日本のHip Hop界で歴史的名盤と言われるSEEDAのアルバム『花と雨』を原案とし、新進俳優、笠松将が主演を務める映画『花と雨』が、2020年1月17日(金)よりヒューマントラストシネマ渋谷他、全国公開されることに。

原案に日本のHipHopにおける伝説的アルバム『花と雨』

主演にはオーディションを勝ち抜いた笠松将。向こう意気の強さと脆い雰囲気を兼ね備え、役への熱量と圧倒的なパフォーマンスで主人公吉田を見事に演じ切る。他にも大西礼芳、岡本智礼を始めとするフレッシュなキャスト達が魅せる渾身の演技は観る者たちの心を揺さぶる。監督はミュージック・クリップやCMで数々の受賞歴を持ち、Perfume水曜日のカンパネラゆずBjörkなど多くのアーティストのミュージックビデオを手掛ける映像ディレクター土屋貴史

長編映画初監督作とは思えない、その計算し尽くされた抒情的な映像美、独特のリズム、大胆なカメラワークなど新しい映画作家の誕生を感じさせる。原案は、2000年代から今日に至るまで、独自の感性でその最先端を走り続けてきたアーティスト・SEEDAが2006年に発表し、多くのアーティストに影響を与えた日本のHipHopにおける伝説的アルバム『花と雨』。

彼の自伝的なエピソードも交え、「現実と理想」、「生と死」、「アイデンティティの探求」など様々なテーマを通じて、”何者かになりたい”一人の青年が葛藤しながら成長する姿を描く。尚、本作ではSEEDA自身が音楽プロデュースを、東京最高峰のMC・仙人掌が演技指導を担当し、観客が映画と一緒にドライブする本物志向の音楽青春映画が誕生した。

吉田はラッパーとして、1人の人間として、現実を乗り越えられるのか……

幼少期をロンドンで過ごした主人公・吉田は閉塞的な日本の空気に馴染めないまま、高校生活を送っていた。次第に学校から距離を置く吉田にとって唯一”Hip Hop”だけが彼の拠り所だった。海外での活躍を目指す姉・麻里との約束を胸に、アーティストとして独り立ちするべく練習や活動に没頭する。しかし吉田は初めて自分の居場所を見つけたと思った矢先、チャンスを掴みかけては裏切られ、現実の厳しさに晒され次第に自分を見失っていく。そしてその先に待っていたのは、最愛の姉との別れだった。このままでは、俺は負ける。吉田はラッパーとして、1人の人間として、現実を乗り越えるべく立ち上がる……。

主演・笠松将コメント

SEEDAの歴史的名盤『花と雨』を原案とした映画が2020年に公開決定!新進俳優・笠松将が主演、演技指導を仙人掌が担当 kasamatsu-1440x2137
©Timgallo
僕はこの作品と共に、一番に這い上がりたい。部室でSEEDAさんを先輩たちと聴いていた日々が懐かしいです。親切な映画ではないかもしれません。物語を追うことより、目の前の出来事一つ一つを楽しんでもらえたら嬉しいです。観た人によって見解が大きく異なる映画かなと思います。観終わった後の皆さんと早く話しがしたいです。

監督・土屋貴史コメント

SEEDAの歴史的名盤『花と雨』を原案とした映画が2020年に公開決定!新進俳優・笠松将が主演、演技指導を仙人掌が担当 tsutiya-1440x1921

初めての長編映画に関わらず、可能性を見出してくれたSEEDA氏と完成公開まで推し進めてくれた関係スタッフに感謝したいと思います。自分が監督するからには、偉大なアルバムであることはわかった上で、それを殊更に強調したり、それに寄りかかった映画に仕上げるのとは違うアプローチを考えました。なぜなら、そこには極私的な内容、描写の中に、若者の抱えている苛立ちや葛藤、普遍的なテーマが描かれていることに気づいたからです。解釈を強制するのではなく、観客自身がこの映 画や主人公に対して能動的に自分を重ね合わせていけるような感覚を大切にしました。また、当時それぞれが「花と雨」のアルバムを聴いた時のことを思い出して、時代の空気感と共に能動的に体験できるような作品になっているかと思っています。

この映画では、本当の自分の気持ちがわからなかったり、自分を変えようと願ったことがある人間が、世界の抑圧から自由になる瞬間を描いています。一人の若者が自分が何者かを探し、不器用ながら本当の自分を見つける手掛かりを得て、初めて自分や自分の周りの世界を把握します。同時に、成長することは常に何かを犠牲にすることでしかなし得ないということにも気づくのです。

SEEDAの歴史的名盤『花と雨』を原案とした映画が2020年に公開決定!新進俳優・笠松将が主演、演技指導を仙人掌が担当 SEEDA-1440x2038
SEEDA

RELEASE INFORMATION

花と雨

SEEDAの歴史的名盤『花と雨』を原案とした映画が2020年に公開決定!新進俳優・笠松将が主演、演技指導を仙人掌が担当 hanatoame_MAIN-1440x960

2020年1月17日(金)、ヒューマントラストシネマ渋谷他、全国公開
出演:笠松将、大西礼芳、岡本智礼、中村織央、光根恭平、花沢将人、MAX、サンディー海、木村圭作、紗羅マリー、西原誠吾、飯田基祐、つみきみほ、松尾貴史、高岡蒼佑
監督:土屋貴史
原案:SEEDA・吉田理美
脚本:堀江貴大・土屋貴史
音楽プロデューサー:SEEDA・CALUMECS
製作:藤田晋・中祖眞一郎
制作プロダクション:P.I.C.S.
配給:ファントム・フィルム
(C)2019「花と雨」製作委員会

詳細はこちら