お笑いコンビ・キングコングの西野亮廣が監督を務め、2016年の発売以降、累計発行部数48万部という驚異的な数字を叩き出している絵本『えんとつ町のプペル』。このたび、その絵本を原作としたアニメーション映画『映画 えんとつ町のプペル』のオープニング主題歌を、HYDE(L’Arc〜en〜Ciel)が担当することが決定した。

『映画 えんとつ町のプペル』OP主題歌をL’Arc〜en〜Ciel・HYDEが歌う!

本作は、いつも厚い煙に覆われ、空を知らない「えんとつ町」を舞台に、ゴミから生まれたゴミ人間・プペルとえんとつ掃除屋の少年・ルビッチが巻き起こす“信じる勇気”の物語だ。緻密に表現された絵の世界観と、大人も泣けるストーリー展開に絵本の人気はとどまることを知らず、東京タワー、エッフェル塔での絵本展の開催でも注目を集めている。そしてアニメーション制作は、圧倒的クオリティと世界観で多くのファンを持つSTUDIO4℃が担当している。

『映画 えんとつ町のプペル』OP主題歌をL’Arc〜en〜Ciel・HYDEが歌う!西野亮廣のコメントも到着「楽曲は間違いないです」 film201013_poupelle_3-1920x1280

そんな本作のオープニング主題歌が、HYDEの“HALLOWEEN PARTY-プペルVer.-”に決定した。本楽曲は、毎年話題を呼んでいるHYDE主宰のハロウィンイベントのテーマ曲でもある“HALLOWEEN PARTY”に、新たに子供たちのコーラスが加えられたアレンジバージョンだ。ハロウィンの日の物語である『映画 えんとつ町のプペル』の世界観にマッチした楽曲となっており、10月16日(金)より配信される。西野亮廣とHYDEのコメントは以下の通り。

元々『えんとつ町のプペル』が大好きだったので、今回オファーをいただいて本当に嬉しかったです。
脚本や絵コンテを見せていただいて、この町でこの曲が流れている雰囲気、えんとつ町の住人が踊っている様子を意識してみんなで意見を出し合ってアレンジをしていきました。ハロウィンがまだ日本に定着してない頃からハロウィンイベントを演っていて、ハロウィンに相応しい楽曲を自分の中で構想して作り上げたのが“HALLOWEEN PARTY”という楽曲です。この曲には僕の夢が詰まっていて、この楽曲を超えるハロウィンソングを作るのは正直難しいなと思っていたところに、今回のオファーがあったので、もう完璧じゃないかと思いました。
『映画 えんとつ町のプペル』は今までに無い独特な世界観で、クオリティも本当に高く、この作品に参加できたのは本当に光栄です。

HYDE(L’Arc〜en〜Ciel)

ハロウィンソングの中で“HALLOWEEN PARTY”がぶっちぎりでめちゃくちゃ良いと思っていて、絵本を書く時もこの曲にあて書きでオープニングシーンを書いていました。オープニング主題歌を決める時に「ハロウィンの曲を制作してこの曲を超えられるのか?」と思い、ダメ元で依頼をさせていただきました。やっぱりこの曲でこの物語は始まってもらわないと困ると思っていたので、オファーを快諾してくださったと聞いて本当に嬉しかったです。
『えんとつ町のプペル』の絵本を作っている時に、日本でハロウィンが盛り上り始めて、この先ずっと続く文化になると思いました。せっかく日本でハロウィンという文化が生きているんだから日本に寄せようと思い、元々ヨーロッパ風の町並みだったえんとつ町の風景を白紙に戻して、日本の建造物を意識して作り直しました。日本のハロウィンの爆発力って本当にすごいと思い、一緒に心中する覚悟でいました。
楽曲は間違いないです!! こういった形でお力をお借りしたので、それに見合うだけのものをきっちり作り上げ、お客様のところに届くまで頑張ります。

西野亮廣

『映画 えんとつ町のプペル』OP主題歌をL’Arc〜en〜Ciel・HYDEが歌う!西野亮廣のコメントも到着「楽曲は間違いないです」 film201013_poupelle_2-1920x1280

なお、『プペルダンスMV』の振付を手掛けたakaneは、本楽曲に合わせて躍る「ハロウィン・スモーキーダンス」の振付も担当している。そして今回は、その制作過程がわかるメイキング映像も解禁となった。映像には絵コンテから、モーション・キャプチャーによって「えんとつ町」の住人たちに命が吹き込まれるまでの過程が映し出されている。こちらも是非チェックしてほしい。

『映画 えんとつ町のプぺル』「ハロウィン・スモーキーダンス」メイキング映像

『映画 えんとつ町のプぺル』特報【12月公開】

INFORMATION

映画 えんとつ町のプペル

『映画 えんとつ町のプペル』OP主題歌をL’Arc〜en〜Ciel・HYDEが歌う!西野亮廣のコメントも到着「楽曲は間違いないです」 film201013_poupelle_1-1920x2716

12月より 全国公開

製作総指揮・原作・脚本:西野亮廣
監督:廣田裕介
アニメーション制作:STUDIO4℃
製作:吉本興業株式会社
配給:東宝=吉本興業
©西野亮廣/「映画えんとつ町のプペル」製作委員会

原作:「えんとつ町のプペル」にしのあきひろ著(幻冬舎刊)
©AKIHIRO NISHINO, GENTOSHA 2016

公式HP