芥川賞作家・田辺聖子の代表作『ジョゼと虎と魚たち』(角川文庫刊)。2003年に妻夫木聡池脇千鶴主演で実写映画化され、高評価を得て話題を集めた。さらに海外でも注目を集める本作は、時代が変わっても色褪せることなく愛され続けている。そんな名作として今も根強い人気を誇る『ジョゼと虎と魚たち』が、2020年に劇場アニメ化することが決定

『ジョゼと虎と魚たち』アニメとなって劇場にカムバック!

本作は趣味の絵と本と想像の中で、自分の世界を生きる車椅子のジョゼと自分の夢を追いかける、大学生の恒夫が主人公として描かれる。ある晩、ジョゼは恒夫と出会い、意を決して彼とともに外の世界へ飛び出すことに決める──。瑞々しく真っすぐな純愛の中、誰かを通じて自分とお互いを知って前に進む姿を、楽しさと切なさ、痛みと喜びを交えて紡がれる。

本作の監督は『おおかみこどもの雨と雪』助監督や、『ノラガミ』シリーズの監督を務めたタムラコータローが満を持してアニメ映画初監督を務めることに。

ストロボ・エッジ』の桑村さや香が脚本を、『妖狐×僕 SS』『クジラの子らは砂上に歌う』の飯塚晴子がキャラクターデザインを手がけ、そしてアニメーション制作は『鋼の錬金術師』や『僕のヒーローアカデミア』など数々の人気作を手掛けるボンズが担当する。

そして、監督を務めたタムラコータロー、原作・田辺聖子事務所よりコメントも到着!

監督・タムラコータローコメント
ようやく発表できました。田辺聖子さんの短編小説「ジョゼと虎と魚たち」が執筆されてかれこれ干支が三周しようとしてるわけですが、この作品にはどんなに時が経っても多くの人の心を捉えて離さない不思議な魅力があります。どこにでもありそうで、どこにもなかった物語。新しい時代を迎えた今だからこそ映像化を通して再度スポットライトが当てられれば幸いです。

田辺聖子事務所コメント
主人公のジョゼは、足の悪い、ちょっと世の中をナナメに見ている女の子。そのジョゼが、人を愛することによって、世界への扉を一つずつ開いていきます。扉を開ける前のすくむような気持ち、そして扉を開けたときの驚きと、あふれるような喜び。この作品をご覧になる皆様が、ジョゼの”冒険”を一緒に楽しんでくださいますように。原作者・田辺聖子もきっとそう望んでいると思います。

現在の映像シーンをリードするクリエイター陣によって紡がれる“新たなジョゼ”。きっとあなたもジョゼの“恋”を通して、世界の輝きを知るーー。ぜひお楽しみに!

ずっと、届かないと思ってた——。『ジョゼと虎と魚たち』2020年劇場アニメ化決定! film191203_jose_2

ずっと、届かないと思ってた——。『ジョゼと虎と魚たち』2020年劇場アニメ化決定! film191203_jose_main

INFORMATION

アニメ映画『ジョゼと虎と魚たち』

ずっと、届かないと思ってた——。『ジョゼと虎と魚たち』2020年劇場アニメ化決定! film191203_jose_1

2020年ロードショー
原作:田辺聖子「ジョゼと虎と魚たち」(角川文庫刊)
監督:タムラコータロー
脚本:桑村さや香
キャラクター原案:絵本奈央
キャラクターデザイン・総作画監督:飯塚晴子
コンセプトデザイン:loundraw(FLAT STUDIO)
音楽:Evan Call
アニメーション制作:ボンズ
配給:松竹/KADOKAWA
製作:『ジョゼと虎と魚たち』製作委員会

©2020 Seiko Tanabe/ KADOKAWA/ Josee Project

詳細はこちら

PRODUCT INFORMATION

ジョゼと虎と魚たち

ずっと、届かないと思ってた——。『ジョゼと虎と魚たち』2020年劇場アニメ化決定! film191203_jose_3

DVD&Blu-ray&配信 好評リリース中
PG12
©2003「ジョゼと虎と魚たち」フィルムパートナーズ