谷すばるの単独初主演作、二階堂ふみをヒロインに迎えて贈る映画『味園ユニバース』が、1月21日(現地時間)より開催される<第44回ロッテルダム国際映画祭>の「スペクトラム部門」に正式出品されることが決定した。

<ロッテルダム国際映画祭>は毎年1月下旬から2月上旬にかけ、オランダのロッテルダムで開かれる映画祭で、1972年の第1回から今年で44回目を迎える。過去にはクリストファー・ノーラン監督の長編デビュー作『フォロウィング』や、ヤン・イクチュン監督の『息もできない』などに最高賞のタイガー賞をもたらし、世界に羽ばたくきっかけを作ってきた。開催期間中は毎年約30万人超が来場する、欧米でも屈指の映画祭だ。

『味園ユニバース』が出品される「スペクトラム部門」は、高い実績を持つ監督の作品が上映される部門で、公式上映は現地時間1月22日。

渋谷すばるは「初めてひとりで主演した映画を、遠く離れたオランダの映画祭が招待してくれた事、日本人以外の方々にも見ていただける事、本当に嬉しく思っています。山下監督、この映画に携わった全ての方々、応援してくれている方々、全ての方々への感謝を心に、胸を張って、ロッテルダムを感じに行ってきます」とコメントを寄せている。

味園ユニバース

2015年2月、全国ロードショー
監督:山下敦弘『リンダ リンダ リンダ』、『苦役列車』
出演:渋谷すばる、二階堂ふみ、鈴木紗理奈、川原克己(天竺鼠)、松岡依都美、宇野祥平、松澤匠、野口貴史、康すおん、赤犬
主題歌:渋谷すばる「ココロオドレバ」「記憶」(インフィニティ・レコーズ)
配給:ギャガ(C)2015『味園ユニバース』製作委員会

STORY:
大阪。広場で行われていたバンド【赤犬】のライブに、若い男(渋谷)が乱入し、そこは一時騒然となる。しかし、マイクを奪った男が声を放つや、会場は水をうったように静まりかえる。圧巻の歌声! 若い男は記憶喪失で自分のことを何も覚えていないという。男の正体と歌声に興味を持った【赤犬】マネージャーのカスミ(二階堂)は、彼を“ポチ男”と名付け、バンドのボーカルに迎えようとする。しかし、男の記憶に閉ざされた過去には、大きな問題があった――。