『ヘルタースケルター』以来6年ぶりとなる沢尻エリカの主演、若手演技派俳優の吉沢亮出演、『ジョゼと虎と魚たち』、『メゾン・ド・ヒミコ』を手掛けた犬童一心監督による映画『猫は抱くもの』が、2018年6月23日(土)に全国公開。本日、擬人化した猫を演じる吉沢亮の美麗すぎる場面写真が解禁された。

沢尻エリカ×吉沢亮、映画『猫は抱くもの』がいよいよ公開

本作は、思った通りの自分になれず、投げやりな毎日に慣れてしまった“元アイドル”の沢尻エリカ演じる沙織と“自分を沙織の人間の恋人だと思い込んでいる猫”が、自分らしい生き方を見つけていく物語。

猫の良男の擬人化した姿を演じるのは、今最も注目されている若手演技派俳優の吉沢亮。吉沢亮扮する美形猫が、毎日帰りを待っていてくれる……という、“きみはペット”を思わせる設定にも期待感が高まる。

さらに、「水曜日のカンパネラ」のボーカル・コムアイが猫のキイロを擬人化した姿を演じ、銀幕デビューを果たしている。

また、ロックバンド「銀杏BOYZ」の峯田和伸も、物語のキーマンとなる画家・ゴッホとして登場。

本作は、こじらせた1人と1匹の、妄想とリアルが入り混じる演出が見どころ。実写の猫に加えて、演劇風の演出、アニメーションなど数々の演出が織り込まれ、映画好きこそ見るべき、新鮮な演出が盛り込まれている。

吉沢亮の猫すぎる場面写真が解禁!

この度、擬人化した猫を演じる吉沢亮の美麗すぎる場面写真が解禁となった。

解禁されたのはスーパーの倉庫を模した舞台セットで正に猫のように自由でくつろいだ佇まいの吉沢亮と、“恋人”である沙織と良男がじゃれあうシーン。

猫を演じる吉沢亮の美しすぎる場面写真が公開!沢尻エリカ主演映画『猫は抱くもの』 film180616_nekodaku_kawasaki_03-1200x801

本作は劇中描写に舞台やアニメーションを盛り込むなど様々な仕掛けが施されているが、同じくらい画期的なのは猫を人間が演じるという点。

中でも主人公沙織の恋人だと思い込んでいる猫・良男を演じる吉沢亮の猫っぽさとビジュアルの美麗さはずば抜けている。

自身が猫を演じることについて吉沢亮は 「ぴんとこなかったです。衣装を描いた絵を見せてもらったら、想像以上に見た目が人間だったので逆に『あれ? どういうことだろう』と(笑)」と率直に語る。

猫を演じる吉沢亮の美しすぎる場面写真が公開!沢尻エリカ主演映画『猫は抱くもの』 film180616_nekodaku_kawasaki_02-1200x800

「どれだけ猫っぽくやるのかは、台本を読んだだけではわからなかったので。猫が人間になる話ではなく、猫をそのまま演じるわけですから、そのへんのさじ加減については最初は手探りでした」と“猫”を演じる難しさや戸惑いも隠すことなく語ってくれた。

しかし完成した映画では猫好きの犬童監督の細やかな演出や動画で学んだという猫の動きを巧みに取り入れ、劇中ではロシアンブルーの良男を見事に演じ切っている。

そんな吉沢亮の演技に関して、犬童監督は「僕の飼っている猫との関係性を反映していて、『こうしたら、こういう反応する。こんな動きをする』というのを吉沢くんに伝えていきましたね。

僕はもう13年間猫と暮らしているので、その中で見た猫の動きや仕草、リアクションをずっと吉沢くんに話していましたね。彼はそれを取り込んで演じてくれました」と 2 人で擬人化された良男というキャラクターを作り上げていったことを語り、芝居の指示を的確に吸収して表現する演技力を称賛。

天性のルックスと人間以外の役をしなやかで見事に演じきる吉沢亮に出演オファーが集中するのも納得の演技を本作で見せている。

役者・吉沢亮初の“猫”演技と、その美麗なルックスを、是非ともスクリーンでご覧あれ。

『猫は抱くもの』

6月23日(土) 新宿ピカデリー他、全国ロードショー!

監督:犬童一心
原作:大山淳子『猫は抱くもの』(キノブックス刊)
脚本:高田亮
音楽:水曜日のカンパネラ
沢尻エリカ / 吉沢亮 峯田和伸 コムアイ(水曜日のカンパネラ) / 岩松了
藤村忠寿 内田健司 久場雄太 今井久美子 小林涼子 林田岬優 木下愛華 蒔田彩珠
伊藤ゆみ 佐藤乃莉 末永百合恵 / 柿澤勇人
企画製作・配給:キノフィルムズ
制作プロダクション:ADKアーツ
2018年/日本/カラー/ビスタ/DCP5.1ch/109分
©2018「猫は抱くもの」製作委員会
詳細はこちら