あのSF映画の超ヒット作が帰ってくる?

『マトリックス』の続編製作が進行中?

キアヌ・リーブスが主演し、90年代、ゼロ年代を席巻したSF映画シリーズ『マトリックス』の続編が現在製作進行中だというのだ。『マトリックス』シリーズを手がけたウォシャウスキー姉妹と親交の深い『ジョン・ウィック:パラベラム』の監督、チャド・スタエルスキー氏がインタビューで、「ウォシャウスキー姉妹がマトリックスだけをやってるわけじゃないのはとても嬉しいことだけど、彼女たちが僕らが愛しているものを拡大させようとしているみたいだよ」と『マトリックス』続編について話している。

『マトリックス』シリーズでキアヌ・リーブスのスタントマンを担当したというスタエルスキーは続けて「もし彼らがこれまでに成し遂げてきたレベルに近いところまで映画の製作が進めば、「スタントマンとして君が必要なんだ」って電話がかかってくると思うよ。そしたら僕はきっと(スタントマンとして)車に轢かれに行くだろうね」と、自身も映画の製作に協力するつもりでいることを明かしている。

キアヌ・リーブスは以前インタビューに応えた際、『マトリックス』続編について示唆していたことも。「彼ら(ウォシャウスキー姉妹)は(『マトリックス』続編の)脚本を書くべきだし、監督すべきだよ」

このニュースに映画ファンならきっと誰もが心躍らせているはず。あの驚きの映像革命が時を経てどのような形で復活するのだろうか? 続報に期待したい。

「ジョン・ウィック:パラベラム」特報【10月公開】