小松菜奈門脇麦をダブル主演に迎え贈る青春音楽映画『さよならくちびる』が5月に全国公開。そのビジュアルポスターが解禁された。

ポスターには主演の小松菜奈、門脇麦に加え、エレキギターを抱える成田凌の姿も。
中央の小松と門脇がギターを手に向かい合う2ショットは、人気俳優やアーティストの写真集を始め、いまや各界から引っ張りだこの写真家・川島小鳥が本作のために撮り下ろした1枚。小松の真剣な表情と門脇の柔和な表情の対比が印象的な写真に。

この作品は音楽にまっすぐな思いで活動する、インディーズで人気の女性ギター・デュオ「ハルレオ」のレオ(小松菜奈)とハル(門脇麦)を主人公にした映画だ。彼女たちの活動に、付き人シマ(成田凌)が参加していくことで、2人は徐々に関係をこじらせていく。全国ツアーの道中、少しづつ明らかになるハル・レオの秘密と、隠していた感情。すれ違う思いをぶつけ合って生まれた曲「さよならくちびる」は、3人の世界をつき動かしていく、というストーリーになっている。

主演の2人とも自らの歌声で撮影に臨み、小松菜奈においては映画やCMなど含め、キャリア初の歌唱演技披露となる。
小松、門脇ともに数ヶ月のトレーニングを経て、実際にギター演奏をしながら楽曲を披露できるまでになり、ライブシーンの撮影においても本人たちが演奏しているとのこと。

また主題歌は秦基博、挿入歌はあいみょんがプロデュースしているそう。これらの曲を小松菜奈と門脇麦の2人がどのように表現し歌っているのか、ぜひ注目していただきたい。

さらにポスター解禁に合わせて、追加キャストも発表。篠山輝信、松本まりか、マキタスポーツら個性派俳優陣が出演しているようだ。

ハルとレオはどうして解散に踏み切ろうとするのか、彼女たちとシマの間に何があったのか。そして映画タイトル「さよならくちびる」の真意とは?劇場で確認してみて。

INFORMATION

さよならくちびる

2019.5月 全国ロードショー
監督・脚本・原案:塩田明彦
キャスト:小松菜奈 門脇麦 成田凌
篠山輝信 松本まりか 新谷ゆづみ 日髙麻鈴 青柳尊哉 松浦祐也 篠原ゆき子 マキタスポーツ
主題歌 うたby ハルレオ Produced by秦基博
挿入歌 作詞作曲 あいみょん
製作幹事・配給:ギャガ  制作プロダクション:マッチポイント