ソニー・ピクチャーズのマーベル・コミック原作映画『モービウス』が2020年に公開されることが先日発表されたが、撮影進行中の現在、その撮影セットの一部がリークされた。その内容がマーベル・スタジオ制作のマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)に通ずるものなのではないか、と物議を醸している。

『モービウス』はやはりMCU版スパイダーマンと関係あり?

今回明らかになったのは、ロサンゼルスでの『モービウス』の撮影中のできごと。撮影に使用されていたセット用のニューヨーク市バスに、『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』のラストシーンでも登場したデイリー・ビューグル新聞社の広告が貼られていたのだ。その広告に記されていたのは「WHERE IS SPIDER-MAN?」の文字。もしかすると、『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』のラストで正体がバレてしまったトム・ホランド演じるピーター・パーカーが雲隠れした、という設定なのかもしれない。とにかくスパイダーマンが存在する世界線での物語であることは間違いないようだ。

映画『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』予告(6.28世界最速公開)

『モービウス』は今年1月に解禁された予告編でもMCUとの繋がりを示唆する内容が含まれていた。『スパイダーマン:ホームカミング』で、スパイダーマンと敵対したヴィラン、ヴァルチャー役として出演したマイケル・キートンが『モービウス』の予告編に登場しており、MCUの「スパイダーマン」シリーズでの役柄と同じ役柄として現れたのではないか、と囁かれている。MCUとソニー・ピクチャーズ制作の映画がマッシュアップされる日も近いかも? 続報に期待しよう!

映画『モービウス』予告1 2020年全国ロードショー #モービウス

ソニー・ピクチャーズ『モービウス』はMCU版スパイダーマンと関係あり!?撮影セットの写真がリークされる film200212_spiderman_morbius_main
Photo via @SpiderManJapan(Facebook)