芥川賞作家・田辺聖子の代表作『ジョゼと虎と魚たち』(角川文庫刊)。2003年に妻夫木聡、池脇千鶴主演で実写映画化され、高評価を得て話題を集めました。さらに海外でも注目を集める本作は、時代が変わっても色褪せることなく愛され続けている。そんな名作として今も根強い人気を誇る『ジョゼと虎と魚たち』が、この度、2020年に劇場アニメ化が決定! この度、ついに本予告映像が解禁となった。

『ジョゼと虎と魚たち』の本予告映像が解禁!

また主題歌に続き、Eveによる挿入歌“心海”も今回の本予告映像で初披露となり、ゲスト声優としてお笑いコンビ“見取り図”が参加していることも発表となった。

中川大志、清原果耶主演のアニメ劇場版『ジョゼと虎と魚たち』の本予告映像がついに公開!挿入歌“心海”も初解禁 film201013_jose_3

今回解禁となった本予告は、ジョゼから投げかけられる無理難題に振り回される恒夫のコミカルな姿が笑いを誘う一方で、「あいつ、一人ぼっちなんだよ」という恒夫のセリフから、わがまま放題なジョゼが心に抱える孤独や寂しさも感じられる。

【夢は夢、現実は現実】、【願いが叶うなんて迷信】という言葉にふさぎ込んでしまいそうなジョゼに「自分で確かめたいんだろ?」と声をかけ、ジョゼと共に様々な場所に出かける恒夫。今回初披露となったEveによる挿入歌“心海”とともに、泣いたりふてくされたり必死になったりと幾つもの表情を見せるジョゼが、最後に見せる満開の笑顔はふたりの明るい未来を暗示しているのか、それとも……? ふたりの物語の結末がますます気になる映像となっている。

盛山晋太郎(見取り図)は恒夫がバイトしているダイビングショップの西田店長として、リリー(見取り図)は駅員として参加。本作への参加について盛山は「よく声が特徴的だねと言われてたので、このお話が来た時はすごく嬉しかったです」、リリーは「声優はやってみたい仕事の1つだったので、ひとつの夢が叶いとても嬉しいです!」とコメントしている。

中川大志、清原果耶主演のアニメ劇場版『ジョゼと虎と魚たち』の本予告映像がついに公開!挿入歌“心海”も初解禁 film201013_jose_2

留学する夢のためにアルバイトに勤しむ大学生・恒夫には、テレビドラマ「家政婦のミタ」(11/NTV)で注目を集め、以後、NHK大河ドラマ「真田丸」をはじめ数々の映画・ドラマに出演するなど活躍の場を広げている中川大志。可愛らしい見た目とは裏腹に口が悪い、車椅子のヒロイン・ジョゼにはNHK連続テレビ小説「あさが来た」(15~16)で女優デビューを果たした清原果耶が抜擢されている。さらに彼らを取り巻く主要キャラクターには、宮本侑芽興津和幸Lynnなど豪華声優陣が参加! アジアを代表する国際映画祭である釜山国際映画祭のクロージング作品にも選出された本作は、12月25日(金)に公開だ。

アニメ映画『ジョゼと虎と魚たち』特報60秒

本予告編はこちら

INFORMATION

ジョゼと虎と魚たち

中川大志、清原果耶主演のアニメ劇場版『ジョゼと虎と魚たち』の本予告映像がついに公開!挿入歌“心海”も初解禁 film201013_jose_1

12月25日[金] ロードショー
中川大志 清原果耶
宮本侑芽 興津和幸 Lynn 松寺千恵美 盛山晋太郎 リリー(見取り図)

原作:田辺聖子「ジョゼと虎と魚たち」(角川文庫刊)
監督:タムラコータロー
脚本:桑村さや香
キャラクター原案・コミカライズ:絵本奈央
キャラクターデザイン・総作画監督:飯塚晴子
コンセプトデザイン:loundraw(FLAT STUDIO)
劇中画:松田奈那子
プロダクションデザイン:平澤晃弘・片貝文洋・中村章子 
画面設計:川元利浩
美術監督:金子雄司
色彩設計:梅崎ひろこ
撮影監督:神林剛
3DCG監督:三宅拓馬
編集:坂本久美子 
音楽:Evan Call
音響監督:若林和弘
音響製作:ソニルード

アニメーション制作:ボンズ
主題歌・挿入歌:Eve「蒼のワルツ」/「心海」(TOY’S FACTORY)
配給:松竹/KADOKAWA 製作:『ジョゼと虎と魚たち』製作委員会
©2020 Seiko Tanabe/ KADOKAWA/ Josee Project

詳細はこちら