是枝裕和監督と脚本家・坂元裕二による映画『怪物』が6月2日(金)に公開される。この度、第1弾ポスター&特報映像が解禁。また本作は坂本龍一による音楽で構成され、安藤サクラ、永山瑛太、黒川想矢、柊木陽太、高畑充希、角田晃広、中村獅童、田中裕子ほか超豪華実力派キャストが出演することが発表となった。

映画『怪物』、特報映像と第1弾ポスター発表

発表された第1弾ポスターは、森の中に佇む2人の子供を不穏な空気が渦のように取り込んでいくようなビジュアルとなり、どのような物語が繰り広げられるのか、期待感が高まる。また特報映像では、坂本龍一が本作『怪物』のために書き下ろした楽曲と共に、子供たちの「怪物だーーれだ」という声が何度もこだまする中、是枝裕和、坂元裕二、そして坂本龍一という錚々たるクリエイターたちの名前が浮かび上がり、さらに今回初めて顔ぶれが明かされるキャスト陣(安藤サクラ、永山瑛太、黒川想矢、柊木陽太、田中裕子)の印象深い表情が続く。そして、学校の上履きのそばに滴り落ちる血。この意味深なカットに続く「怪物」のタイトルが、観客の好奇心をより一層掻き立てるものに。

彼らが演じる役は? どんな物語が繰り広げられるのか? 「怪物」という言葉が指し示すものとは? ぜひ今後の発表にも注目していただきたい。本作の撮影は2022年の春と夏に終え、現在ポストプロダクション中。2023年6月2日(金)の公開までお楽しみに。

監督・是枝裕和×脚本・坂元裕二、映画『怪物』特報映像&第1弾ポスター解禁|音楽:坂本龍一/出演:安藤サクラ、永山瑛太、黒川想矢、柊木陽太、高畑充希、角田晃広ら film230105-kaibutsu-movie-02

「怪物」
怪物と言われると誰が怪物なんだと探し回ってしまうんだが、それはうまくいかない。誰が怪物かというのはとても難しい問いで、その難しい問いをこの映画は投げかけている。
さて、その難解なテーマの映画にどんな音楽をつければいいのだろう。救いは子供たちの生の気持ち。それに導かれて指がピアノの上を動いた。正解はない。
今回残念ながらスコア全体をお引き受けする体力はなかった。監督からのたってのご所望でピアノ曲2曲を提出した。新しいアルバム「12」からの曲や、古い曲を使って全体を構成してくださった。

坂本龍一

坂本龍一さんについて
長年の念願が叶ってようやくコラボレーションが実現しました。撮影中も編集中もホテルの部屋で坂本さんの音楽をかけながら作業をしていたので正直お引き受け頂けなかったら途方に暮れていたと思います。歓喜、しています。
 
キャストについて
安藤サクラさん、永山瑛太さん、田中裕子さん、こんなキャスティングが実現したらいいですね、と坂元裕二さんとワクワクしながらお話した通りのキャストが出演してくれました。身震いしました。
安藤サクラさんは『万引き家族』に続きまして、2作目のお付き合いでしたが、前回とはまた全く違う凄みのある役を見事に体現していただきました。
永山瑛太さんは初めての出演でしたが坂元裕二さんが瑛太さんに当て書きした役でもあり、もう彼以外ではあり得ない妙な、しかし、愛すべき人物に仕上がっております。
田中裕子さんは、実は学生の頃に一度だけお会いしたことがあり、映画はもちろんですが、久世光彦さんと組まれたドラマの大ファンだったのでプレッシャーでしたが、至福の時間でした。怪物でした。
主役の2人の男の子はオーディションを重ねて選ばせて頂きました。黒川さん、柊木さん、ふたりとも抜群でした。顔立ちも個性も全く違うのですが、撮影中見事な化学変化を作品にもたらしてくれたと思います。将来が楽しみです。
高畑さん、獅童さんは以前ご挨拶をさせていただいてまして、いつか、とお約束していたのでこの作品で実現して良かったです。
角田さんは、元々ファンでしたが「大豆田」でお芝居を拝見して、更にファンになり、お願いしました。登場しただけでちょっと微笑んでしまうんですが、素晴らしい存在感でした。

是枝監督

映画『怪物』特報映像【2023年6月2日(金)全国公開】

INFORMATION

怪物

監督・是枝裕和×脚本・坂元裕二、映画『怪物』特報映像&第1弾ポスター解禁|音楽:坂本龍一/出演:安藤サクラ、永山瑛太、黒川想矢、柊木陽太、高畑充希、角田晃広ら film230105-kaibutsu-movie-01

2023年6月2日(金) 全国ロードショー

キャスト:安藤サクラ 永山瑛太 黒川想矢 柊木陽太 高畑充希 角田晃広 中村獅童 / 田中裕子

監督・編集:是枝裕和『万引き家族』

脚本:坂元裕二『花束みたいな恋をした』

音楽:坂本龍一『レヴェナント:蘇えりし者』

企画・プロデュース:川村元気 山田兼司

製作:東宝、ギャガ、フジテレビジョン、AOI Pro.、分福

配給:東宝 ギャガ 

©2023「怪物」製作委員会

公式サイト