第92回アカデミー賞で、主演女優賞(『マリッジ・ストーリー』)&助演女優賞のWノミネートという快挙を果たし話題をさらっているスカーレット・ヨハンソンだが、両作品とも演じているのは”母親役”。本作のロージーの役作りについてスカーレットは「脚本を読んだだけで出演を引き受けることは珍しいけれど、今回は本当に出たいと感じたわ。情熱を傾けて仕事をし、なおかつ献身的に子育てもしている親の人生とはどんなものだろうとワイティティ監督と話を重ねたの。レジスタンス活動をしているとても先進的な女性で、あの暗い時代を明るく照らす。ロージーには活力があり謎めいてもいるけれど、何よりも大事なのは根性があることよ」と明かしている。両作品それぞれ趣の大きく異なるテーマのなか、巧みな演じ分けで甲乙つけがたいほど印象深い母親像を作り上げており、ハリウッドのトップ女優の実力を2作品まとめて堪能できる贅沢なチャンスとなっている。

アカデミー賞2部門ノミネートの快挙を果たしたスカーレット・ヨハンソンの演技力が光る!明日公開『ジョジョ・ラビット』本編映像が解禁 film200116_jojorabit_2

さらにこのシーンで、映画シーンを牽引するスカヨハを相手に一歩も引けを取ることなく息子・ジョジョ役として相対しているのが、本作が映画初出演にして、レオナルド・ディカプリオタロン・エジャトンなど並みいるビッグ・スターたちと肩を並べてゴールデングローブ賞の主演男優賞にノミネートされたローマン・グリフィン・デイビスだ。

新たな才能との共演となったスカーレットは「ロージーとジョジョの仲は愛に満ちている。その素敵な感じが二人を見た瞬間に伝わるようにしたかった。ロージーは夢想家でコメディエンヌでもあるけれど、とても実利的でもある。子供に魔法の世界を創ってあげることと、現実に直面することのバランスが大切だとわかっているの」と語っており、固い絆で結ばれた関係性がこのシーンにもまさしく表れている。少年ジョジョはこの先にどんな運命をたどり、何を感じるのだろうか?

『ジョジョ・ラビット』本編映像(This TableIs Switzerland)

本作は、独特のセンスと創造力で次々と傑作を生み出し、マルチな才能で人々を魅了している監督・俳優のタイカ・ワイティティが4度アカデミー賞作品賞に輝き、創立25周年を迎えたFOXサーチライトのもと、第二次世界大戦中のドイツを舞台に戦時下に生きる人々の生きる歓びと人生の真実を弾けるユーモアとともに描き出す、かつてない壮大なヒューマン・エンターテイメントだ。

アカデミー賞に最も近いと言われるトロント国際映画祭の最高賞<観客賞>を受賞した評判を裏付けるように、第92回アカデミー賞には、作品賞、助演女優賞(スカーレット・ヨハンソン)をはじめ6部門でノミネートを果たし話題騒然! 全世界興行収入は3,600万ドルを突破、13週目となる北米ではマルチノミネートを受けて再拡大公開が決定している。ニュージーランドでは公開から5週連続No.1を記録! 元旦公開のイギリスでも週末興収300万ドルを超える大ヒットスタートとなっている。今週末から公開のこの超大ヒット作の興奮を、ぜひ劇場で味わおう!

INFORMATION

ジョジョ・ラビット

2020年1月17日(金)全国公開!
監督・脚本:タイカ・ワイティティ(『マイティ・ソー バトルロイヤル』)
キャスト:ローマン・グリフィン・デイビス、タイカ・ワイティティ、スカーレット・ヨハンソン、トーマシン・マッケンジー、サム・ロックウェル、レベル・ウィルソン ほか
配給:20世紀フォックス映画
(C)2019 Twentieth Century Fox Corporation & TSG Entertainment Finance LLC
詳細はこちら