是枝裕和監督が率いる映像制作者集団「分福」所属、気鋭の新人監督・川和田恵真監督の商業映画デビュー作『マイスモールランド』が5月6日(金)に公開。あわせて予告編映像、主題歌アーティスト、追加キャストが初解禁となった。

嵐莉菜が主演!『マイスモールランド』の予告映像が解禁

クルド人の家族とともに生まれた地を離れた後、幼い頃から日本で育った17歳のサーリャ。同世代の日本人と変わらない、普通の高校生活を送っていた彼女と家族は、あるきっかけで在留資格を失い、これまで当たり前だった日常が一変する。本作では、過酷な環境の中でも、主人公サーリャ(嵐)が、東京に住む日本人の少年・聡太(奥平)との出会いをきっかけにアイデンティティに葛藤しながらも、成長していく物語が描かれている。

嵐莉菜が主演の在日クルド人の高校生・サーリャを演じ、東京に住む少年・聡太を注目の若手俳優・奥平大兼が演じている。追加キャストとして、藤井隆池脇千鶴平泉成韓英恵サヘル・ローズらの参加が明らかになった。

ROTH BARTBARONが書き下ろした主題歌“N e w M o r n i n g”も発表!

また、ROTH BARTBARONが書き下ろした主題歌“N e w M o r n i n g”も発表。映画主題歌を書き下ろすのは初となり、本作では劇伴も手がけている。

ROTH BARTBARONの三船雅也は「川和田恵真という人間に会った時、僕は彼女のか細く弱い声の奥底に隠れた魂の綺麗さ、静かに燃える情熱にハッとした。脚本をもらってこの話のためなら、この人の作る作品ならなんだってやりたいとおもった。」とコメントし、「人々の暮らしを良くするために作られたルールが、誰かを苦しめてしまう、そのこんがらがったこの世界の毛糸の塊が、この映画で1本でも解けることを願う。」と想いを語った。川和田監督はこの楽曲に対して「はじめて聴いた時、涙が溢れました。繊細に寄り添ってくれながらも、力強く生きていこうとする肯定感に包んでくれる曲です。脚本執筆の間もずっと聴き続けていたROTHBART BARONさんに作っていただけて、この上なく嬉しく思います。」とコメント。主題歌は、ROTH BARTBARONの三船雅也の美しい歌声と、サーリャの心情に寄り添った歌詞が、胸に優しく響く仕上がりになっているので本作とあわせて楽しんでほしい。

丁寧で優しくて、決して弱くない川和田監督の熱意にお応えしたいと思いました。
嵐莉菜さんはマスクで半分以上顔が隠れててもコロコロと変わる表情が魅力的で、撮影が始まると瞬間「サーリャ」になって感動しました。

ー聡太の叔父、コンビニの店長・太田武役 藤井隆 コメント

川和田恵真という人間に会った時、僕は彼女のか細く弱い声の奥底に隠れた魂の綺麗さ、静かに燃える情熱にハッとした。脚本をもらってこの話のためなら、この人の作る作品ならなんだってやりたいとおもった。
シートに座りこの映画と向き合う。主人公や作り手の魂の純粋さの塊が猪のように突進してくる。
世界の扉が再び閉ざされてしまった時代の中、僕らが今を生きていくために大切な事は、この映画の中にあるまっすぐな気持ちなんじゃないでしょうか。
人々の暮らしを良くするために作られたルールが、誰かを苦しめてしまう、そのこんがらがったこの世界の毛糸の塊が、この映画で1本でも解けることを願う。

ーROTH BART BARON 三船雅也 コメント

(キャストについて)素晴らしいキャストの皆さんとご一緒できて幸せです。皆さんとお話をしながらキャラクターを作らせていただきました。真っ直ぐに志を持って共に作品に向き合う、豊かな時間を過ごすことができました。(主題歌について)はじめて聴いた時、涙が溢れました。繊細に寄り添ってくれながらも、力強く生きていこうとする肯定感に包んでくれる曲です。脚本執筆の間もずっと聴き続けていたROTHBART BARONさんに作っていただけて、この上なく嬉しく思います。

ー監督・脚本 川和田恵真 コメント

映画『マイスモールランド』予告編

INFORMATION

マイスモールランド

川和田恵真監督のデビュー作『マイスモールランド』の予告編が解禁!ROTH BART BARON初の主題歌書き下ろし&劇伴も担当! film_220207_my_small_land

2022年5月6日(金)新宿ピカデリー他全国公開 

出演:嵐莉菜、奥平大兼、平泉成、藤井隆、池脇千鶴、韓英恵、サヘル・ローズほか

監督・脚本:川和田恵真 

主題歌:ROTH BART BARON 「N e w M o r n i n g」

企画:分福  制作プロダクション:AOI Pro. 共同制作:NHK FILM-IN-EVOLUTION

配給:バンダイナムコアーツ  

©︎2022「マイスモールランド」製作委員会

詳細はこちら