ドイツの大ベストセラー小説を、『ソウル・キッチン』『消えた声が、その名を呼ぶ』の名匠ファティ・アキンが実写化した映画『50年後のボクたちは』が9月16日(土)よりヒューマントラストシネマ有楽町、新宿シネマカリテほか全国順次公開!

原作は、ドイツ国内で220万部以上を売り上げる大ベストセラーとなった国民的小説『14歳、ぼくらの疾走』(ヴォルフガング・ヘルンドルフ著)。世界26カ国で翻訳され、ドイツ児童文学賞をはじめ数々の賞を総なめにしました。

メガホンを執ったのは、ベルリン国際映画祭金熊(『愛より強く』)、カンヌ国際映画祭脚本賞(『そして、私たちは愛に帰る』)、ヴェネチア国際映画祭審査員特別賞(『ソウル・キッチン』)と、世界三大国際映画祭の全てで主要賞を受賞し、今年開催された第70回カンヌ国際映画祭でダイアン・クルーガーに主演女優賞をもたらせた、最新作『In The Fade』でも注目を集める名匠ファティ・アキン監督。

映画『スタンド・バイ・ミー』、『50年後のボクたちは』、『イージー・ライダー』この夏観たい「ロードムービー」の名作 film170826_roadmovie_1-700x467

“現代版『スタンド・バイ・ミー』”とも称される『50年後のボクたちは』は、誰もが通過する、永遠には続かない14歳という一瞬の煌めきを瑞々しく捉えたロードムービー。そんなロードムービーがいつの時代も世界中で愛されるのは、私たちの人生にも置き換えられる普遍的な人間模様をテーマに描いているからでしょう。

世代を超えて愛される名作から、現在公開中の新作まで、「観ると思わず旅に出たくなる!この夏に観たいおすすめロードムービー」をご紹介!

この映画を観ずして「ロードムービー」は語れない!
世界中で愛される不朽の名作

『スタンド・バイ・ミー』(1986年/ロブ・ライナー監督)

“少年たちのひと夏の冒険と成長を描く、青春映画の金字塔”

モダン・ホラーの帝王スティーヴン・キングの非ホラー短編を基に、R・ライナーが少年時代の想い出をさわやかに描き上げた名編。作家のゴードンはある日、12歳の少年だった頃を思い出す。1959年、アメリカ・オレゴン州の小さな田舎町。ゴードンの友人バーンは、兄とその友人の「行方不明になっている少年が森の奥で列車にはねられ、そのままになっている」という会話を盗み聞きする。バーンから話を聞いたゴードンら4人は死体探しの旅に出かける……。

『イージー・ライダー』(1969年/デニス・ホッパー監督)

“自由を求める若者の視点から社会背景を浮き彫りにする”

大麻の密輸で大金を稼いだ二人の若者、キャプテン・アメリカとビリーは、大型改造バイクを買い、アメリカ横断の無計画な旅に出る。途中、ヒッピーを乗せた二人は、彼の案内でヒッピー村に入っていくが、住人達に拒絶されてしまう。さらに旅を続ける二人は、ちょっとしたことから留置場に入れられてしまう。そこで知り合った弁護士のジョージと意気投合し、三人は連れだってオートバイを走らせることに。泥沼化するベトナム戦争、ドラッグ、人種差別などのアメリカの抱えている問題を、自由を求める若者の視点から捉えた、ヒッピーやロック全盛時代のアメリカン・ニュー・シネマの代表作。