作家・石田衣良による同名小説を、2016年の舞台版と同じく松坂桃李×三浦大輔のコンビで映画化した娼年が4月6日、ついに劇場公開。

映画の大ヒットを受けて、女性限定上映会が開催。上映後には主演の松坂桃李が登壇し、撮影時のエピソードを明かした。

映画『娼年』女性限定上映&トークイベント

R18映画『娼年』舞台挨拶、松坂桃李が濡れ場シーン長時間撮影の苦労を語る。 film180416_syonen_1-1200x797

大歓声に迎えられた松坂。どこもかしこも女性で、しかも彼女たちがつい先ほどまで、松坂の濡れ場を大スクリーンで鑑賞していたという状況に「これはハードプレイですね(笑)。たまげます」と困惑気味で、主演であるにもかかわらず「アウェー感が……」と苦笑い。

R18+指定で宣伝があまりできない状況、観客の口コミレベルでの広まりに感謝!

春ということで邦画、洋画のアニメ大作が興行ランキングの上位を占める中、4月6日(金)の公開以降、連日のように都内各所で本作が満席になっているとの情報に「『コナン』でも『リメンバー・ミー』でもなく? すごいですねぇ……」と感嘆。決して公開規模が大きいとは言えず、R18+指定ということもあり、公開前のTVでのプロモーション活動も限られており「鶴瓶さんとちょっと話して(『A- Studio』、『巷(チマタ)の噺)、徹子さんの部屋にお邪魔した(『徹子の部屋』)くらいだったんですけど……。この作品は、見てくださったみなさんの支えでいろんな人に広まっているんだということを強く感じています」と観客の口コミレベルでの広まりに感謝を口にした。

濡れ場シーンの長時間にわたる撮影のつらさを明かす

今回「セリフよりも体のコミュニケーションや表情で成⻑を見せられたらと思い、そこは大事にした」と語る松坂。物語が進むにつれて、体もシャープになっていると指摘されると「それは撮影のつらさでそうなりました(苦笑)」と告白。朝から深夜まで、濡れ場を撮りっぱなし過酷な撮影を振り返り「濡れ場をそんなに⻑時間、やることもなかなかないし、やるもんじゃないですよ(笑)。ずっと裸で、風邪ひくかと……。『服、着させてくれ!』って感じになってました」と述懐。

「だんだん、慣れてきて抵抗がなくなるんですね。(現場でスタッフや監督が発する)『ここ』とか、細かいワードが卑猥な部分だったりするんですけど、だんだん恥ずかしげなく発言するようになって、現場は卑猥な言葉ばかりでした。(卑猥な言葉ばかりが飛び交うので)メイキングが撮れない……(笑)」と現場の様子を明かした。

劇場には、すでに複数回見たという女性も多数いたが、松坂は「さすがに笑えますよね? その見方がある種、正解です」とセックスを通して描き出される人間の滑稽さを大いに笑ってほしいとアピール。特に温泉宿で、⻄岡徳馬が演じる泉川の目の前で、佐々木心音演じるその若い妻と行為に及ぶシーンについて「絶対に笑ってください! 緊張の糸が張り詰めているので、そこで緊張をほぐして、我慢せずに大いに笑ってほしいです」と呼びかけていた。

「賛否は絶対にあると思うし、それは僕と三浦さんがすべて受け止めますので、感想をお待ちしています!」

改めて本作の内容について「賛否は絶対にあると思うし、それは僕と三浦さんがすべて受け止めますので、感想をお待ちしています!」と力強く語る松坂。さらに、スタッフから仕入れた情報として「『娼年』と『コナン』を2本立てで見る人が多いそうです」と明かし、「なぜだろう……? 映画館にはいろんな癒しがあるんだなと思います。ジャンルに関係なく、いろんな層の方が見てくれるのは嬉しいです」とニッコリ。さらにコナンくんをライバル視(?)しつつ「こちらは頭脳も体も大人の男がいろんな事件に巻き込まれます(笑)。R指定もついて、あまり多く番宣はできませんでしたが、たくさんの人が見てくださっていると知って、みなさまのおかげと感謝しております。本当にありがとうございます」と深々と頭を下げ、会場は温かい拍手に包まれていた。

映画『娼年』

2018.03.09(金)TOHOシネマズ新宿 他全国ロードショー

出演者:松坂桃李・真飛聖・冨手麻妙・猪塚健太・桜井ユキ・小柳友・馬渕英里何・荻野友里・佐々木心音・大谷麻衣・階戶瑠李・⻄岡德馬・江波杏子
脚本・監督:三浦大輔
原作:石田衣良『娼年』(集英社文庫刊)
制作プロダクション:ホリプロ
企画製作・配給:ファントム・フィルム
レイティング:R18+
(C)石田衣良・集英社2017映画『娼年』製作委員会
詳細はこちら

▼RELATED
R18映画『娼年』舞台挨拶で三浦監督が「お尻の痙攣は松坂桃李君のアドリブです!」と爆弾発言!?