キアヌ・リーブス主演の大人気SF作品「マトリックス」シリーズ最新作となる『マトリックス4』(仮)が2021年5月21日(金)に公開することが先日発表された。実に17年ぶりの続編となる本作には、主演のキアヌ・リーブスをはじめ、トリニティー役のキャリー=アン・モスなどが復帰することが発表されているが、この度、あるキャラクターを演じた俳優の出演が実現しなかったことが明らかになった。

『マトリックス4』にはエージェント・スミスが登場しない?

そのキャラクターとは、キアヌ演じるネオの宿敵であるエージェント・スミスだ。これまでのシリーズでは、『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』への出演でも知られるヒューゴ・ウィーヴィングが演じていたが、今回彼が出演しないということが明らかになった。

インタビューに応えたウィーヴィングは、『マトリックス4』について話が及び、出演するのかを問われると「いや、僕は出演しないよ」と応えている。また「残念なことにこの(自身が出演しているロンドンでの舞台からの)オファーを受けて、その後に「マトリックス」側からオファーがきたんだ。だから当時作品が制作されることは知ってたけど、僕はスケジュールが空いてなかったんだ」と出演に至らなかった経緯を語っている。

一方で、ウィーヴィングは出演する意志があったことも明かしている。「僕はどちらもこなせると当初思って、日程がうまくいくように8週間かけて調整したんだ。その間(ロンドンの舞台の)役を引き受けるのを先延ばしにしてね。(『マトリックス4』の監督)ラナ・ウォシャウスキーに連絡したんだけど、結局日程がうまくいかないと彼女が決めてしまったんだ」と説明している。

シリーズを通して人気を集めていたキャラクターだけに、登場しないとなるとさみしいものだが、新たなストーリー展開も期待できるということだ。果たしてネオたちにはどんな敵が待ち受けているのだろうか? 続報に期待しよう!

映画『マトリックス』製作20周年 キアヌ・リーブス特別コメント

キアヌ・リーブス主演『マトリックス4』にはあの宿敵が登場しない!? film200121_matrix_1
Photo via @TheMatrixMovie(Facebook)